猿橋小学校の日々

思いゆたかに 学びを拓く

スタミナ!ド~ン!!

2024-09-12 | 日常生活

炎天下の中、H間さんたちが、防鳥ネットをセッティング!

 

スズメさんたち、ここ、来ないでね!

 

休み時間、美化委員さん水当番ありがとう。

 

今日の美味しい給食は、

・麦ご飯

・スタミナ丼の具

・レモンドレッシングサラダ

・Ca Feたっぷり味噌汁

・牛乳

「♪水平リーベ ぼくのふね ななまがりしっぷす・・・」

思い出しましょう、科学の元素記号です。Caは?  Feは? 今日のお味噌汁はこれがたっぷり!

 

2年教室で、今頃気づきました、先生方の三角巾! 可愛いお揃いなんです!!

 

 

<作品展ありがとうございました>

夏休みの力作揃い、作品展来場、ありがとうございました。

今回は保護者の方のご感想を一部ご紹介!

〇 子どもたちのキラキラした作品に,とっても癒やされました。『自由研究』が,とても工夫されていて,勉強になりました。

  十円をキレイにする方法や花が色づく理由を知れました。

 

〇 1年生の時以来,作品展に来ました。今年最後の6年生なので楽しみに来たのですが,昔こういう作品作ったな~

  なつかしいな~という思いと,子どもたちの作品のすばらしさに感心しました。

  日頃の疑問を解決したり,作品として作っていく気持ちを,大きくなっても持ち続けてほしいです。   

 

〇  どの作品も,すてきでした。   作品のスペースに,もう少し余裕があった方が,一つ一つ見やすいと思いました。

                             

〇  夏休みの思い出がふくまれている作品が多く,楽しんでみることができました。   ていねいで,きっと大変だっただろうな~と感じました。すごいです!!  

                         

〇  高学年の作品が,とても素晴らしくびっくりしました。    来年は2年生なので,2年生のお友だちの作品も参考になりました。 

   電池をつくる実験(自由研究)の作品が印象的でした。

 

〇  どの学年の作品も,とても工夫されていて,見ごたえがありました。

                          

〇  子どもたちの夏休みのがんばりを見られて良かったです。   5・6年生の作品は「さすが!!」と思えるものばかりで,見ていて楽しかったです。                    

 

〇 自分の学年の友だちの作品だけでなく,他の学年の人の作品を見て,学びや驚き,新たな発見などがあって,とてもよい取り組みだと感じました。

  その歳,その時にしか表現できない,作れない,描けないものだと思うので,子どもたちの発想や努力を感じ,とても楽しかったです。

  大人の視点でも,すごい!と思わせる一人一人の子どもたちのよさ,おもしろさに感動しました。 

  お互いに,見合いながら,いろいろな話をする子どもたちの様子が目に浮かびました。