さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

真冬の作業停電

2018-01-11 18:25:47 | 日記

今日は一日雪が降り~~襾 ゚д゚))ガタガタ  彡゚。彡゚。゜゚彡゚。彡です

午前の教室に行った時の交流センター駐車場は雪かきした後だったのでスムーズに止まれた

教室が終わった2時間後には新雪が積もって車が雪まみれになっている ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

スノーブラシを積んで来るのを忘れてしまい手で払った (≧▽≦;)あちゃ~

これは雪が降ると必須道具ですね

我が家の庭の木々に雪の花が咲きました (*`・ω・)ゞ

今日は雪見酒です (笑)

 

☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃ ☃

 

先日北陸電力会社から作業停電の案内が入っていた

随分前に町内から頼まれていた工事だと思うが年度末になって漸く開始です (=ω=.)

隣家の横にある側溝をVS化工事(側溝の幅を広くし蓋で覆う)にする

横に移動した電柱に電線を張り替える工事で午前9時~12時迄3時間の一時停電

日毎作業が進み上は前日の様子です

昔の停電は日常茶飯事だったが最近は停電する事も無くなった

春秋なら暫らくの停電など別段構わないが

冬場の停電は暖房設備が使えなくて大変です

しかも今日は大雪で自宅に一台だけある石油ストーブでは・・ ブルブル((((((*´・ω・`)))))

私は午前中はぱそこん教室があるので構わないが・・(●≧艸≦●)

そこで隣町にいる義姉さんの家にぱそこん教室に行く途中に家内を送って行った

今朝9時前に教室に向かう時は既に作業車や誘導員がいました

 

教室が終わり迎えに行って帰宅した時は11じ半だった

家に入り試しに温風ヒーターのスイッチを入れてみる

電源ランプが点き既に電線が繋がっていた様だ (*´o)=3

エアコンや電気ポット、水洗便座の設定・・が初期値になっているのを直して回ります

現代社会に電気がなければ生活が出来ない事が分かります

 

 

 

 
エンジンスターターを使ってみる
今日はPCの動きが重いな~と思ったら第二水曜日でwindows updateがある日ですCPUが振り切れまたもやUpdate病に罹ってしまった (≧▽≦;)あちゃ~この文章......
 

 昨年の記事です

 

 

停電と 近くの実家へ 避難して 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
停電 (tannpopo)
2018-01-12 08:51:45
寒中に、停電とは、ビックリですね!
お姉様の御宅が、近くに有り、良かったですね!
今は、電気が無いと、考えられなくなりましたね!
返信する
たんぽぽさんへ (さそり座)
2018-01-12 09:21:44
寒中に停電は本当に困りますね
石油ストーブでは余り暖かくなりません
こんな時は隣町に実家があるのも良いです

コメント(*´▽`*)ノ゛☆ありがと☆
返信する

コメントを投稿