さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

年賀状印刷の裏技?

2014-12-22 06:00:00 | パソコン関係
 
年賀状どうにか完成!
 PLCアダプターパソコン教室が始まると先ず最初にする事は・・「メールを見て返信しましょう」から始まる (笑) 交流センターの公...
 

↑ 不思議な事に昨年と全く同じ日に年賀状を印刷とは・・ ヽ(゜Д゜;)ノ!!

 

居間の炬燵の上にプリンターを持って来たのも同じ

人の習慣って面白いね  (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆

 

 

私の場合はカテゴリー別に(親戚とか友人とか・・)宛名を印刷してから裏面を印刷している

全て印刷してから種分け?しないでも済みます

(宛先別に裏面を作成してある場合)

特に写真用紙の年賀状は始めに裏面を印刷してから宛名を印刷しては駄目

フル画面に写真を印刷した場合等は薄い線が入る事があります (≧▽≦;)あちゃ~

経験者談 (笑)

 

印刷し終わって気付いた事は・・

県外の親戚用の表面を印刷した時に裏面に選んだのは住所氏名がない物だった

(以前画像をUPしたカブッキーの年賀状) 

表面にも差出人の氏名が入っていない ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

そんな場合の対処法は・・

差出人を入れてから

年賀状ソフトの住所録の最終行を選んで

印刷画面で表示しているはがきを選ぶ

印刷したい部数を入れて・・

 

宛先の書いていない画面が出て来るので印刷する

(≧▽≦;)あちゃ~ とはならないです (笑)

既に宛名を印刷した後でも2度印刷の技を使えますよ 

 

同じ事は宛先を確認していてこの方に一言を入れたかったな~

・・・と思ったが字が汚いので止~めた・・と思った場合も

印刷してしまった裏面にパソ打ちの文字を入れる裏技は・・

 

一言を入れたい裏面に選んだファイルを出して文字を書く

 

後は画像や文字を全て消して入れたい一言だけを残して印刷する

当然ファイルを閉じる時は保存しないにする事 "φ(・ェ・o)~メモメモ

 

※ 但し、写真の上に文字を書いても分かり難いです

背景が白い所に入れましょう (^_^;)

 

印刷してしまったものは消せないが

印刷忘れは対処出来ます

 

あ!しまったと思ったら落ち着いて考えましょう

また始めから印刷しないでも良い場合もありますから・・

 

 

 

サブタイトルの文字の背景の色が何とか削除出来てスッキリした ヽ(^o^)丿

「さそり座で~す」の文字も一回り大きく出来ました

やれば出来るもんだね (笑)

 

 

 

 

しまったと やり直さずに 落ち着いて ┐( ´ー`)┌ フッ


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石に・・・ (屋根裏人のワイコマです)
2014-12-22 20:24:30
いつも 勉強ばかりさせていただいております
しかも 無料で・・品のない生徒ですね
でも、まだ年賀状を認めてないものにとっては
大変参考になりました。 ありがとうございます。
返信する
ワイコマさんへ (さそり座)
2014-12-23 07:44:03
勉強大いに結構です(*^^)v
少しでも為になれば嬉しいですよ
何時も綺麗な写真を見せて貰っているからおあいこです(笑)
返信する

コメントを投稿