猿橋小学校の日々

思いゆたかに 学びを拓く

運動会無事に終了!

2019-10-09 | 日記

 またブログの更新が滞ってしまいました。

 その日の出来事をその日のうちに発信するというブログ本来の役割が果たせず、反省しております。

 さて、本校では9月28日に秋季大運動会が行われました。今年は練習から本番まで、例年になく天気に恵まれました。いつもだと練習期間に砂をまいてグランド整備をすることが何回かあるのですが、今年はそれが一度もありませんでした。こんなに天気の心配をしないで済んだ運動会は久しぶりです。

 今年の運動会のテーマは「大空に輝け4色の星!」。赤、黄、緑、青の4色ブロックが優勝を競い合いました。主な競技の成績は次のようになりました。

ぐるぐるホース(各色1班) 

1位 赤  2位 緑  3位 青  4位 黄

 

大きなお届け物でーす!!(各色2班) 

1位 黄  2位 青  3位 緑  4位 赤

 

綱引き!猿橋秋の陣(各色対抗) 

1位 黄  2位 緑  3位 赤  4位 青

 

入れろ運試し(各色3班) 

1位 青  2位 緑  3位 黄  4位 赤

 

4色対抗リレー(各色代表) 

1位 黄  2位 青  3位 緑  4位 赤

 

 そして、総合優勝は 青と緑 でした。

 今年は珍しく優勝チームが2チームとなりました。

 

 運動会の見所は競技だけではありません。低学年、中学年、高学年に分かれての表現運動も見所です。

低学年(1・2年)

「おしりたんてい」

 子どもたちに人気の「おしりたんてい」の歌に合わせ、色ごとの軍手を身につけて、かわいいダンスを見せてくれました

 

中学年(3・4年)

「R/ZERO-ONE 南★中ソーラン」

 青い法被に身を包み、力強いソーラン節を披露してくれました。踊りを覚えるのは大変だったと思いますが、立派に踊っていましたね。

 

高学年(5・6年)

「Don't be afraid to dive!!」(組み立て体操)

 音楽と笛に合わせて、一人技から二人技、さらに大人数での技と、だんだんレベルが上がっていく技に挑戦し、見事な演技を披露してくれました。下級生は5・6年生の力強さを感じ、自分たちもいつかはあんな風になりたいと思ったのではないでしょうか。

 

 6年生を中心にみんなが頑張った、とても素晴らしい運動会だったと思います。保護者の皆さん、声援をありがとうございました。また、地域の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケルク)
2020-06-28 20:52:41
いいじゃん
返信する