Lunatics in the air

with maniac love of SHINJI TAKEDA
since 6 Jan 2006

美魔王、藤原。時効警察復活SP

2019-10-09 | ドラマ「時効警察復活SP」
2019年9月29日(日)
時効警察復活SPのメインゲストとして登場した真治君の役は「美魔王・藤原」。実年齢71歳なのに、40代の肉体とビジュアルを持つ奇跡の男、というありえなさすぎるぶっとんだ設定の役です。

事前のCMや通販コンシュルジュに登場した姿を見る限りでは、真治君にアテ書きした役なんじゃないか、としか思えないくらい「ザ・武田真治」なパブリックイメージをものすごーく誇張したような、タンクトップで美しい肉体を惜しげもなく披露して、赤いグラサンして、筋トレして、イケメンで、セクシーで、年齢不詳で・・・という感じの、ハッキリ言って『ネタ』感が強い印象を持ってました。
しかも「時効警察」だし!割とネタ的な、笑える役なんだろうなあ、と、想像してたんですよね。

ところが。
まあ、確かにネタ的なところもあったにはあったんですが。普通に真治君がトレーニングしてるだけみたいに見えるような見慣れた印象のシーンもありましたが。
(誰かスタッフに真治くんファンいるんじゃないか?!)


実際見てみて。事前の予想はいい意味で裏切られてびっくりでした。
どんだけ真治スペシャルな番組なんだ!って感じで。
出番は多いわ、高校生だったり、不良なおじさんだったり、普通に真治君だったり(見た目と服装的に)。

そしてなんというか・・・切ないお話でした。いや、もちろんレギュラー陣はいろいろネタぶっかましてましたが。真治君演じる美魔王・藤原が、全く予想してなかったくらい切なかった。。。

ド派手なビジュアルとは裏腹に、話し方や声のトーンは誠実で、その内面はびっくりするくらいひたむきで不器用で、母親思いの、優しくて真面目な人だったという・・・。

しかも、母親のために自分の素性を隠して隠れ住んで26年?自分の人生を棒に振って。。。なにそれ、どんだけ悲しいの。大好きなお母さんにとって自分が死んだことになってしまうのに、お母さんが犯した罪を消すために死んだはずの人間になるって、とんでもない覚悟。それからずっと、自分にそっくりだった伯父に成りすまして過ごして。

偶然テレビの取材を受けて奇跡の71歳と注目されたのをきっかけに世間に顔を大々的にさらしていた動機も、お母さんが見てくれるかもしれないと思ったから。
ほんと切なすぎて。

回想シーンで、高校生だった頃の彼が伯父さんの服を着て、伯父さんの車で、密かに泣きながら事件現場に到着して自分の名を呼んで泣き叫ぶお母さんの横を通り過ぎていくシーン。涙が止まらなくて大変でした。。。

そうだ。思い出した。
私、「流人騒ぎ」という時代劇での真治君、すごく好きだったんですよね。

ドラマ「流人騒ぎ」:紹介ページ

このドラマで真治君が演じていたのは、ささいな罪で島流しにされた罪人。
長年の島での生活でボロボロの姿になり、島の娘と恋仲になるも最終的には島抜けの重罪を犯して大海原へ逃避行する役でした。

ビジュアル的にまったく美しくなく、内面的にもヒーロー的なかっこよさはほぼない。真治君が演じた数々の役の中でも、そのかっこよくなさは、スウィーニー・トッドのトビーを超えてダントツ1位のレベルなんですけども。

こういう、真摯で心の美しい、一途な人を演じる真治君って、特別。

イケメンだけど小悪党とか、めっちゃ悪くて狂ってるけど美しいとか、そういう役も、顔が整ってて、浮世離れ感ぶっちぎりな真治君ですから、ばっちり似合うんですけども。

こういう純粋でひたむきな人の役を演じる真治君は、心に深く沁みいるようで。決して、派手な演技がなくても、その声や目の表情だけで、なんともいえない気持ちにさせてくれる。
本当に好き。大好き。

振り返ってみれば、御法度の総司も、ナイトヘッドの直也も、みんな心の美しい、一途な人だったような気が。
以前に「ドクターX」に出た時の、ピアニストの役もそうでした。

「凪のお暇」のママ、中禅寺森蔵から真治君を知った人、筋肉体操から真治君を知った人には、意外な役だったんじゃないかな。

私自身、なぜか最近すっかり忘れてた。
この人、あの「武田真治」なんだよ、そういえば。

20年の時を経て、時代はまた真治君に戻ってきたわけで。
テレビ局の方やお茶の間の、世間の皆さんにしてみれば、「20年ぶりに帰ってきた武田真治」なのかもしれない。

今年に入ってからひっぱりだこの真治君は、この時効警察復活Sでのこの役で、いよいよ本格的に「国民的筋肉」「筋肉のお兄さん」ではなく、「役者」として業界の方々にも注目されるのだろうなあ、と。
(遅いよ!)

そして、大人気番組「ドクターX」への出演で今の真治君のの知名度(=旬の人度)はMAXになり、その先はどこまで行くのか今のところわからないわけで・・・。

この流れで、良い役がいっぱい来てくれますように。
映画でも見たいな、主演とか主演とか主演とか!!!!

あ。最後に。

高校生役、やっぱり真治君はまだにあうー!!!
脱ぐとプチマッチョなのに、服を着るとあの少年体形になる不思議。
ミラクルだ・・・

真治君と同じ年齢の私。このドラマでの学生服の真治君を見ながら、私の高校時代の同級生になってる真治君を勝手に妄想して甘酸っぱい気持ちに・・・。

実は高校の時に1年間だけ同じクラスだった人が結構有名な俳優になってるんですけど、どうせなら真治君と同級生になりたかったなあ・・・なんて・・・。





コメントを投稿