旅の日記帳

旅の出来事や泊まった宿、温泉や鉄道、航空機などオタクネタ、何か思いついた事を書いて行こうと思います。

レンタカー、今の車ってキーが無い!

2016-07-06 21:57:42 | 旅行
沖縄で、移動の足になるのがレンタカー。
価格比較をして予約しているんすが、たびらい沖縄ってサイトのレンタカー予約が、調べた中で一番安いので、今回利用しました。

当初の予定は1日だけだったんすが、まじかになって予定変更。
出発2日前にもう1日予約することに。
同じ会社は無理だったので、1日目は日産レンタカー、2日目はオリックスレンタカーを利用。

日産レンタカーは、お約束のマーチ。
昭和の人なら、『マッチのマーチはあなたのマチにマッチする』近藤マッチのCMが記憶にあるはず・・・(笑)

手続き終わって、説明を受けるんすが、キーレスなんですが使い方分かりますか?
えっ?今の車って、キーがないの???( ̄▽ ̄;)

自分は車が無く、年1回の沖縄で運転するだけ。
レンタカーも激安ばかりだったので、旧型がメイン。昨年のヴィッツを借りた時はしっかりキーがあったので、(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「) おぉ~って感じでした。

始動もバイクのセルボタンと同じく、ワンプッシュ。停止したらエンジンが止まり、ブレーキ解除で再始動。
んまぁー、車って進歩したんだのぉ(笑)
っか、こんなシステムつけたら、バッテリーに負担かかっちゃうんでないのか、心配になるのはオジサンだけでしょうか?(笑)



マーチは初めてでも乗りやすく、運転が楽でした。



2日目は、オリックスレンタカーでホンダフィット。
これもキーレス。ボタン始動。

便利なんすが、やっぱキーを回して始動するのがいいかなぁ(笑)

ホンダ車は初めて乗りましたが、エンジンパワーがあり、坂道やカーブも吸い付くように走ってくれました。
走り屋さんには、ホンダ車ってたまらないんでしょうな!




最新の画像もっと見る