Lunatics in the air

with maniac love of SHINJI TAKEDA
since 6 Jan 2006

THE LAST TWO DAYS OF "DENSHA-OTOKO"

2006-01-14 | 舞台「電車男」
2005年9月10日。
前日ほぼ徹夜の状態で九州に飛んだので
飛行機の中と福岡空港から小倉駅までのバスの中では
爆睡してました。

小倉駅は雨。

飛行機の時間の都合で、昼は見てません。

で、夜。

・ホシノマキ部長補佐
→冒頭で河原さんがタクシーに乗せる人にこう呼びかけてました。
 いつもは「部長」と言ってるところ。
 ホシノマキ(マリ??)?? 誰???(--;

・お茶・・!・・お酒を飲むものなのか、お茶をするものなのか
→最初のデートで1件目のお店を出て歩いている時のモノローグ。
 言い間違えた真治君(笑)
 わざわざ言い直さないで、そのまま行っちゃったほうが
 間違いだってことバレにくかったと思うんだけどな~。
 でも、そんな真治君が好き。

・クラプトン
→仙台でも、他でも見たような。受けてるのみたことないけど(笑)
 モロさんの1人芝居の時に、ギターを弾きながらつぶやくのです。
 あの弾き方、クラプトン風なの??名前しかしらないのでわからーん!

・ヲタ!ORダイ・・・!脇くんヨダレ。
→仙台で見たものは、どうやら脇くんが
 絶妙のタイミングで自らたらしたヨダレだったようです(^^;

・ヘそ毛は勘弁してくれ・・・
→佐伯さんが上半身ハダカで脱いだTシャツを片手に持って延々と
 1人で語るシーンのあと、河原さんに画面が切り替わった時のセリフ。
 ここはいろいろ毎回違ってて、覚えてる限りだと
 「汗をふいてくれよ・・・」「あせもが出来てるよ・・・」など。
 今度は、へそ毛かよ!(笑)おかしすぎて吹き出しました。

・邪馬台国はやはり九州ですかね
→「なんか話つなげ!」の後の、電車くんの「話」。
 東京でも1回出たネタですけど、復活したのはやっぱ九州だから?
 そして、このネタを言う時はなぜか声が太くて変なしゃべり方。
 あ。もしかして九州だから西郷さん・・・?(^^;

・「和光の時計台とか、日産ギャラリーとか、
  ・・・井筒屋とか、チャチャの観覧車とか」
 「到津の森公園」
 「・・全然銀座じゃなくなってるし」
→ご当地ネタシリーズ♪結構受けてましたよ~。
 チャチャというのはチャチャタウンという遊園地か何からしい。
 福岡空港からのバスの終点(私は途中の小倉駅で降りたんですが)が
 チャチャタウンでしたよ。

・お腹いっぱいって言うか・・・ふぐ刺しいっぱい食べたいっていうか
→これまた、ご当地ネタシリーズ!モロさんの1人芝居にて。
 仙台で「牛タンいっぱい食べたい」って言っていたところが
 「ふぐ刺しいっぱいたべたい」になってました。
 でも、なぜかセリフの流れが悪くなっちゃって、
 もはやいったいナニが言いたいのか(笑)

・だから、この列うるさいよ!!・・内山君。
→「えびちゃんも即買い!って、お前はえびちゃんじゃないだろう!」
 の後の河原さんの突っ込みにオマケが付いてました。
 脇くんに向かってポロッと「内山君」。
 脇くん「えーっ?」という顔で笑ってました。
 実はこのシーンでは時々脇くんが河原さんに攻撃されてました。
 セリフかんじゃった時には「・・・かんでるし」と言われてた。
 河原さんが落ちたお菓子を床から拾い上げて渡した時には
 「ウエハース落としてるし」と言われて
 悔しそうに丸いひざを叩きながら受け取ってました。

・今、微調整したでしょ。
→上にズレているヅラを真治君が前髪をひっぱって下ろしたあと、
 セリフをしゃべりながらズラ全体を後ろに少し戻して整えたら
 河原さんにすかさず突っ込まれてしまった(笑)
 笑ってました、真治君。お客さんも大受け。おいしい・・・♪

・極悪人
→九州だけではなくて何回か見てるんですが、いつも忘れてしまう。
 河原さんがパッと映った時に読んでる本には
 「ハリーポッター」「100万回生きた猫」の他に、
 「極悪人」という、よくわかんないけど悪そう~な本があります。
 告白するしないとか言ってる時辺りに出てくるんだっけか・・・
 ・・・いつ出てくるのかも印象にあまり残っていない。不思議・・。

・食い込みパンツ@佐伯さん 股間のアップ攻撃@千代くん
→千代くんが、アップになる時に股間を押さえる演技(?)は
 東京の終わり頃からずっとやってますが、更に下品に・・(笑)
 そして、いつのまにやら佐伯さんが上半身ハダカだけでは飽き足りず、
 ズボンを上にひっぱって食い込みパンツ状態になってしまうという
 よくわからない荒技に出てしまった・・・!
 なんか暴走の方向が間違ってるというか、まさしく暴走というか(笑)

・ラーラーラーラーブソファー。チョーカチョーカチョーカー・・・。
→もうセリフじゃないよ、これ・・・(笑)
 初めて見た人はこんなんで意味わかるんだろうか?
 ここは河原さんと真治君の勝負の場なんだよ~・・・なんて、
 説明のためのテロップを付けたいくらいだわ。

・何でやらないんだ。恥ずかしいのか?恥ずかしいのか??・・次、絶対言えよ!
→デート前日のフローチャート発表の時、毒男達がポーズを付けるけど
 電車君は買い物してきたものをいじっていてポーズをやらない。
 それを佐伯さんが責めるんだけど、ここのセリフもどんどん長くなってる(笑)
 最終形には「恥ずかしいのか?恥ずかしいのか??」という
 エロオヤジみたいなセリフが入ってしまいました(^^;
 言われて困ってる恥ずかしそうな電車くんもいい!

・こう・・ついてやろうか?!喉笛近辺を!
 それに実は今日、誕生日なんです・・・・(場内、盛大な拍手)
 ・・・うそだよ!!
→青山でお買い物中の電車君の映像が流れている時に
 河原さんが「みんな俺のセリフ聞いてる?!」と始めるお客への突っ込み。
 これ、初日にはこのセリフ自体なかったんですよね・・・。
 そして、「喉笛近辺を」が追加され、最後には新たなネタが増えた。
 「実は今日、誕生日なんです」とか言うので、お客さんが拍手。
 で、「嘘だよ!!」と思いっきり極悪人な言い方で言うわけです(笑)
 ヤラれました、思いっきり。なんか悔しい・・・。

・享さんエルメス。戻ってくる真治。えー?!2回前を通ってくれてラッキー♪
 (また行く時を入れたら3回か?)
→享さんが私の席の2列くらい後ろの通路側に座っていました。
 ステージに向かって左側の通路。
 この劇場は横方向の通路がD列の前にしかなくて、
 いつものように後ろまで行って真ん中辺りで横に行くことが出来ない造り。
 どうするのかな~と思っていたら、ちょこっとだけD列よりも後ろに行って
 「どうして透けないの?」を言ってから、戻ってきてD列の前を通りました。
 私はD列だった!目の前通ってくれてラッキー!!!・・・と思ってたら、
 ピーチ姫を終えてそのまま右側に行くはずが、
 ちょっと行ってまた戻ってきた・・・!!えーっ?!
 戻ってきた真治君は、享さんのほうへ! わーっ!まさか??!
 享さんの手を取った・・・!! ぎゃーっ!!!!わはははは!!
 今宵のラッキーエルメスは、享さんだー!(爆)
 「手を振り払って」
 享さんの手を離す真治くん。
 「手を握ってきた」
 すっ、と享さんに手を差し伸べる真治くん。
 享さんは握り返さない。見詰め合う2人(なんじゃそりゃ 笑)。
 享さんが静かに立ち上がる。そして、そっと真治君の手を握った・・!
 手を握りながら、もう片方の手に持ったハンカチで
 真治くんの顔の汗をぬぐう享さん・・・!!
 もうその絶妙なプレイにお腹がよじれるくらい笑いました。
 くるしかった・・・ひぃーひぃー(笑)
 多分、真治くんは「どうして透けないの?」を言いに通路を通ってる時に
 享さんに気が付いて、この作戦を思いついたんでしょうね~。
 まったく事前の打ち合わせなしだったようですよ。
 そして、また真治君は私の前を通って右側へ戻って行ったのでした♪

・座席の関係で、前から4列目(D列)の前の通路を通る。ピーチ姫!もここで。
→いつもはもっと後ろのほうでやるのでステージの方向を向いてやっていたが、
 かなり前のほうだったので、小倉では後ろを向く。D列中央の人は大ラッキー!
 私は斜めだったけどD列だったので近くで見れてうれしい~♪
 後ろの席までは”芝居の中では”行かないからちょっと後ろのほうの人は残念だった

・最後の挨拶の時にクレジットが。役名と名前と顔文字(笑)

 真治君のは

 電車男
武田 真治

_| ̄|○


2005年9月11日。
2日目。本当の千秋楽。

小倉は、昨日とは全然違う眩しい青空。この日にふさわしい快晴。
ホテルをチェックアウトして、時間があったので小倉城へ。
少し観光をしたような気になる。
小倉城は北九州芸術劇場のあるリバーウォークのすぐ裏手。

劇場に行くと、まだ開場していなかった。
開場時間の前に劇場についたのは、千秋楽にして初めて(笑)


・エノキタロウ係長
→冒頭の河原さんの「部長」が、この日はこんなことになってました。
 誰だよ、エノキタロウって。係長に格が下がってるし(笑)

・またも「誕生日」でだます河原さん
→お買い物電車君のシーンで、最終日も懲りずにまたやってました。
 さすがに2日連続ではだまされませんでしたよ、私は。

・俺は福山雅治風に言った
 (テロップは「俺は余裕で言った」のまま。真治のアドリブ??)
→エルメスを食事に誘うのに成功したあとで、
 毒男達に電話でのやりとりを思いっきり見栄をはって説明する場面。
 本当は泣きそうになりながらやっとのことで言ったくせに、
 超かっこつけた声で「俺は”余裕で”言った」とか言っちゃう。
 そのシーンで、なぜか最終日はこうなってました。
 似てないし(笑)
 吹き出してしまいました、あまりに予想外で(^^;
 てか、食事の誘いを福山雅治風に言うヤツって相当ヘン・・(--;

・「いーつまでもーたえることなく」「友達でいよう」
 「とーもだちでーいようーー」「ルールルルー」「・・・1人輪唱」
 歌う観客。私の真後ろの席の人たちが思いっきり歌っててすごかった。
→モロさんの1人芝居。
 今日はお歌がちょっと多く、「ルルルー」が入ってました。
 タイミングが絶妙ですごいおかしかった。
 で、なぜか「いーつまでもー」と、私の後ろの席のお客さん(複数)が
 モロさんと一緒に歌っていて・・・何故?!!

・「エルメスがー・・・(好き)!・・ですか!!」のあとに
 1人1人が順番に映る時、佐伯さんが両胸に手を当てていて・・(笑)
 「俺なら次で行く!!」の時にはわきの下に手を(笑)
→佐伯さん、見た目がおかしすぎ・・・(苦しい・・・)
 両胸を隠すように手を置いていたり、腕を挙げる時にわきの下を
 もう片方の手で隠していたり、見るだけで吹き出してしまう。
 また、その時の顔が・・・目と口をまん丸にしてて・・・
 ・・・く、苦しい~・・・!!!
 
・一真さんの「萌えっ」の曲がる方向が逆(いつもはモロさんと同じく右へ、この日は
・オープニングでモロさんの入りの方向および仁丹を飲む時に向いてる方向が逆(いつ
→微妙に方向が逆になってる箇所が。細かいとこいじってくるな~。

・ピーチ姫!で。目の前のD列中央のお客さんが超常連さんだったので
 一緒にピーチ姫!と両手を挙げた。ら。真治が笑ってしまった(^^;
 見てるほうも大笑い。そんな姿をE列の、そのブロックの通路側から見てました。

・エルメスはC列の男性。私(E列)のちょっと後ろに大根さんと享さんがいたので
 今日は大根さんか・・・?!と思ったけど違った。
 真治くん、あそこに大根さんがいたの知らなかったんだろうか・・・もったいない!
 すごく絶妙なエルメスポジションに居たのに(笑)
 ・・・とはいえ、享さんとは違って大根さんは顔が売れてる人ではないから
 お客さんは一般の人かと思ったかも・・・。

・ラーブソファー。迫る~♪・・チョ~カァ~~。
 迫る~♪・・・(・・・笑い死に)
→ある意味、”最後の決戦”。結果は大方の予想通り河原さんの勝ち(笑)
 ラブソファーは普通だったのでクリアしたけれど、
 チョーカーが・・・
 「迫る~♪」と歌う河原さん(仮面ライダー?)、んで、
 「チョ~カァ~~」と、ささやき声で。
 うわひでえ・・・!(笑)ショッカーかよ?!
 真治くんはちょっと間を置いて「迫る~♪」までなんとか歌ったけど、
 そこで笑っちゃって、やっぱり机に突っ伏して固まってしまった(^^;
 てか、あんなの無理だって~っ!!最後まで容赦ない・・・。
 
・東京千秋楽と同じ、銀のテープが出る巨大クラッカーがバン!!と炸裂!!
 ライトに照らされた銀色のシャワーがすごくきれい。
 また思わず拾ってきてしまいました(ナニに使うんだ・・)
→頭上からライトに照らされて降り注ぐ銀色のテープ。
 もういっぱいいっぱいだった私の脳みそに最後のパンチがキター!!
 気が付いたら振ってきたテープを両手にグルグル絡み付けて
 クモの巣に絡め取られてるみたいになりながら、
 両腕を振り上げてステージに向かってむちゃくちゃ振ってました。
 「これが私に出来る全てだ!受け取ってくれ!!」って感じでした。

・大根さんのダメ出し。真治くんに「チョーカー言えてなかった」・・って・・・
 ・・・真治くんへの「笑い死に攻撃」は河原さんの暴走ではなくて
 演出の大根さんもグルだったんだな・・・ということがはっきりしたな・・・
 歌えるか!あんなん・・・!!
「迫る~♪」までは、なんとかちゃんと歌ったじゃないか~。上出来だと思う。

・河原さんへの大根さんのダメ出し「奥さん、かわいすぎ」。
 そりゃーそーだ。ともさかりえちゃんだもん(笑)舞台、見に来たのかな??

・モロさんへの大根さんのダメ出し「モロさん、完璧すぎ」。
 モロさんが「ありがとうございます」と言うと、「完璧すぎてダメ」(笑)

・大根さん「このダメ出しを直す機会がねぇ」
 (直す機会がほしいよねえ、みんな!と客席に話しかける雰囲気で)
 場内ドヨメキと拍手。えっ直す機会?!再演??やって~!!(><)
 大根さん「真治、やりたい?」
 真治くん「えっ?・・・やりたい・・・決定稿で言ってくださいよ!」
 (「会場のみんな、決まったのかと思って期待してるじゃない!
   決まってから言ってくださいよ!」という感じ??)
 河原さん「まあ、その時は脇くんが内山君に変わってると思うけど」
 脇くん「えーっ!(笑)」
 言葉のやり取りからみて再演の具体的な話は決まっていないらしい。
 真治君は少なくとも知らない。でも、可能性高し?
 少なくとも、大根さんと真治君は前向きのような感触。
 こんな話を最終日に出してくるってことは、
 どこか裏では再演の話がすでに挙がっているのではないかと・・・。
 ・・・あくまでも、想像ですけど。

真治が手拍子をやるので、ついつい場内も手拍子になってしまう。
両手をグーにして踊る真治。くわわいい・・・。
1回目からスタンディング。前の3列までは恐らく劇場側で売った席。
FC席はD列目以降。両日ともD列E列辺りが異常な盛り上がり。
(知った顔がいっぱい 笑)
10日も11日も真っ先に立ったのはD列。
11日は、1回目の挨拶の時にもうみんな立ち始めました。
立たずにいられなかったので私も。
客席を、今日は1階の全ての通路を通るルートで回ってくれました。
ステージ側から見て劇場の右端の通路を1番後ろまで行って、
後方から今度は次の通路をステージ方向へ、次はD列の前を通って
左の通路を後方へ。ここで私はタッチ!!
で、後方から劇場の左端を通ってステージへ。
他の6人が端っこをそのまま通ってステージに戻ったので
ちょっと真治君を見に行こう・・・と、人垣の後ろから見ていたら
真治君だけなぜかまたD列の前の通路に戻ってきたので
慌てふためいて自分の席に戻った。

電車男 千秋楽公演 キター! キター! キター!

大根さんが言い出した。テロップの担当の人にテロップ出して、と指示。
真治くん、「1回練習する?」と客席に。

2回目で盛り上がって
3回目は上着を脱いだ真治君が躍り出てくる。首にエルメスのチョーカー。
大きく開いた胸元がかわいい~。
やった!上着なしだ!!ピンクのシャツ似合う~~~(T_T)

佐伯さん、盛り上げ役ありがとう!身体をはったネタをありがとう!
モロさん、毎回顔見るだけで笑わせてくれてありがとう!!
河原さん、真治君への激しい攻撃ありがとう!突っ込みグッジョブです!!
千代くん、声を枯らしながらの熱演ありがとう!!学校は大丈夫?
一真さん、天才的なボケ役ナイスガーッツ!!服とヒゲ伸びましたよね。
脇さん、口の中のものたらしたり吐き出したり熱演最高!!あの写真は合成??
真治くん、今回はどこも怪我してないですか?アザとかはありそうだけど・・。

なんちゅー素敵な毒男達アーンド電車男!
そして、大根さん、享さんをはじめとするスタッフの皆さん・・・・!!!!!
最終日に来なかったけど、この舞台の骨格を作ったデザイナーだった堤監督!
皆さん素晴らしすぎ~っ!!!!!
このメンバー、このスタッフでしか、この「電車男」は成り立たなかったと思う!
再演は、もしやるんだったら、絶対絶対同じメンバーで!!!お願いします!



<おまけ>電車関連モノ集合記念写真



コメントを投稿