さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

ぱそこん教室のネット環境

2013-10-08 12:00:29 | 日記
 
◆ LANケーブルで ◆
今日は60回目の社会体育大会、略して『社体』です市内の稚松校下の町内が分団別に分かれての運動会分団別とは如何にも年代が古い (笑)今年は6年生の孫が午後の三色リレーに選...
 

ネット接続は無線も良いが親機から離れている時は有線か

電気配線を使うPLCが便利です (*^^)v

ぱそこん教室で使っている交流センターの親機が談話室にある

教室までは結構離れているので

PCによっては電波が弱くてネットに接続出来ない事がある (ω.)

そこでセンターの親機の近くのコンセットにPLCの親機を

教室に子機を置いて電波を飛ばす

こうすれば生徒さんのPC全てでネット環境が使える

但し、PC2030台あったら電波を分けるので無理っぽい

その点教室の生徒さんは123人で丁度良いかな

 

1年前は交流センターにはFREESPOTがあっただけだったが・・

電波が弱くて繋がりにくい

 

教室で試しにFREESPOTに繋いでみた

 

Netスピードが遅い (^_^;)

 

上はKOMATSU_NPO_WIFIの電波

離れている分3本しか立っていない

 

 

FREESPOTよりは早い

これだけ出ていればそんなに不自由でもない

 

 

上の電波はPLCで教室に子機が置いてある

棒が5本フルになっている (^^♪

 

KOMATSU_NPO_WIFIの電波を受けて電気回線経由で

logitecuserから電波を飛ばしている

 

電波のスピードテストも十分早い (*^^*)

このスピードは大きな教室の一番後ろが私の定位置だから

もし子機の直ぐ前まで移動したらもっと早いはず (^ε^)♪

それと他のPCがなかったらまだまだ早いだろうね (笑)

 

 

教室で 繋いで学習 便利だね !(^^)!


コメントを投稿