さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

県立航空プラザ

2013-10-08 06:35:35 | 日記

昨日は夏に逆戻りしたような30度超え (≧▼≦;)ゞアチッチチィ

大きな台風24号(ダナス)が近づいている

石川県に最も近づくのが10日の夜中になっているが

何事もなく通り過ぎてくれる事を祈ろう (=ω=.)

 

航空プラザは20年ほど前にオープンしたが

行きそびれて今頃初めて行ってみた (笑)

小さな孫でも連れてくれば良かったが近くにはいない

小松空港の真ん前に建っている

先日の空港祭の時は駐車場は満杯だったが平日はガラガラ (*^^*)

 

建物の前に展示されているヘリコプター

 

 

ここでしか買えない本物の帽子も売っていたが値段を見て諦めた (笑)

 

 

 

 

右はライト兄弟よりも早く日本人が考案した人力飛行機  ヽ(゜Д゜;)ノ!!

 

 

パイロットやスチュワーデスの制服が飾られている

スチュワーデスの呼び方は最近廃止されたそうだ

今はエアガール又はアテンダント・・と呼ぶらしいが昔の呼び名の方が良かったね (^_^;)

 

 

古い物から新しいものまで飛行機の博物館で所狭しと展示されていた

 

子供が遊ぶ大きな遊具が置かれている

 

2階は観客も疎らだったので童心に帰ってフライトシミュレータに乗ってみた

小松飛行場の滑走路に着陸だが

大きく右に旋回して遊んでいたら時間切れで墜落 (≧▽≦;)あちゃ~

パイロットさんは遊ばないで無事に着陸して下さいよ (笑)

 

飛行機マニアには涎が出そうなミニチュアの飛行機がぎっしり並んでいる !(^^)!

 

結構見るものがあって滞在は1時間近く

帰りにカブッキーせんべいを買って売り場の女の子と談笑

ゆるキャラグランプリのカブッキーの順位が下がって

始めは良かったのに・・と非公認勝手宣伝部長に説明しだした (笑)

Twitterのアイコンもカブッキーに替えて

毎日投票しているよ・・と云ったら彼女は驚いていた (-^艸^-)

 

カブッキーせんべい頭からガブリで結構美味かった (^_-)

 

 

さそり座 今日の運勢 96点

 

大人でも 楽しく見学 プラザかな (ゝ。∂)


コメントを投稿