知り難きこと陰のごとく

デジモノ、嗜好品好きなWebプロデューサーのブログ。ソーシャルとは何なのか探求したいです。

GIGAZIN 未来への暴言を読みました

2010-12-13 10:51:24 | Weblog
GIGAZINE 未来への暴言
山崎恵人

朝日新聞出版

Amazonで予約して届いた「GIGAZIN 未来への暴言」。

「未来への『暴言』」と書いているけれど、 紛れもなくこれは、未来への「至言」であるように思う。

Webをずっと見てきた山崎氏だからこそ言える、未来図。

特にWebに関わるものとして、

「ファンがパトロンになる『パトロンモデル』成立への道」、

「超少額決済システムを握ったところが最終的な勝利者に」の項目は非常に刺激的でした。

いま世界を席巻する「share」文化のそう遠くない未来を予測していると思います。

shareで共感したユーザーがファンとなり、Paypalのpaypal micropaymentsを使って100円の寄付(あるいはチップ)を行う。

そして寄付したことがまたshareされ・・・という流れは想像にたやすいです。

価値のあるものはみんなで支えるというリテラシーが今後も本書のような形で啓蒙されていくといいですね。

 

また、Webって今何が起きてるの?という方も、上記のようなshare文化からファイル共有ソフトの行方、

インターネットと現行法律の激突など非常にわかりやすく綴られているのでおすすめ(さすがGIGAZIN!)。

個人的にはページデザインのレイアウト線がモダンで好き。


最新の画像もっと見る

post a comment