さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

交流センターにクリスマスツリー 🎄

2018-11-22 18:40:27 | 日記

先日から交流センターの職員が玄関にクリスマスツリーの準備をしていた

今日PC教室に行くと電飾で飾られていました (^.^)

こんなのを見ると平成30年も残すところ後一か月と少しです

古希になった途端坂道が急勾配になったような‥

 

 

今朝午前5時前に自分のブログを閲覧した時は左でした

あら!訪問者が極端に少なくこんな日もあるのかと落ち込んでいたが‥

お昼頃確認すると何時もの数字になり一安心 (*´o)=3

それにしてもこんな事はブログを始めて初体験だった

gooblogさん脅かさないで下さいよ

 

今日のぱそこん教室の生徒さんは9名でした

写真クラブにも参加している生徒さんがニコンの一眼レフを持参し

撮った写真をカメラのモニター画面で見させて貰いました

今までは普通にJPEGで保存していたが写真クラブの方は

RAW画像で保存し加工しているので試したくなったらしい

最近は撮った写真をRAW(生)画像で保存しているが

まだ慣れないので苦労している様だ

 

カメラのSDカードをPCに入れ何十枚もある画像をPCにインストールする

1枚10数MBある画像を百枚以上PCにインストールするので結構時間がかかっている

そんな時は画面を切り替えワードでしたい事をすれば良いです

その内インストールも終了します

その内ピクチャ画面の(cloud)に日付のフォルダ毎に写真が入っていました

唯、ピクチャに入ったのはJPEG画像でした?

加工したいのなら既に持っているAdobeソフトで編集すれば良いと素人の私は思うが違うのだろうね

 私はフリーソフトのPicasaで編集しています

 

他の80歳過ぎの生徒さんがワードで作成した漢詩をメールで送れるの?と質問があった

これまで近所の方にプリントしたのを渡していたらしいが

貰った方が一々ワードで資料を書いて編集しなければならない

‥のでメールで送ってくれと云われたらしい

ま!近所の方ならUSBかSDメモリに入れて持って行っても良いが‥

パソコン教室に参加してまだ日が浅い‥と云っても1年以上経つ

生徒さんもそろそろ添付ファイルで送信出来る様に頑張りましょう

 

明日23日は勤労感謝の日で教室もお休みですよ

 

 

 
Sbショップ店員今日は大外れ ヽ(`Д´#)ノ
今日の曲は・・ 午前中は太陽が出て久し振りにウォーキング霜が降りていたが未だ薄氷は張っていない (*´o)=3鎮守の杜には銀杏の葉......
 

  昨年の記事です

 

 

PC教室 色んな趣味持つ 生徒さん (^O^)


コメントを投稿