Lunatics in the air

with maniac love of SHINJI TAKEDA
since 6 Jan 2006

氷壁(1&2)

2006-01-22 | ドラマ「氷壁」
「氷壁」。

白状します。
先週の1話目を見て突っ込みどころが多すぎて
正直「???」という感じになってしまったので
なんかイマイチ書く気にならなかったんですよ。

ちょうど窓拭きしてる部屋で”偶然”会議してたり、
”偶然”目が合っただけの奥さんと主人公が
ものすごい怖い顔して真剣に見つめあっていたり、
最初からなんだか異常に演出が寒い・・・(-ー;

申し訳ないけど、私は社長婦人に魅力感じなくて
(鶴田さんとは関係なく、あのタイプの女性が嫌い)
彼女に翻弄されてる2人の男がバカみたいに見えるし、
主人公も、やたらかっこいいことを言ってるんだけど
結局何が本当に心の中でひっかかってるのか曖昧。
この主人公は北沢への複雑な強い思いを持っていて
その思いこそが話を盛り上げる基本になるはずなのに
なんか全然そういう感じしなかったんだよね・・・。
北沢を見る目に普通の友人を見る以上のものがないし。

あ、でも雪山の映像とリベラの音楽はいいですね。
(リベラ好き♪去年の春、コンサート行ったし)
これから少しずつ、このエンディングに見合うような
胸に響く世界が本編で展開されるといいな。

まあともかくそんなわけで、1話目では
真治演じる八代智之の他はあまり目に入ってません。

緩急自在というか、奥寺にイヤなこと言われた時の
ムッとする表情や言葉、間合いが絶妙!
お父さんとしゃべってる時の息子しゃべりもいい♪
スーツ姿だと小柄さが際立って、なんかかわいい。

パーティで丁寧に登山のコースを説明する時とかは
つっかえるんじゃないかとハラハラしました(笑)
録画だからつっかえたものなんか流さないって
ちゃんと頭ではわかってるんですけどね~。
「なんとうりょう」とか、聞いたことも無いような
特殊な用語がてんこ盛りで相当言い難そうでした。

K2のベースキャンプでは、リーダーっぽく
メンバーに対しては威張ってるのに
電話で社長と話す時は小さくなって礼儀正しい(笑)
服装的には真治らしくてこっちのが好きだなあ。

役柄的には主人公の敵にあたる立場だけど、
感情がすぐ表に出るし、野心旺盛で青臭いところが
人間的で憎めないなあ、この人。


そしてつい先ほど。2話目見ました。
緊迫した状況下で演出がシンプルになったせいか
俳優さんの演技も感情がストレートに出る場面が多く
間延びするようなこともなかったせいか(辛口?)
登場人物が、より本音をさらけ出していて
1話目よりすんなりストーリーに入れました。

「お前が好きだ!」って、すごいいきなりだな(笑)
でも、そう、小学校からの友達のこの2人の深い絆。
これがはっきりと出てこないと盛り上がりません。
北沢亡き後に奥寺が抱いている哀しみや怒りの重さが
どれだけ伝わるかに、このドラマの成否がかかってる。
だから、ここまで明確に言わせちゃって正解だと。

今回は、智之のシリアスな表情が沢山ありましたね。
若いからこその、手柄を逸る気持ちがよくわかる。
頂上しか、成功しか見えていない智之は、
失敗を恐れる余りに失敗の可能性を考えようとしない。
今の状況を正しく理解しようとすることが出来ない。
そんな、余裕の無い彼の様子が切羽詰ってて良かった。
イライラして他のことが何も見えなくなってる智之の
追い詰められて焦る心境がブワッと伝わってきた。
やっぱ巧いね。何を今さら、って感じだけど。

「俺が決定する!」と言い放った後に
「決めるのは北沢と奥寺だ!」と言い返され、
悔しそうに険しく歪んだ表情。
「敗退か・・・」と虚ろにつぶやく表情。
10時間連絡が途絶えた後、の空虚な表情。
今回も結構いろいろな表情がありました。
真治にこの役って、結構適役かもしれないな。

今回は、山のシーンすごく良かったです。
山本太郎さんの、怪我してからの演技は凄かった。
少しずつ必死にロープ登ってる姿に涙を誘われました。
普段が元気すぎるイメージだから、
こういう弱ってる演技されると余計にインパクトある。
一本気なところが切ない役柄が2本走ってますが
神サイコロのほうでも、今後彼に相当泣かされそうです。

それにしても、すごいよね、同時に放映される2本で
同じ2人が全然違う立場で偶然出ちゃってるのが。
山本くんの役に共通項が結構ありそうなのとは逆に
智之と菊介のギャップがものすごいのが笑える(笑)


いかんいかん、脱線。

で。

山のシーンでポイントがすごくアップした「氷壁」。
(あくまでも、「私の」ポイントがですよ)
ですが、東京帰ってきたとたんに、また演出が・・・・・・

普通さあ、あそこまで会社に不利な発言が出まくる前に
とっとと切り上げるもんなんじゃないの記者会見って?
奥寺に発言させないよう手を尽くすとか、
マイクの電源を強制的に切っちゃうとかしない??
あそこで記者や奥寺に自由に発言させちゃってちゃ
会社のトップ級が同席してても意味無いって。
だいたい智之!「調査中です」で通さなきゃダメじゃん!
私が社長なら、会見後に裏でぶん殴ってるな・・・。

もうちょっと、そういう不自然さを感じさせないように
あざとくない演出をしてくれたら、もっと面白いのに。
シュールさ皆無のシリアスなドラマだから、
妙なところが余計に際立っちゃうんだよね。


来週からはヤシロと奥寺の戦いが本格化かな。

裁判の中にラブストーリーがどう混ざってくるのかな。
わたし的には、ラブなしでもいいんだけど(笑)

智之、頑張れ!!
痛い感じに頑張ってる青さが好きだ!
つくづく、私は真治が何やってもツボらしい(苦笑)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツボ (メロンメロン)
2006-03-22 15:44:32
私は 二つの役どころを 比べないで見ていた自分に今気づきました。



比べていたとこもあるのですよ。

ヘアースタイルと顔つき アングル。

アングル的には 氷壁の方が好きかな 綺麗だもの。

久々に見る真治の美しさだ。

ヘアースタイルも氷壁の長さの方が好き。顔つきも。



神サイは 楽しんでいた。

皆が泣かされますという 感覚をつかめないまま。
返信する
私は菊ちゃん! (sasapppi(ささぴょん))
2006-03-23 23:49:59
私は智之より菊ちゃんが好きだな♪

可愛い真治君が、ツボなんで(笑)

真治君が笑ってる顔見れるだけで幸せだし。



確かに、美しさなら智之のが上かも。

菊ちゃんと違って部屋着とかじゃないし(爆)



「神はサイコロを振らない」は造りが優等生だったので

散りばめられた言葉や設定がどこにつながるのかが

第1話からある程度想像着くようになっていました。

だから、勝手に先のことや登場人物の心情を考えると

ものすごく悲しくなってきちゃったんですよね。

もちろん、沢山笑いもしたんですけどね。
返信する

コメントを投稿