公営競技とか競輪とかデータとか。

公営競技(特に競輪)ファンの私が競輪をはじめとした公営競技のイロハを適当に綴るブログでございます。

大量落車をさっさと撲滅せよ!

2007-01-28 17:38:03 | 競輪
※断っておきますが、予想が大外れした事を愚痴っているわけではありませんのでご承知おきください。

さて、今年の競輪祭決勝で大量落車が発生してしまった。特別の決勝では去年のダービー以来か。

大量落車はここ数年、ヒラ戦はもとよりS級選手のレースでも頻発するようになってきた。
昔は滅多にそういうことがなく、競輪漫画「ギャンブルレーサー」のネタで見るくらいでそれ程深刻に捉えられてはいなかった。
ところが3車や4車に加え、挙句の果ては6~7人の選手が次々と落車するようになり、そして再乗してゴールした選手が車券に絡む異常事態が繰り広げられるようになった。
では何でこうにも落車が頻発するのか?私が思いつくままに挙げてみる。

● 選手の練習不足
● 乗車フォームが悪い
● 前述に関連して、良いバランス感覚を身に付けていない
● 異様なまでに競りにこだわる
● 縦に伸びる脚がない
● レースのイメージトレーニングが出来ていない
● とっさの動きに対応出来ない
● 落車を恥と思わない
● 客の金が自分に賭けられていることを分かっていない
● ルールを分かっていない
● 学習能力がない(同じ事を繰り返す)

と、いろいろ挙げてみたが、意識的に、謙虚に練習に取り組んだり、自分自身の置かれている状況を考えればどれも改善できるものばかりだ。
昨日述べた事と関連付けてみると、人気を復活させるためにはこういった負の面を早急に改善しなければならない。
でないと、大量落車はさらに増えて不成立レースも頻発する恐れも。そうすると更なる客離れ→選手のモチベーションさらに低下→…。

この事は決して有り得ない話じゃない。競輪界全体ですぐさま取り組まなければならない深刻なテーマだ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自分も残念です。。 (78期)
2007-01-28 19:51:21
お疲れ様です。
楽しみにしていた競輪祭決勝があの様な大量落車で、
自分もとても残念です。
中にはどうしても避けられない突発的な事故もありますが、
ほとんどは札幌CCさんが挙げた原因でしょう。
選手達や自転車競技会がファンの事を考えるならば、
落車を減らす取り組みをしてもらいたいものです。
返信する
れす。 (札幌CC)
2007-01-29 08:13:28
>78期氏
決勝の前までは結構いいレースが続いていたように感じましたけど、
アレでぶち壊しになっちゃいました。「終わり良ければ全て良し」の逆ですね。

手島は中途半端に番手競りするよりも自分で捲った方があのメンバーなら8割方頭は取れたはずです。
この調子だと手島は小野や慎平みたいに急に衰えてしまいそうで怖いです。
現時点で捲りはほぼ最強なだけにくだらん事をやらんでくれと。焦らずともドンと構えてればいいものを。
その分、山崎が車をゆっくり下げるなど大人の競走をした感がありましたね。

とにかく、選手の競走に対する意識が向上すれば落車は必然と減っていくものです。
その意識が薄いという事はこちらから野次を飛ばしたりして分からせないと駄目なのかなとも。
いっその事騒擾事件でも起きれば…なんて考えも浮かんでしまうわけです。
返信する
ただいまです (ちゃまお)
2007-01-30 17:22:11
ブログにコメントありがとうございました。
確かに・・選手の意識向上は急務ですね。
勝負に行った結果・・と簡単に片付けてもらいたくないものです。攻める姿勢は評価しますが攻めすぎる姿勢はいただけませんね手島選手に対しては。
もっと色々とできる選手ですからね。
あんなことをGⅠの決勝でやっていたら僕は彼は今年もGⅠタイトルは獲れないと思いました。
返信する
れす。 (札幌CC)
2007-01-30 17:51:03
>ちゃまお氏

はっきり言って手島はやらなくてもいい競りをやっちゃいましたね。

昔のレースでよく見られた競りはあれ程激しい当たりはなかった気がします。

仮に当たったとしても練習をしっかりしているんでそうそう落車は起こらない。

結局は手島が冷静さを失いそして有頂天になっていた。この2つのファクターが招いた事故といえそうですね。

返信する