☆サファイアヴィラで抱きしめて☆

現&元ヨンジュンカジョクの談話室・おしゃべりしてってね~(^_-)-☆

初北海道3

2013-05-22 00:00:53 | 私事
第3日目
5月6日(月)


3日目も朝からこんな天気でした



札幌駅からで約1時間…小雨に煙る小樽駅に到着です


高窓には素敵なランタンが並んでます

天気が良ければ色ガラスが綺麗でしょうねぇ。ちょっと残念

天井もレトロな雰囲気で素敵です



昼食はセビョルの案内で「日野亭」さんへ




話好きなご主人


こちらの「日野亭」さんは雑誌などでも取り上げられている有名なお店だそうです
(恥ずかしながらiceは知りませんでした
注文はお客の好きな様に盛ってくれるんだそうです

iceは大好物のウニとカニ

あまりの美味しさに言葉が出ない
何よりウニとカニで下にあるご飯が見えません
群馬にいた時からこれを楽しみにしてましたが大満足でした

こちらはボタンエビ

夕食に再びカニを食べに行くことになっていたのでMちゃんはエビを注文
出て来たボタンエビを見て「こっちもよかった~」と思っていたら
ひとつ恵んでくれました
感想「今まで海無し県群馬で食べていたボタンエビは何だったんだ~」

「はるばるとここまで来た甲斐があったね~」と全員が大満足でした


お腹を満たした後は堺町本通り散策へと出発
高倉健さんの映画に出て来そうな民家


堺町本通りはおよそ750mの通りで、古い商家を改造したガラス店や飲食店が立ち並んでいます














小樽オルゴール堂 本館


館内






オルゴール堂パンフ


去年の誕生日にセビョルから「小樽のお土産」として貰ったグランドピアノ型のオルゴール
それを見て1度は行ってみたいと思っていたオルゴール館

今回もice好みのオルゴールを見つけました

館内の写真を見ても分かって貰えると思いますがとにかくたくさんのアルゴールがあります。
その中でも↑のエッグ型は色・形ともひと目惚れでした
は「星に願いを」…澄んだ音色でよく響いてました。

そしてこの「お眠り白クマ君」は前日のお土産ショッピングタイムの時に買ったものです。
今回の旅行ではこの2品が自分用
今年の春に札幌円山動物園では2頭の白クマの赤ちゃんが誕生したそうです
その為か白クマグッズが目に付きましたが
iceに「買う」と決めさせた決定打は店内に掲示されていた
『売り上げの一部は円山動物園の動物たちの餌代になります』という文章でした。
もう~痛いところを突かれてしまいましたね
もともと好きですしね
今はタムと並んでいます


こちらは北一硝子店で購入したimasさんへのお土産
食洗機へ安心して入れられる耐熱ガラスです



買い物と見学を終えていよいよ有名な「小樽運河」へ
カモメも人馴れしてます








寒さはそれほどではありませんでしたが如何せん雨。。。
運河と言うよりはカモメを見に行ったようなものでした


廃線になってしまった旧手宮線





行ってみたかったけど時間の関係で諦めました





小樽駅



帰りはバス
高速道路から海を見る

同行者3人は


およそ1時間後
下車したバス停は3月にリダが札幌公演を行った「札幌ニトリ文化ホール」前
「このくらいの会場だと間近に見えて良いのよね~。」とつぶいてみた
写真は近すぎて全景が撮れませんでした

ここからセビョルのマンションまで徒歩3分
更に3分くらいで札幌プリンスホテルですがゆっくり撮影しながら歩きました。














部屋に着いたら西日が射して来たのです
すすきの方面(東南)


毎度お馴染み狸小路
上に写り込んでいるのはUFOではありません。室内の電気です(念のため



このあとはiceは初めてですが、姉とMちゃんは2度目となるカニ三昧の夕食となります
詳しくは、明日に続く…

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
iceちゃん (いすうちゃん)
2013-05-22 17:45:17
アンニョン、今日も暑かった

小樽は行った事無いのですが、
いろんな昔の建物が綺麗に残っていて、
風情のある良い所ですね~。
読んでたら、行きたくなりましたよ~。

「日野亭」さんの物、超美味しそう。
だけと・・・私ウニダメだから、カニとボタンエビがいいな~
生ものは、やはりその土地で食べるのが、一番です。
感想「今まで海無し県群馬で食べていたボタンエビは何だったんだ~」・・・とても、よくわかります。
iceちゃんのオルゴール、色といい、バラといい、まるで誂えたように、iceちゃんのイメージにぴったりだわ一生ものよね。

じぇじぇ~
こんなに食べて、次回もまた美味しい物が出てくるの
お三人さん、帰宅してから、体重計に乗ってみた~~~ぁ
返信する
幸せの (ミルク)
2013-05-22 20:54:33
iceドン
北一硝子 オルゴール堂・・・
昔 自分が行った場所なので
すごく 懐かしいです
素敵なフォト カムサハムニダ
生憎というか
幸せの雨模様でしたね~
そういえば
北一硝子で買った コップ
いまも 使ってますヨン
セビョルちゃんのお部屋に着くころには
雨も止んで お天気に
美味しい食べ物
堪能させてもらいました
高倉健さんの映画に登場しそうな家
本当に 健さんが 立ってるよですね
去年 見た映画 思い出した~
セビョルちゃんも
案内 ごくろうさまでした~
返信する
いすうちゃん (ice)
2013-05-23 21:58:38
ウニを食べられなかったセビョルが注文してまで食べられる様になっていた位だから
いすうちゃんもきっと食べられると思うよ
ボタンエビはもうもう~最高でした

小樽は観光客がいる所と地元の人が生活している所では印象が全然違いました。
観光客で賑やかな所ももちろん素敵ですが、そうでない場所もまた良いんですよ
オトンさまと一緒に訪れてみて下さい。

オルゴールはホントに気に入ってます
初めて娘に案内されて訪れた記念ですので何かひとつは購入しようと決めていたので
好みの物が見つけられて嬉しかったですよ

>iceちゃんのイメージにぴったりだわ
って言って貰えると直嬉しいね
返信する
ミルクちゃん (ice)
2013-05-23 22:09:42
随分経ったと言ってましたがミルクちゃんが訪れた時と変わってないですか?
撮って来たで懐かしんで貰えれば嬉しいです

北一硝子はたくさんの店舗があるようですがどこもお客さんでいっぱいでした。
綺麗なお品がたくさんあってどれも欲しくなるのですが
持ち帰りを考えると大きなものは考えてしまいますね。

今回はどこへ行くにもで、寒さもあり残念な思いもありましたが
東方神起コンサートがメインで
1日は観光、1日は近場の散策、海鮮は好きなものを食す
という目標は全部クリアしたので楽しい旅となりました。
返信する

コメントを投稿