SARAWAK PHOTO GALLERY

色んな所で撮った虫とか植物の写真をUPしてます。

食虫植物 ローウィー

2006-08-27 01:26:06 | 食虫植物

ネペンテス・ローウィー(Nepenthes Lowii)です。
外国の人は最後のiを発音するのでローウィアイと呼びます。
形が独特で、ウツボカズラの代表格といった感じの種ですが
和名の「シビンウツボ」はあまりにもひどいと思うのです。

撮影地 : サラワク州 グヌンムルド チャーチキャンプ



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コブ)
2006-08-27 09:22:16
アホウドリより可哀相な名前かも。ガイジンに和名の説明をするとき恥ずかしいではないですか。しびんも立派な介護用品ですが、やはりねえ。

そういえばイヌノフグリもそうだなあ。親近感からそうなるのかしら。
返信する
結構ありますね(笑 (YEMu)
2006-08-27 13:18:12
可愛そうな名前シリーズ、挙げてみると結構あるんですね~。

アホウドリは名前を変更しようよ!っていう運動をしている

人がいると、トリビアか何かでやってましたね。



フグリと言えば、松ぼっくりの「ぼっくり」も同じ意味があると

聞いたことがあります。
返信する
うむ・・・ (mmm)
2006-08-27 21:13:16
 日本の植物の場合、もともとそういう地方名があったのかな?とも考えられるのですが、海外の植物の和名はそれなりのヒトがつけてるんだろうに・・・・・・・



「わ~面白い格好ですね~! なんて植物ですか?」



「シビンウツボ」



「・・・・・・・・わ~・・・・・・」
返信する
付け加え (コブ)
2006-08-28 00:56:21
子供用ヘアアクセサリーの小さなボンボンをみると「ネコのタ〇タ〇みたいに可愛いなあ」とか、ふにゃっと軟らかくて冷たい和菓子を触ると「ハムスターのタ〇タ〇みたいに柔らかーい」と思うのですが、やっぱ口に出してはならないと我慢してます。「面白い格好だ、しびんにそっくりだ」と思っても、思い止まってほしかったなあ。
返信する
Unknown (十郎)
2006-08-28 13:12:54
昔の男性用小便器は「アサガオ」って名前でしたな。

逆にこっちは花の名前をいただく事により、優雅に…ならないか
返信する
センスが… (YEMu)
2006-08-28 16:19:36
>mmmさん

日本の偉い学者さんというのはどんなセンスをしているのかと。

ウツボカズラシリーズ、どれも本当にセンスのない名前なんですよ…。



>コブさん

ハムスターのタ○は見た事がないっす。

つか、我が家のペットはメスばかりなので

タ○というと人間のしか(略



>十郎さん

他のウツボカズラも、オオウツボカズラ(大きいから)とか

コウツボカズラ(小さいから)とか、挙句の果てには

壷っぽいからツボウツボカズラとか、もう最悪です。
返信する
Unknown (ガッツいちもつ@もっこりみち)
2006-08-30 00:39:07
これは女性用ですね? ちなみに男性用のはミラビリスのechinostomaですね? マニアックな方はedwardsianaかな~。おいらはビーチ系  あ”っ~!

返信する
おお、ガッツさんだw (YEMu)
2006-08-30 14:27:45
例の掲示板が賑わってないのでこっちに来ましたね(笑

たしかに女性用ですよねぇ。こぼれなさそう。

エキノストーマは尿瓶と言うよりは(略

エドワードシアナは…痛そうですが…。



って、ちょっと!ここでそんなお下品な話は! あ”っ~!

返信する

コメントを投稿