知り難きこと陰のごとく

デジモノ、嗜好品好きなWebプロデューサーのブログ。ソーシャルとは何なのか探求したいです。

中国最大の動画共有サイト、youkuとは何なのか

2010-12-11 23:02:29 | Weblog

先日中国国際放送局のニュースで上のニュースが出てきました。

@osschina さんのtweetを拾ったところ、結構RTされたので「もしやyoukuってあまり有名じゃない?」と思い、

さわり程度ですが、ブログで紹介しておきます。

上がyoukuのトップ。UIの設計とかyoutubeそっくりですね。

といっても、youtubeが中国では規制対象となっているので、中国の方にとってはyoukuの方がなじみになっているかもしれないです。

それを裏付けるデータとして、

Googleが発表している世界のアクセスランキング(2010.10)

なんと世界22位、6,700万UUという超巨大サイトでした。

会員登録はこんなフォーム

Emailで受付するやり方です。筆者はyahooのフリーメールを登録してみたのですが、通らず。。。続いてチャンネル画面。

左下をご覧ください。評価の方法もyoutubeそっくり。ただ右上にバナー広告表示されているのがちょっと違います。

いろいろチャンネルを見ていると30~90分のものがかなり多く見受けられました。TV番組のような感覚です。

コンテンツもかなり多く(もちろん中国語です。日本のアニメは一部規制対象)、日本語でもアップロードできるようです。

中国の波を感じるとともに楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

Website: Youku.com
Location: China
Founded: December, 2006
Funding: $203M

 

 


最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当にすばらしい (Youku 保存)
2018-09-24 23:01:06
紹介してくれてありがとう~
今試してみたい
返信する

post a comment