大月市立猿橋小学校です。

山梨県にある大月市立猿橋小学校です。
猿橋小の緊急連絡用の伝言版です。

サマースクールが開催されました

2022-07-29 16:06:14 | 日記

 猿橋小学校では、25日(月)から29日(金)の午前中、大月市教育支援室主催のサマースクールが開催されました。3年生以上の希望者が学校にきて、夏休みの宿題や、1学期の復習、自分の家から持ってきた課題などを学習します。教員OBの先生方や、市担の先生方にご指導をお願いし、子ども達は3つのグループに分かれて学習しました。講師の先生方に分からない所などを教わりながら、みんな頑張って取り組んでいました。それぞれが集中して机に向かうことができました。

Aグループ

Bグループ

Cグループ


図書館開館日が27日(水)と29日(金)にありました。お家の人と一緒に本を借りに来る人もいました。夏休み、たくさん本を読んでほしいと思います。また、おうち読書の取り組みもあります。お家の人に本を読んでもらったり、お家の人と本について語り合ったり…。ゅったりと親子で本に親しむ時間が取れるといいと思います。


1学期が終わりました

2022-07-21 18:41:30 | 日記

今日は1学期最後の日です。いつもなら、体育館で行う終業式ですが、感染症予防対策のため、今回はオンラインで終業式を行いました。さくらホールから、各学級へ配信しました。「校長先生のお話」、「児童による感想発表」がありました。2年生と4年生が2名ずつ『1学期に頑張ったことと、2学期に頑張りたいこと』をしっかり発表してくれました。

その後は、夏休みの過ごし方についてのお話を聞きました。「赤・・・熱中症に気をつけよう。」「青・・・川や海には、大人の人と一緒に行こう。」「黒・・・規則正しい生活をしよう。ネットゲーム等での言葉の使い方を考えよう。」「白・・・感染症対策をしっかりしよう。」色に合わせてお話がありました。子ども達は、真剣に聞いていました。休み中、安全に気をつけて元気に過ごしてほしいと思います。

明日からいよいよ長い夏休みが始まります。全国的に感染拡大も心配されています。夏休みも引き続き感染対策の徹底をよろしくお願いします。


委員会活動がありました

2022-07-13 17:28:36 | 日記

先日、5.6年生が第2回委員会活動を行いました。

給食委員会は、1学期の活動の反省をグループごとにおこないました。

企画委員会は、9月に提案することの計画を立てたり、モンキーボックスを作成したりしていました。

体育委員会は、1学期の反省をした後、校庭で運動会に向けて体操の練習をしました。暑い中頑張っていました。

図書委員会は、普段の当番活動の反省と先日の図書集会の反省をしました。

放送委員会は、1学期の反省と、お誕生日新聞づくりをしました。

保健委員会は、1年生に手洗い指導をするための役割分担と、その練習をしていました。

ボランティア委員会は、2学期に行われるボランティア集会に向けての話し合いをしていました。

美化委員会は、ポスター張りと花の苗植えをしていました。

苗を置く位置を考えながら上手に植えていました。玄関前がとてもはなやかになりました。

どの委員会も自分たちの役割をしっかりと果たし、全校のみんなのための活動や取り組みを行っています。1学期の反省を活かして2学期も頑張ってほしいと思います。


5年生が田んぼの草取りをしました

2022-07-08 19:18:43 | 日記

 5年生が世話をしている陸稲もだいぶ成長してきました。暑い日が続いているので、朝の涼しいうちに、5年生が陸稲の周りに伸びてきた雑草を取る作業をしました。子どもたちが田んぼに行く前から、地域の方々が草取りを始めてくれていました。いつもありがとうございます。

「これは、稲ですか」と確認しながら、陸稲と陸稲の間にある雑草を丁寧に取っていました。「ここは、隣の班だけど・・・」と自分たちの班の場所以外のところも気がつくと取っていました。取った草が、何度もかごいっぱいになる程、みんなよく頑張りました。

とてもきれいになりました。

地域の方々に助けていただきながら、これからも稲の成長を楽しみにしっかり世話をしていってほしいと思います。


長さの学習をしました(3年)

2022-07-07 14:06:26 | 日記

今日は七夕です。

1年生が作った七夕飾りが、1年教室で風に揺られています。1年生の願い事は、読んでいてとてもかわいかったです。みんなの願い事がかなうといいですね。

 


3年生が算数の「長い長さをはかって表そう」の単元で、廊下や、階段で長さを測っていました。自分たちで測る場所を決めて予想をたててからグループで協力して長い長さを測ります。子ども達は、「予想通りだ」「こんなに長いんだ」と言っていました。巻き尺の読み方も理解して、長い長さをしっかり測ることができました。