旅の日記帳

旅の出来事や泊まった宿、温泉や鉄道、航空機などオタクネタ、何か思いついた事を書いて行こうと思います。

十勝 帯広に行く

2018-05-27 19:20:39 | B グルメ
先週、2連休があり、何もしないとパチンコで休みが終わってしまうなと、ふらり帯広に行って来ました。

道東道が出来る前は、日勝経由で札幌から4~5時間はかかっていたのが、高速のおかげで、バスで3時間弱。
法定速度を柔軟にしたら、2時間半位でついてしまうんじゃない?
(笑)
気軽に行ける近さになりました。

大谷地から乗り、途中占冠SAで休憩。



めちゃ天気良いです!\(^o^)/


うたた寝している内に、帯広到着。

駅前の温度計は、30度近くになっています。暑い!

丁度お昼。
帯広の隠れたソウルフード、中華ちらしを食べる事に。
帯広では有名な中華料理屋さん、美珍楼に入ります。


お昼に入ると、満員御礼。
待つのが嫌な自分は、少し時間をおいて、13時過ぎに入りました。

ここは、ランチバイキングが推しで、店員さんもバイキングを勧めていますが、「単品、中華ちらしで」と言うと、不思議そうな顔をしていました(笑)

自分が帯広にいた頃は、中華ちらしって、知らなかったんですが、最近有名になったんかなぁ?

これが、中華ちらし。
あんかけのない、中華丼みたいな感じ?
美味しいんですが、特に感動はなし(笑)
今後美珍楼に入るときは、ランチバイキングにします(笑)


デザートに、高橋まんじゅう屋の肉まんとソフトクリームを食べる。


帯広の有名な甘味処で、ドリカムの吉田美和さんも、高校生の時通ったと言うお店です。

25年振り位に食べましたが、昔の方が美味しかった感じがするなぁ。
肉まんなんか、肉汁たっぷりはいっていたような…
ソフトクリームも上品な味だったような…
舌が肥えたんでしょう。きっと(笑)


腹もいっぱいになり、帯広駅までお散歩。


帯広の飲み屋さんって、なんちゃら小路って言うところが多いです。





昭和をモチーフにした、いなり小路。
ここは昔からあり、小綺麗に改装した感じ。
昔はかなり汚かったような…(笑)

帯広も、郊外に人が行くようになり、昔からあったお店などは、みんなつぶれて、更地になっているところが多いです。
駅前は、ホテルか飲み屋しかない感じです。
唯一、藤丸と六花亭本店が頑張っている感じ。
食べ物屋は、ふじもり、インディアンカレー、ぱんちょう、平和園が昔からある店ですね。


帯広駅前バスターミナル着きました。

東方面に行く時間表ですが、幕別線なんて1日3本かい!しかも祝祭日運休。
30年前は、幕別線だけで1時間2本はあったのに…

地方は車が無かったら、生活できませんなぁ…


続く

最新の画像もっと見る