徒然に

旅 お散歩 お花 美味しいもの そしてバリアフリー情報も含め
日々の出来事を写真に残していきたいと思います。

食べ物 頂き物いろいろ&雑記

2009-06-24 21:43:50 | コストコ・お取り寄せ・頂き物など

6月も食事作りに疲れて適当。 楽ばかり考えていたな・・・  出来合いにお豆腐などが多かった。

たいしたものは作っておらず 前半はしょうが焼きと昆布の煮物。
ハンバーグはみじん切りに疲れて フードプロセッサーを使えばよかったのにと途中泣く。1.5kgの合挽きで、3回に分けて焼く。ワインたっぷりのソースです。子供のお気に入りなのでこればかり。

 

28cmのフライパンの半分をキャベツで埋める。フライパン1回分が1人分です。3人いれば3回焼く。5人だと4回。(8玉)

 

スパゲッティ。奥の皿は手前の2倍の大きさ。写真ので1人分です。
ナゲットは 10個×4が次男のおやつ。長男が1クール分横取りしました。

 

鶏ももは4kgくらい買い 150gづつに分けて冷凍。次男のオムライスと親子丼用。
同居人さん。このパンを3皿。6本がお昼。デザートにバナナもプラス。

 

久しぶりに デパートに行き マグロの血合い部分を買う。もっとたくさんありました。(200円)
酒 生姜 醤油に漬けて 竜田揚げ風に。

 

ナムルも試食をしたら美味しいので買う。あっという間に無くなった。

 

白滝と玉ねぎをたくさん入れてすき焼きと牛丼の間くらいの味付けに。つゆだくにしてほしいと。
大人は糠漬けですね。

 

切干を見つけたので 厚揚げと茄子で煮てみました。見た目は悪いけど 意外と美味しかった。
そうそう お野菜を茹でてゴマドレをかけたりで手抜きしていました。

 

デパートで家にお持ち帰りしたもの。ドレッシング入れだそうですが、お酒を入れてもおいしそう。
デパ地下での買い物ですが、これから始まった ちりめん山椒お取り寄せ。この後山椒に燃えました。
京茶漬は お豆腐にのせて食べるとちょうど良い塩加減で これも嵌りました。

 


頂き物の数々。

さくらんぼは 6月 計3回いただきました。すごい贅沢な出来事でした。ほとんどチビが食べたっけ。

   

もろこし。これ 激うま。やっぱり豊富だね~。美味しかったよー!

 

牛タンとサーモンは冷凍庫で隠してあります。みつかると み~んな食べられてしまう。


お友達からの写真。山椒のことを教えてもらう。この山椒の実がほしいのよね。。。

 

来年は私も コシアブラを煮てみよう。ビンで保存してお正月まで楽しむそうです。


目の毒。(笑) こんな写真をいただきました。食べたくて泣きました。。。

ハチビキ(アカサバ)に鯵にカンパチでしたっけ。まな板でか~。台所で裁けなく外で裁いているようです。

 

おっき~。食いたかったよー。私の出刃では無理ですね。。。

余談。

数年ぶりに針を持つ。板ばんは奥に閉まってあるので 玄関の踏み台を板ばん代わりに。
鏝は釜の中が埃でしたので、使えませんでした。

 

準備1時間、縫い2時間以上。半襟は30分で終わさないと仕事にはなりません。
趣味で十分満足です。納期が無いと気持ちも穏やかですね。
ご近所の方のですが、今の時期 成人式の写真撮りなんですね。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南大沢周辺ドライブ  「は... | トップ | 上野へ行く 「日本の美術館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

コストコ・お取り寄せ・頂き物など」カテゴリの最新記事