さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

フォト蔵の貼り方も色々

2015-02-24 06:00:00 | パソコン関係
 
芦城公園の梅の花は?
 色付き画用紙起きたら外は真っ白 ヽ(゜Д゜;)ノ!!今日もブルブル((((((*´・ω・`)))))...
 

 

 先日読者登録している方のブログにフォト蔵のスライドショーを本文にも貼れると説明がありました

gooブログの説明では貼れない事になっていたが・・

そこで実際に試してみる

 

 

先ずはフォト蔵にUPしたアルバムを選んでテキストをコピー

gooに戻って編集のブログパーツに貼り付けて変換

 

スライドショーに変換出来たら記事に貼る

 

これは私が何時も使っているHTMLエディターでも大丈夫です

わざわざTEXTに替えなくてもOK

 

サムネイルタイプでもブログパーツで変換してURLをコピーして

テンプレート編集のオリジナルモジュールに貼り付けてサイドバーに配置する

 

尚、このgooブログに貼り付けられるのは四角く囲んだものだけです

 

 それでは一歩進んで何時も使っているYou tubeを貼り付ける窓で変換してみる

ブログパーツで変換しないでも同じく出来ます

こっちの方が簡単だね (*^^)v

上のフォト蔵のスライドショーはこの様にして貼り付けました

 

色んな方と繋がっていると色々と勉強になります

先日はある方のブログを拝見したら複雑なエクセル関数の組み合わせで

給料を現金で支払う場合の単位の枚数の計算方法が解説してあった

早速私たちの神輿会で食事会不参加の方に戻す金額をこのエクセル関数で試してみると

数字を入れただけで千円札が何枚500円玉が・・と簡単に合計分が出ました

一々指を折らなくても良くなった (*≧ω・)b

 

 

下も一年前の投稿記事です

 
CD-Rに書き込みの失敗
windowsPCに最初から入っているwindows Media PlayerでCD-Rに書き込みが出来ない現象に遭遇した (>_<)Vista...
 

 

さそり座 今日の運勢 66点

 

あちこちと ブログ訪問 為になり (^_^)/


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (AK)
2015-02-24 09:08:38
早速ありがとうございました。

スライドショーも貼ることができるのですね。
これまでは、スタンドタイプだけだと思っていたので嬉しいです。
サムネイルやスライドショーもこれからは記事ごとにフォト蔵のリンクを貼ってみたいと思っています。
ありがとうございました_(_^_)_

返信する
AKさんへ (さそり座)
2015-02-24 09:19:25
PC|゜Д゜)ノ オハヨウサン
フォト蔵のスライドショーはYou tubeを貼り付ける所で変換して記事に入れる方が簡単だと思いますよ(*^^*)
返信する
ありがとうございました (AK)
2015-02-24 14:24:02
スライドショーも貼ることが出来ました♪

ところで、YouTubeを貼りつけるところってどこでしょうか?
gooの編集画面にあるのでしょうか?
宜しくお願い致します_(_^_)_
返信する
AKさんへ (さそり座)
2015-02-24 16:05:22
あれ!You tubeを貼った事が無かったのですか?
ところでTEXTで書いているのですか?
HTMLと同じと思いますが編集画面の右側に画像、絵文字、ブログパーツ、Amazonと並んでいると思います
そのブログパーツを開くとYou tube等のURLを変換元タグに貼り付けて変換
フォト蔵のスライドショーのURLもここで変換出来ます
入れたい場所にカーソルを入れて変換したURLを入れて完了です
ブログパーツタイトルには何も書かなくて良い
一度試してみましょう
返信する
こんばんは (AK)
2015-02-24 22:03:29
度々ありがとうございます_(_^_)_

YouTubeでアップしたのをブログに貼ったことは何度もあるのですが、フォト蔵の画像を貼り方が分からなかったので
ブログパーツで、フォト蔵の変換元タグを入力してタイトルを入力して、貼り付けています。

画像は、TEXTエディターで書いているのです。
以前HTMLで書いたとき、あまりうまく行かなかったのでそれ以来していません(^^ゞ
それでできないのでしょうか?
今度試しにやってみようと思っています。

とりあえず、フォト蔵のサムネイルを沢山貼ることが出来ました。
ありがとうございます。またよろしくお願いいたます。

返信する
AKさまへ (さそり座)
2015-02-25 05:24:46
ヾ ̄▽)ゞおはようさん*:..。o○☆*゜。+゜★*:..。o○☆*゜。
フォト蔵のサムネイルを沢山貼られましたね~ヽ(゜Д゜;)ノ!!
私はgooブロで規定になっていたTEXTを始めは使っていたけど一々文字の色とか画像の貼り付けなど直ぐに確認出来ないのでHTMLがあるのに気が付いてから使っています
使い易いのはどっちかと云っても人それぞれですね(笑)
「撮るしん。」はAKさんの所から入って取得しました
石川県だけの「撮るいし。」何かあれば良いのにね(-^艸^-)
返信する
こんばんは (AK)
2015-02-25 19:24:26
いつもありがとうございます。

以前、HTMLで書いたことがあるのですが、フォト蔵のリンクを貼るのに、いちいちTEXTに変えてしなければならなかったようで?おかしくなったりで止めてしまったのです。
普通に記事を書くだけなら簡単なようでした。

撮るしんは、最近長野県に行っていないのでご無沙汰しています。
石川県もあれば良いですが、地元だとかえって恥ずかしくて投稿しないかも(笑)

ところで、私は、パソコンの使い方は適当で、重くなってもリカバリーなどよほどのことがない限りしていなくて、最近、特に重いなと思った時は、ディスクのクリーンアップやセキュリティのスキャンなどでしのいでいます。
さそり座さんのように、すぐそばで教えて下さる人がいらっしゃると良いですね^^

使い方など読んでも分からないことが多いです(^^ゞ



返信する
AKさんへ (さそり座)
2015-02-26 06:36:39
HTMLでもYou tube等は簡単に貼れます
私のPCではリカバリーはした事がありません
デスクのクリンアップは4,5日に一回はしていますが・・
windowsPCなら「Fix it」が使えて色んな問題を解決してくれますよ
一度Netで検索してみましょう
返信する

コメントを投稿