さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

年賀状どうにか完成!

2013-12-21 07:10:52 | パソコン関係
 
PLCアダプター
パソコン教室が始まると先ず最初にする事は・・「メールを見て返信しましょう」から始まる (笑) 交流センターの公共無線ランがFREESPOTから小松...
 

金曜日のぱそこん教室は元々エクセルだけだった

ワードの生徒さんも一緒に教える事にしたが

エクセルの生徒さんが二名に対して

今日の教室ではワードの生徒さんが11名も集まった ヽ(゜Д゜;)ノ!!

今度の火曜日が最終日だが何人かの生徒さんが

『良いお年を・・』と云って帰って行った 

余りにも早過ぎて変な感じ (-^艸^-)

 

 

その声を聞いて午後から作成してある年賀状を印刷する事にした

寒い事務所のプリンターを暖かい居間まで運んで取り掛かる (^_^)/

 

ここならゆっくり印刷出来る (^^♪

 

やばいインクを買うのを忘れていたので慌てて電気店に走った

シアンのお知らせが入るまでギリギリ迄印刷開始

 

シアンを交換して10枚ほど印刷したら今度はマゼンダが・・ (=ω=.)

インクが済むのが色によって少しづつずれて来る

私の場合はシアン・マゼンダ・ブラック・イエローの順で済む

 

印刷は半分以上の枚数が写真入りの光沢紙印刷なので時間が掛る

引退したので仕事関係は随分整理したのでそんなに枚数もないが

2時から初めて3時間近くかかった (≧Д≦)ノ

 

家内の分も印刷してどうにか終了した 

市内・県内・県外と分けて郵便局に出して来よう (^_^)/

 

教室の生徒さんも使っている楽々はがきの設定方法を少し説明

初期値は使わない項目名がずら~と並んでいるが

自分の使っている項目名だけを表示しておくとすっきり (*^^*)

表示から一覧表示項目の設定 ↓

 

いらない項目を選んで非表示

上は私の表示する項目だがこれ位にしておくとカーソルを右に送らなくても一画面に納まる

相手の血液型とか趣味などは関係ないので非表示 (^_^;)

 

印刷した後に「済」の文字を来年の為に消しておきたい場合は

ツールから印刷済みを全て削除でおもてで一括して消せます

 

また項目リストから関係を登録しておくと

関係別で絞って印刷出来る

親戚用や友人用別に裏面を作成した場合などは

全て宛先を印刷して関係別に選り分けなくても良い

特に1000枚近く出さなければならない方は便利ですよ (笑)

筆ぐるめや筆まめなどの年賀状ソフトにも同じような機能があると思うので

あちこち触って試して下さい !(^^)!

 

 

さそり座 今日の運勢 70点

 

年賀状  やっとのことで 取り掛かり ┐( ´ー`)┌ ノンビリ~


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (AK)
2014-12-22 18:51:54
タイトルの画像の霊峰白山素晴らしいですね。
いろいろ勉強されていて、凄いです。私は、あまり勉強もしなくCSS編集しました。
適当にやっていたら何とかできました。
大分前のカスタムトは難しく、文字や色、配置などいろいろ設定したのですが、今のは、簡単に出来るようになったようです?
エクセル、ワードもされているのですね。私も昔ちょっとかじったことがありましたが、あまり必要ないので殆ど使わなくなりました。
しないと忘れてしまいます(^^;))
年賀はがきは、無料の郵便局のはがきデザインキットで作りました。
以前は筆王で作ったのですが、数年経つと最新版にバージョンアップするのにお金がかかるのでやめました(^^;))
それでは、またよろしくお願いいたします_(_^_)_




返信する
AKさんへ (さそり座)
2014-12-23 08:00:33
PCは趣味なのでAKさんの写真を撮るのと同じかな?
CSS編集もハマるとあれが出来ないかこれは違うかと試してみるのも面白いですね(笑)
勉強もしないでトップに画像が入れられたとは驚きですヽ(゜Д゜;)ノ!!
AKさんのブログに訪問する側は綺麗な画像に癒されるけど・・
何時も沢山の素敵な画像をUPして大変でしょう(^_^;)
今後もお互いに趣味を継続しましょうね
返信する

コメントを投稿