大月市立猿橋小学校です。

山梨県にある大月市立猿橋小学校です。
猿橋小の緊急連絡用の伝言版です。

『秋季大運動会』大成功!

2018-09-23 18:21:32 | 日記

9月23日(日)

子どもたちが待ちに待った運動会が、すばらしい秋晴れのもと開催されました。

入場行進から開会式、そして競技へと順調に進んでいきます。

1日休んだことで、これまでの疲れもとれ、精一杯競技したり演技したりする姿が見られました。

今年の優勝は緑組となりましたが、どの色も最後の最後まで本当によく頑張りました。

明日から2連休となりますので、しっかり休んでまた来週から頑張ってほしいと思います。

コメント

運動会に向けて頑張っています!⑤

2018-09-19 19:16:20 | 日記

9月19日(水)

今日は暑くなる予報だったのですが、運動するにはちょうど良いくらいの気候となりました。

心配されていた残暑は今のところ???といった具合で、うれしい誤算です。

明日、明後日の雨予報がちょっと気になりますが、土曜日は予定通りに開催できると信じています。

前回、低学年の練習の様子をお伝えしましたが、今日は中学年の様子を少し見ていただきます。

3,4年生の表現種目は伝統の『ソーラン』です。

伝統と書いたのは、毎年4年生が3年生に踊りを教えていくことが伝統となっているからです。

腕の振り方や、腰の曲げ方などを、去年教わったように教えていきます。

元気な『ソーラン、ソーラン』も健在です!

来年は3年生がまた伝統を引き継いでくれるはずです。

3,4年生の踊りにどうぞご期待ください。

 

コメント

運動会に向けてがんばっています!④

2018-09-14 18:03:50 | 日記

9月14日(金)

今日は朝からすっきりしないお天気となってしまいました。

涼しいのはいいのですが、グラウンドが思ったように使えないことが困ります。

今日の1校時は全校練習で「開閉会式の練習」を行いました。

児童会長さんは、あいさつをしたり、校歌の式を行ったりと大活躍です。

こうして、「頑張る6年生の姿に、下級生があこがれを持つ。」これが猿橋小の伝統になっています。

全校練習の時間以外にも、学級やブロックの練習が行われています。

校庭では1、2年生が表現運動の練習を行っていました。

何をやってもかわいい1年生。

やっぱり2年生は、ちょっとお兄さんお姉さんという感じです。

どんなダンスができあがるのか、今からとても楽しみです。

コメント

運動会に向けてがんばっています!③

2018-09-12 18:17:19 | 日記

9月12日(水)

今日も過ごしやすい1日となり、順調に運動会の練習が進んでいきます。

今日の1時間目は全校練習として「開閉開式や」や「入場行進」の練習を行いました。

1年生にとっては、何もかもが初めての経験ということでとまどうことも多いのですが、

上級生のお兄ちゃんお姉ちゃんのいうことをよく聞いて、がんばっています。

こちらは7日に行われた全校練習の様子です。

 

「きをつけ!」の姿勢や、「れい」の仕方など覚えることがいっぱいで大変ですが、

 

前に立つ6年生の姿をしっかりと見て、まねをしています。

今日の練習では、実際に校旗や優勝旗を持ち、色グループごとに入場更新をしました。

 

行進が終わった後は、色ごとに“気合い入れ”

 

 

こうして少しずつ、運動会の形ができあがっていきます。

 

コメント

運動会に向けてがんばっています!②

2018-09-11 16:58:26 | 日記

9月11日(火)

今日は朝から涼しい1日となりました。

いつも大活躍のエアコンも今日はちょっと休憩です

運動会では各色グループが3つの競技に分かれて戦います。

どんな競技があるかというと・・・

『巨大台風接近中』 3人1組になってチューブを持ち、台風のように回りながらゴールを目指します。

『お届け物でーす』 4人1組でシートにのせた大玉を運びます。

『入れろ、運試し』 バケツの中に入った玉の数で走る距離が変わってきます。

どの競技もとにかくチームワークが試されます。

気持を一つにしてがんばってほしいです。

コメント