韓国ドラマ 散歩ガイド~散る花と咲く花がいつもここにある~

韓国ドラマを楽しむための解説ブログです
アメーバブログ「散る花と咲く花がいつもここにある」のブログと連携になっています

韓国ドラマを楽しく観たければ…

2018-04-23 15:35:00 | 韓国ドラマ徒然

韓国ドラマの「あるある」を指摘したり

ちょっとこれは いかがなものか?

と指摘するのは実に楽しい

 

おそらく こうした類の文章に共感し

喜んで読んでくださる方は

心から韓国ドラマを愛する方々でしょう

 

だから韓国ドラマは面白いのです

 

ところが こうした指摘に悪意が加わり

明らかなバッシングになっていることがあります

そこまで嫌なら 観なければいいのになー って

ちょっと思っちゃいますよね(笑)

 

特に 韓国時代劇ドラマに多いのですが

史実に基づくと… というバッシング

そもそも 韓国の史実が どこまで詳しく解明されているのか

それに とにかく史実に基づいてさえいたら

納得できて面白いのか?ってことなんですよね(笑)

 

“韓国の朝鮮時代に こんな豪華な鎧などはあり得ない” とか

医療系になると今度は “そこまで医学が発達していたのか?” とか

ほんとに そこまで疑問を感じるなら観なければいいのにー ですよね

 

これってあり得ない~ っていうことも含めて

何これー お約束のパターンってやつじゃーん という軽いノリ

そうやって すべて受け止めてこそ 初めて韓国ドラマを堪能できると

そう言っても 絶対に過言ではないと思うのです

 

そんな 重箱の隅を突くようなことじゃなく

脚本の中の セリフのひとつひとつに込められた思いとか

共感できるセリフや 感動的なシーンに出逢い 思わず涙するとか

 

うんうん よかったよかった ほんとによかったぁ…

っていう真っ直ぐな感動だけで ほっこりしたり

次はどうなるの? 次は?! すっごい気になるんだけど! っていう

とにかく次が気になってしょうがないドラマに とことんハマったり

 

韓国ドラマって そういうものなんじゃないかな?

何がどう 辻褄が合わなかろうが

史実なんてどうでもいいくらいの そこまでやる?っていうのでも

だってしょうがないじゃん 韓国ドラマなんだから(笑)

それくらいの開き直りで観る方が 絶対的に楽しめると思うのですが

いかがなものでしょうか

これで 韓国ドラマの楽しみ方のコツ

伝わっていますでしょうか

 

大丈夫ですかね この文章は

決して韓国ドラマを ディスったりしてませんよね?(笑)

とにかく! とにかくもっと軽い気持ちで

目クジラ立てずに観ることを お勧めいたします (^^)v

 

にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ
にほんブログ村


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く同感! (ザジ)
2019-08-05 16:14:03
今年の2月末からの降って湧いた韓流ドラマファンです。
本当に遅いですよね。
回りに呆れられています。
もともと台湾ドラマが好きでNetflix、U-nextを視聴していたので、キム・スヒョンさんから始まって(全部制覇)、ついでロマンスは別冊付録を見て、イ・ジョンソクさんの作品をはしご。ピノキオなんて好きです。
その後は星の多いものをこなして…。
数が膨大ですよね。
とても追いかけられない。
でも、それぞれ面白い!!

今はチャン・ヒョクさんにハマっています。
Gyaoの土日更新の根の深い木がとっても楽しみです。
ヒョクさんの演技ってすごいですよね!!
私が全く読めないハングルに、こんな歴史があったとは驚きです。既に原作小説も買いましたよ。

そんなこんなのご縁でたどりつきました。

またお邪魔しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。