不眠が一転して、ここのところ過眠。
一日、15~16時間寝てる。
悪夢は相変わらずで、汗びっしょりになってちょいちょい目は覚める。
食べても一日一食だし、起きていても死ぬことばかり考えている。
まぁ、これが俺の基本スペックなんだろうと思う。
そんな状態の今日、以前勤めていた会社の先輩と後輩に焼肉食べに行こうと誘われた。
失業中の俺を励ましてくれる気持ちは有難いし、奢ってくれるというけれど、何かアクションを起こすのが正直辛い。
けど、前々から誘ってくれてたし、断るのもめんどい感じがして出かけてきた。
が、電車乗るの怖い(汗
授業に出るために家を出て電車に乗るが、耐えられずに途中であきらめて帰った大学時代を思い出した。
こんなんで、よく今まで生きてこれたなーと思う。
で、焼肉。
俺の状況をある程度知ってる後輩はいいんだが、知らない先輩はやはり励ましてくれる。
でも、それがまた辛い。
まぁ、メンヘラ15年以上もやってるとこういう場面も多々経験しているので、適当に聞き流す。
それにしても、本当に迷う。
多分、俺と同じような自殺志願者のほとんどが同じようなジレンマを抱えていると思う。
「死にたい。でも死ねない」
死ねないなら生きろって話だが、生きる気力もない。
まぁどっちにしろ、数ヶ月経てば貯金もなくなり生活できなくなるので、それまでにはカタがついてると思う。
写メはもう少ししたら食べられなくなる、レバ刺し。
近いうちに焼肉屋のメニューから消えるので、記念にと思って撮ったが酔っ払っていたため、きったねえ写メにww
あ、レバ刺しは普通に美味しかったです。ええ。
関東も梅雨入りしたらしい。
何をするにも億劫で、無理やり自分を鼓舞しないと外に出るのも一苦労な感じだが
雨だと外出しなくてもいいような気がして、なんとなく気が楽だ。
それでもこの状態が続いたら貯金も尽き、覚悟ができていようがいまいが死ぬ状況は
変わってないので、なんの気休めにもならないのだが。
食欲はそんなになく、一日一食程度。
食べてもおいしく感じない。
煙草は、たまにおいしく感じる。
サッカーEURO 2012が始まってなんとなく見ているが、世界のトッププレイをみても何も感じない。
観戦しているというより、ただ眼球に映しているだけみたいな。
写メは実家に帰った時にとったもの。
猫の毛並みに手触りが似ているので親近感を感じるのか、カーペットと一体化してる。
ネコとして、もうちょっと緊張感とか警戒心とかいうものはないのか我が愛猫よ。
昔から、よく悪夢をみる。
汗びっしょりで目が覚めると、それからは寝付けない。
今日も3時間は眠ったが、目が覚めてしまったのでバイクで山に。
写真は浦山ダムから見下ろした眺め。
午後の早い時間に帰宅し、仮眠をとるも、悪夢で断眠。
やれやれ。
なんとなく、近所の川沿いを散歩してみる。
多少、歩いて疲れれば寝つきがよくなるかなーとも思うが、熟睡できようが睡眠不足だろうが、
どっちでもいいと思う。
数年ぶりに「終わる世界」のサイトをみた(ミラーだけど)。
創作、という意見もあるけど俺はこの人物のリアルを書いたものだと感じる。
共感するところも相違する面もあるけど、俺は間違いなくこの人側の人間みたいだ。
失業保険の申請と職探しの目的で職安に行ってきた。
2社ばかり紹介状をもらってきたが、応募を検討すればするほど、憂鬱になる。
欝で判断力や決断力がなくなっているのが自分でも分かるし、いまいち頑張れる自信がない。
気付くと、死ぬことばかり考えている。
なんか、潮時のような気がしている。
帰りに水鳥公園というところにブラリと立ち寄って黄昏ていると、近くに猫よりちょっと大きいくらいの
水鳥が(名前は知らん)。
ふてぶてしい感じが可愛かった。