徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

小山田の森から「鶴見川源流の泉」へ Ⅰ

2011-09-17 23:46:53 | 尾根緑道・小山田・多摩

同居人を誘い 独りでは行けない場所を散策

長池公園南エントランスの駐車場に車を止めてオレンジのコースをお散歩。
のコースを誘ったけど断られてしまった!(予定通りです、笑)

拡大

2年前に独りで来たり、義母と二人で来たりとそれ以来です。  2009年4月2日    2009年10月4日

今日の景色はどんなかな。 あの頃と変わっていないかな? どんなお花が咲いているのかな?

右側に見えるのが「南多摩斎場」の駐車場です。

真っ直ぐ進むと病院が見えて来ました。

細い道に入って行きます。軽トラが通れるか通れないかくらいの道です。

ちょっとね、この森の道が写真よりも鬱蒼としていて 独りでは嫌だなと思い誘ったのです。

森を抜けました。二股に分かれている右の道を行きます。

2年ぶりに通ったこの森も、ここから先の道も、あの頃のすっきりした状態ではなく、
植物も育ち、生い茂ったというか鬱蒼としている場所も多々あり。

畑を借りている方々のテラス。以前は新品でしたが、ずいぶんと風景に馴染んできましたね。

この坂を下ると 小さな谷戸の最奥の家々に向かいます。

コムラサキ(小紫)

その横には シロシキブ(白式部)  「白実の小紫」が正式名称?

これは真珠ではないけどね、
価値って人それぞれの想いが込めれて 重くもなり軽くもなり 人に左右されるものではなかったりと、
段々 そういうもの(こと)が多くなってきたような気がします。

「白玉は 人に知らえず 知らずともよし 知らずとも 我し知れらば 知らずともよし」

山椒の実  もう少しで黒く熟しますね。

わくわくするような小道だこと。。。

秋の実りを眺めつつ・・・

バス停横にあるオニグルミ

小山田のバス停  バスの折り返し場所でもあります。

「奥州古道 東西日本巡礼古道」も好きなルートです。ブルーの線の一部なのですが・・・
このあと 「現在地」を左に向かいます。

つづく


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上大島の中州と「相模川自然... | トップ | 小山田の森から「鶴見川源流... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

尾根緑道・小山田・多摩」カテゴリの最新記事