知り難きこと陰のごとく

デジモノ、嗜好品好きなWebプロデューサーのブログ。ソーシャルとは何なのか探求したいです。

OCNモバイルONE使ってたんだけど、iOS7.1アプデしたらようやくLTEが使えるようになったって話

2014-03-12 12:26:24 | Weblog

ちょっと嬉しかったから久々にブログ書くよ。

IIJの「てくろぐ」を見てた。

速報: iOS7.1ではLTEの利用環境が改善?

昨夜からiOSをアプデしたら回線がつながらなくなっていたので多分自分のものも関係あるだろうなと思いOCNに電話してみた。これまで結構苦労したのでいきさつ含め書きます。

 

■購入から利用まで

1月にSIMフリー版のiPhone5sを購入

いろいろ比較して「OCNモバイルONE/SMS対応プラン」(1280円/月)に決める

ヨドバシで購入、届く。

OCNで利用申し込み。書類が付くのが1週間かかるから申し込み完了画面をキャプっておいて、「認証ID」「パスワード」「接続先APN」をメモっておく。

挿す。

iOS7になってから端末側でAPN設定ができないことを知る(ぐぬぬ

iPhone構成ユーテリティをダウンロードしてAPNの設定を入力してから端末側にAPNをインストール。(iPhone構成ユーテリティがXcodeみたいなインターフェイスでなじみがあって良かった)

つながる(ワーイ)

外出するLTEサクサクだぜい

夕方頃まったくつながらなくなる(震え

ぐぐる。どうやら3GとLTEの切り替えがどうもうまくいかないらしい

サポートに電話する。「おそらくOSの問題だと思われるが、iOS7だとAPNの接続先をLTEにしておくと、点在するLTEが入らないエリアで3Gに切り替わるが、再度LTEのエリアに入ったときにLTEを捕まえられなくなり、その後3Gエリアでもつながらなくなる。なのでAPNの接続先を3Gのものにして再度インストールしてちょ」

にわかに信じがたい話だったがAPNの接続先を3Gにして端末上の「LTE回線を使用」をオフにする。

つながる。遅っっせーーー。(あたりまえ

解決できないかAPPLEに電話。「切り替わらないと言った話しはきいておらずOSの問題では無いと思われる」瞬殺。

 

■iOS7.1登場

iOS7.1にアプデ。あれ?またつながらない...

OCNに電話。「アプデが昨日のことなので現状の情報でしか分からないが、iOS7.1にすると3GのAPNがつながらなくなるようです。ただしLTEのAPNだとつながります、3GやLTEのエリアのまたぎもおそらく大丈夫。ですのでこれまでiOS7上でつながらなくなったりするのは、simカードの問題ではなくOS側の問題だったようです(ドヤ)」。

APNの接続先をLTEに。ひとまず問題なさそう。

 

以上、iOS7~iOS7.1環境下でのOCNモバイルONEの話でした。

OCNはマツコデラックスさんをCMに起用しているけども、そもそも構成プロファイルの設定ってリテラシーを結構求めらると思うので、「カンタン」さを訴求にしていいんだろうかねぇと思う今日でした。

 

Comment   この記事についてブログを書く
« 【レビュー】第2世代エンジン... | TOP | スマートウォッチの歴史を探... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | Weblog