旅の日記帳

旅の出来事や泊まった宿、温泉や鉄道、航空機などオタクネタ、何か思いついた事を書いて行こうと思います。

沖縄に行く…4

2018-07-03 22:07:29 | 旅行
翌朝、めちゃ風が強い!
ゆいレールやバスは8時まで運休みたい。
(昨日は18時で止まりました)

こんなんで、レンタカー屋さん開いているやろか?と思いながら、宿近くのオリックスレンタカーに向かう。
昨年は、パチンコ屋の開店前のように行列をなしていたんすが、流石に誰もおらず。レンタカー屋さんはちゃんと開いていました!(笑)

今回のクルマは、トヨタのアクア。
昨年ハイブリッドに乗って、燃料が減らないのに驚き、少し高くても元は取れると…(笑)

ハイブリッド車、停車中のエンジン音全然しないやん!
エンジンかかっているかわからんねー(笑)

取り敢えず、車を走らせる。
風が強く、ハンドルが取られそう。
高速道路も強風で通行止め。
この風雨じゃ海にはいけないなぁ…
でも、海には行きたい!
時間おけば、少しは天候回復するかなぁ…

うるま市まで走らせ、途中パチ屋で時間潰し。
お!雨が止んだ。
風は強いけど、空も明るくなってきました!

海に向かうぜ!(笑)

与那原まで戻りましたが…

暴風雨…(-_-;)

まーいいや。
ドライブやー!
南城市の道の駅で、大好きな、なんじぃグッズを仕入れる。
個人的には、くまモンやふなっしーよりもなんじぃ推し!(笑)

近くの知念岬

風がヤバい。
知念岬ってより、襟裳岬だなと意味不明なことを思う。

風は強いけど、雨は上がったみたいなんで、海に行ってみる。

鉛色の海…
沖縄の海じゃない。
北海道の海だわ(笑)

風が半端なく強い。しかしこんな天気でも裸になっている人がちらほら。
猛者ですね(笑)
そんな自分も、意味不明度合いが半端ないんですけどね(笑)

カニさん発見!
海物語の確変ナンバー9番でございます(笑)

那覇に戻り、給油してガソリン代600円弱。120キロくらい走ったけど、流石ハイブリッドだわ!

職場のお土産を買いに、市場に向かう。
国際通りより、市場の奥にある土産屋さんの方が安いですよーw

ちゅーか、沖縄のお土産って、ちんすこうか紅芋タルトが定番でしょ。
こんだけ観光客が増えているんだから、新しいお菓子系のお土産が出来ないですかねー。
毎回、ちんすこうと紅芋タルトじゃねぇ…(笑)
このへんは、我が北海道に軍配が上がるわ(笑)

晩飯を食べに、三笠に行く。

国道沿いから少し中に入ったところに移転しましたが、国道沿いにあった建物がヤバすぎて好きだったのに(笑)
小綺麗な店舗になり、観光客も多くなり、昔の面影が無くなりました。

お約束のふーちゃんぷる

トッピングのバターがマーガリンになってました(^_^;)

今回、沖縄12年目にして、初めて全日雨降り&台風。
沖縄が初めてなら、水族館やみるところあるんやけど、海てぼーっとして、癒されようとしたんすが…
パチンコとお土産買いに行っただけじゃん!(笑)

絶対リベンジしたいわ!(笑)

沖縄に行く…3

2018-07-03 21:36:12 | 旅行
雨、風が強くなってきて、16時には次の宿にチェックイン。

今日と明日は、沖縄で3年前位より展開している、Mr.KINJO美栄橋店に泊まります。

ワンルームのアパートを借りる感じですねー。
2年前にも前島のMr.KINJO を利用して良かったので、今回は美栄橋駅に近いところを予約しました。

レンジはもちろん、洗濯機や浴室乾燥も完備。
洗濯出来るので、荷物も減らせるし、ひとり旅なら、絶対にオススメ。
掃除やリネン交換は有料(タオルは無料)ですが、2泊なら問題なし。
新築の所が多いので、気持ちよく利用出来ます。

大嵐になる前に、買い出し。
近くのunionに行く。

ここは、初めて沖縄来たときに利用して、あまりの安さにカルチャーショックを受けたお店(笑)
12年前にルートビアが38円位で売っていたりして、驚きましたが、今は68円でした(笑)
それでも安いですわ。

出て歩きたくないので、食料を買い込む。

他にも色々買いましたが、画像撮るの忘れましたw

今夜、台風が沖縄本島に再接近との事ですが、明日レンタカーとか借りて移動出来るんやろか…

沖縄に行く…2

2018-07-03 16:29:41 | 旅行
次の日、フェリーはもちろん欠航。
レンタカーを借りようとも考えたが、悪天候の中の運転も自信ない。
どーする…

パチンコやな!(笑)
と、パチンコ屋に向かう。
沖縄でほぼ1日パチンコするとは思わなかったわ。

無駄金も使いたくないので、低価の沖スロで遊ぶ。

運よくビック6連して、半日遊べました(笑)
ちゅーか、沖スロ、ジャグラーより出方があれば面白いわ!
ハマりもあるけど、ハマった分の連チャンも期待出来て(かならず連チャンする訳ではない)、射幸心はくすぐられます(笑)

パチンコ終わって、壺屋やむちん通りを散歩。

古い沖縄が残されています。

沖縄も初めて来たときより、開発が進んで、古い建物が壊されてきています。
これはこれで時代と思いますが、町並みが小綺麗になって、本土と変わらなくなれば、楽しみもなくなるなぁ。

沖縄に行く…

2018-07-03 15:52:29 | 旅行
6/30~7/3まで沖縄に行って来ましたが、台風7号で予定が全て全滅。
まあ、沖縄に行けただけでも運が良いのか…

スカイマークで福岡乗り継ぎで那覇に向かいましたが、福岡からは条件付き出発。

沖縄近くになると、そんなに天気は悪くなく、瀬底島や水納島も見えます。

もしかしたら、奇跡が起きるかも…

今回、阿嘉島に行こうと決めていたので、泊港近くの宿を予約。

那覇オリエンタルホテル

築年数50年は越えてそうな、昭和風味のホテル(笑)

昭和大好きな自分は、テンション上がります(笑)

建物はめちゃ古く、廊下からの声は響き、トイレの水流すレバーからは水漏れますが、アメニティはしっかり揃っており、浴衣じゃなく、上下パジャマってのが嬉しい。
朝食ついて、一泊3900円なら非常にコスパが高いと思います。

フロントもアットホームな感じで、好感度高いです。

旅慣れした人には、かなりオススメなホテルです。
ただ、初めての沖縄でここのホテルはテンション下がるかも…(笑)

天気予報を何度も確認するが、台風接近は変わらず。
明日の阿嘉島行きは無くなりました( ;∀;)

こうなったら焼け喰いだわよ!

近くのハイウェイ食堂で、ステーキ400グラムを喰う!(笑)

もしかしたら、今回は全日悪天候なんだべか…
嫌な予感を感じながら、床につきました。

十勝川温泉 富士ホテル

2018-06-04 19:43:36 | 温泉
今回、帯広市内の宿泊ではなく、十勝川温泉に泊まりました。
帯広から車で20分位のところにあり、モール温泉で有名なところです。

こっちに住んでいた時には、日帰りで入浴したり、親戚関係と泊まったりしたんですが、約30年振りの宿泊です。

帯広駅前バスターミナルから、十勝バスに乗り移動。
観光協会のサービスで、帯広~十勝川温泉の往復バス料金が無料!
片道500円なので、かなりの太っ腹。ただ、あまり大きくはアピールしていない様子で、観光協会のホームページで良く探さないとわからないのが罠。

十勝大橋を渡り、木野に入り右折。
音更町の田園風景を見ながら、十勝川温泉に向かう。
この辺りは、昔と全然変わっていない。

十勝川温泉に到着。
ガーデンスパっていう、おシャンティな施設が出来ていました。
ここに、雨宮館って言う、老舗ホテルがあったんすが、潰れてしまいましたね。
十勝川温泉自体も、寂れているって言うか、畑の真ん中にホテルが立っている感じに…
昔は、飲み屋さんや怪しげなオモチャ屋さん、パンドラと言うストリップ小屋なんかあり、昭和の温泉街だったのですが、不健全な施設はみんな無くなってしまってます。

昔は、こんな感じの飲み屋が軒を連ねていました。

今は営業していないホテルなんですが、北海道行幸の際、昭和天皇がお泊まりになったホテルです。

今日のお宿は富士ホテル。

何故にこのホテルを選んだかと言うと、じゃらんのクチコミが高評価で、返信のコメントもお約束の文章ではなく、心のこもった返信になっており、どんな宿か一度見てみたかったのと、十勝川温泉では数少ない源泉掛け流しのお湯で選びました。

チェックインは普通のビジネスホテルの風味なんですが、フロントのお姉さん、お兄さんの笑顔に迎えられます。
営業スマイルではなく、本当の笑顔。
別府の某宿に泊まった時、笑顔で迎えられましたが、素人目にも分かる営業スマイルで、はぁ…と空々しく感じた事がありましたが、あ、感激されているんだーと嬉しく感じます。

4階の角部屋に通され、広い部屋にアップグレードしていただけました。

作りは、和室のビジネスホテルって感じなんですが、手作りのティッシュカバーやインフォメーションがアットホームな感じです。

冷蔵庫、テレビ、金庫、個別エアコン完備。不都合はありません。
喫煙可能な部屋ですが、タバコ臭は全くありません。

お風呂は、湯船1つの源泉掛け流し一本勝負。

浴室に入ると、薄いゆで玉子臭と金気臭が立ち込めて、テンション上がります!
湯船は小さいですが、その分新鮮なお湯が楽しめます。
モール泉特有のヌルスベのお湯。
お肌ツルツルの美人湯(笑)
長めに入っても、そんなに逆上せる感じもない。
上がった後はポカポカが持続。

露天風呂が欲しいところですが、十勝川温泉でも貴重な源泉掛け流し。贅沢は言えません(笑)

夕食は2階のレストランでいただきます。

お品書き

手書きが嬉しい!

前菜

スープ

ちゃんちゃん焼き

カルパッチョ風お造り

漬物

チゲ風味鍋

鰆のあんかけ

デザート

フロントのお兄さんが、タイミングを見計らって食事をリザーブしてくれます。
チゲ鍋風味が口に合わなかったのと、お造りが新鮮でないのが残念でしたが、それ以外は美味しくいただきました!

お兄さんと、お話とかもしましたが、フレンドリーの中にも、おもてなしの心があり、若いのに素晴らしいの一言!
手作りのお品書きなども含め、評価が高いと思います。
温泉に入って、ゆっくりと過ごし、幸せな1日を過ごせました。

朝食

普通はバイキングなんすが、お客さんが少なく、セットメニュー。

うーん…
焼魚の小ささ…
コンビニの幕の内弁当より小さい(笑)

冷凍風味ねエビチリ…
朝からそれはないべ(笑)

セットメニューは努力した方が良いと思いました(笑)

札幌に戻り、次の日

お礼状が届いていました!

印刷ではなく、手作りのハガキ。
心遣いが嬉しく感じます!
食事は突っ込み所もあるんですが、リピートしたくなっちゃいますよね。
近年泊まった宿の中で、1番ホスピタリティーに優れたホテルでした。
また泊まりに行きたいです\(^o^)/