さそり座で~す

毎日更新は諦めました(^^;

互換モードで立体図形を塗りつぶすと・・

2015-02-25 06:00:00 | Wordの機能
 
PCのメモリ増設
PCの性能はCPU、HDD、メモリで殆ど決まってしまう上は簡単に図解してあるのを見つけた その中で特に重要なのはCPU(頭脳)最新のCPUはC...
 

 ↑ の投稿記事でReadyBoostの事を書いていたが普通はメモリーが増えて速くなるはず?

どう云う訳か私のPCでは余り早くなっていなかった様だ (^_^;)

そこで実際に3GBにメモリーを増設しました

私の32bitPCでは最高でメモリーは4GBまで

64bitPCは最高で8GBまではOKです

 

 

 今回は立体図形の面白い塗りつぶしです

 

 

Word文書では図形の立体はせいぜい右のような感じです

 

これをWord97-2003形式で保存すると互換モードになります

今はサポートが終わったXPパソコンにWindows7で作成したファイルを

メールの添付ファイルで送る時に互換モードにして送信しなければ

受け取ったwindowsXPのPCで開くと文字化けした ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

 

互換モードにしたファイルで図形を選んで3D効果で立体にする

図形を切り取って「コピーでも良い」図(拡張メタファイル)で貼り付ける

図形を選んで右クリックからグループ解除

この画面で「はい」

グループ解除をしないと塗りつぶしても左の様になります (^_^;)

 

四角く表れるのが「描画キャンパス」

塗りつぶしで好きな図を選ぶと立体の側面にも図が入る

 

塗りつぶした図形を描画キャンパスから出してもグループ化は解除されません

残ったキャンパスは削除する

 

全ての図形で上の様にならないが面白いので試してみましょう (-^艸^-)

 

この方法も他の方のブログを参考にしました

 

 

さそり座 今日の運勢 67点

 

立体図形 互換モードで 塗りつぶし  (((✿ฺ≧▽≦)ノ彡☆


コメントを投稿