徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

初地下鉄

2008-06-15 23:11:47 | 福祉・バリアフリー・車椅子関係

 まず 前日からたいへん。(笑)   「ブーランジェリーパルムドール」へ 今度は家族と買い物日に行きました。(場所を覚えてもらうために)

結局 3日間続けて パンをたべてしまいました。私のお気に入りは 右の写真のゴルゴンゾーラのパンです。ローズマリーのパンも口の中で香りが広がるようで美味しかった。甘いものは お二人にお任せ。ブレッド系は 毎朝 少し食べていました。 一応 カロリーを気にして食べていたのですが、吹き出物が~

せっせとお手入れ。最近 お高い美容液も買い くすみやシミ対策もやりだしたのですがね。
数ヵ月後 透き通るような肌は無理でも 現状維持はしなければ。お散歩が出来るようになり 日焼け対策も始まりました。 日焼け止めもぬり なるべく長袖で外出するようにしています。

  


今日は 移動介護で東京へお出掛けしました。初コンビであり、地下鉄自体 数十年ぶりコンビ。

行き : ご近所駅→(JR)→長津田→(東急田園都市線急行押上行き)→九段下→(東京メトロ東西線)→飯田橋        
帰り : 飯田橋→(東京メトロ有楽町線)→市ヶ谷→(都営新宿線急行)→橋本→(JR)→ご近所駅

往復 1460円でした        JRだけの場合だと1890円

所要時間 自宅より   行き 2時間20分   帰り2時間くらい。 
駅員さんの都合で電車を1本見合わせもあります。乗換えが少なければ 時間も短縮できます。

東急田園都市線、長津田駅は日曜ということもありガラガラでした。平日はかなりの込み具合。
扉の開きの多さはJRと逆。JRは進行方向右が開く回数が多いが、東急は左が多い。(重要)

問題は九段下でした。スロープを置いてくださりホームに下り 普通はどちらの方向へ行けばよいのかお尋ねして お礼を言い去るのですが・・・

駅員さん「ついて来て下さい」   私達「はい。」

エレベーター2回の乗り継ぎ いっしょの彼女は 小走りで走るは走るは。 エスカレーターも止めて また乗り込み・・・その後 エレベーターだったか ・・・

外に出た。 (うっそ~)  信号を渡ったところの写真です。

向かいのビルの近くに 地下鉄のエレベーターがあり また下りる。改札を通りエレベーターで下り スロープを出してくださり そのままいっしょに乗り込む。飯田橋駅には この時連絡し、飯田橋の駅に着き スロープから下りた時 飯田橋の駅員さんが到着。 九段下の駅員さんには挨拶もそこそこに 地上まで誘導していただく。

たった一駅だと思ったが この移動で20分近くかかってしまった。永田町乗換えがスムーズにできるようです。

おもいっきり遅刻のうえ、おしゃべりだけ。

移動介護は AM8時からPM10時までの間なので 乗り換え時間が少なく 乗る時に混雑していない駅を探さなくては。(絶対条件) 

帰りは JRの行き方を教えていただきましたが、調べたいこともあり私鉄にしました。

ガラガラでした。乗り換えは エレベーター2回 エスカレーターを止めて3回乗り継ぎ。ちょうど 誰もお客様がいなく ホッとしました。 駅員さん3名で チェーンを掛けたり動かしたりなので 市ヶ谷は10分程の移動時間で乗り換えできました。

ありがとうございました。

今回のルートで 渋谷 新宿 原宿方面へ 混雑なしで行けるルートを確認できました。
小田急で新宿に出た時 とても急行に乗っていられなかったので 帰りはロマンスカー。 安くて空いてる時間帯と ルートを探していました。

歩いていた時は最短距離でしたが、車椅子では遠回りしても空いているのがホッとするし安心します。

まだまだ 車椅子操作 へたっぴなんだよねー。 

AM8時出発PM5時帰宅。すぐに同居人さんの夜勤の為のご飯の支度。朝 一足先に試合に出かけた次男も帰って来て爆睡していました。バス代が勿体無いから駅まで歩いてきたとか でもね、その為に掛かる自分へのエネルギー代(食事)の多いこと。どちらがお得なのかな?(苦笑)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近の外食「はーべすと」や... | トップ | 7月のガソリン価格のニュース »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

福祉・バリアフリー・車椅子関係」カテゴリの最新記事