☆サファイアヴィラで抱きしめて☆

現&元ヨンジュンカジョクの談話室・おしゃべりしてってね~(^_-)-☆

ソウルでも見えているかな?

2010-01-30 22:09:23 | 私事
ヴィラジョクヨロブン アンニョンハセヨ
土曜の夜をいかがお過ごしでしょうか
今宵は滅多にない「ブルームーン(満月)」の夜です

まだ見ていない人はちょっと外に出て、美味しい空気を吸いながら美しいお月さまを拝んでみたらいかが~?




「早く撮って来て、パルリパルリ」
で撮って貰ったです









ブルームーン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

月 [編集]
月の満ち欠けは、平均約29.5日を周期として繰り返される。月の長さは2月を除けば30日か31日で、月の初めに満月になると、その月の終わりに再び満月が巡ってくる。ひと月のうちに満月が2回あるとき、この2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ。本来、大気中の塵の影響により月が青く見えたことを「ブルームーン」と言っていたが、1946年に「Sky & Telescope」誌の誤解により、ひと月のうち2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶようになった。このとき、特に1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月を「ブルームーン」と呼ぶ場合がある。  「ブルームーン」は、断定は出来ないものの、3年ないし5年に1度の周期で起こる。満月になった瞬間、さらに見える地域に限定されるので、それぞれの場所、国によって「ブルームーン」だったり、そうでなかったりする。


また、大気中の塵の影響で月が本当に青く見えることもあり、これも「ブルームーン」と呼ばれる。例えば、1883年のインドネシアのクラカタウ火山の噴火後、約2年間は日没を緑に、月を青に変えたと言われる。このように、多くは火山の噴火、もしくは隕石の落下時に発生するガスや塵などの影響によって、かなり稀でいつ起こるか分からないものの、月が青く見えることがあるとわかった。しかし、そのように青い月を見ることは大変難しく、そのことから、「極めて稀なこと」「決してあり得ないこと」といった意味を指して使われる言葉となった。そのことから、19世紀半ばに "once in a blue moon" (めったにない)という熟語が生まれた。そういった意味を含めて、「特別なこと」を指す場合もある。

「ブルームーン」の言葉の由来については、チェコ語からの転化、フランス語を英語に翻訳したときに生じた等々諸説存在するが、これといった定説は存在せず、天文学用語にも存在しない。 「ブルームーン」という言葉は天文の正式な用語ではなく、定義がはっきりしていない。辞書において「ひと月に2回満月があるときのこと」などという記述は見つからず、大抵の場合は「大気のちりの影響で青く見える月」と記載されている。また、月が青く見えるのはあまり頻繁には起こらないことから、「ブルームーン」は「めったに起こらないような珍しい出来事」の意味で、慣用句として使われることが多い。

また、「ブルームーン」を見ると幸せになれるという言い伝えがある。




デヘヘ~
Bluemoonに寄せてヨンジュンから「おでこマークのQP便」が届きました~







「お酒」だなんて言わないで「ice」そのものをどぉ~ぞ






こちらは「BlueMoon」


 

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブルームーン (kiha)
2010-01-30 23:55:28
再度おじゃましま~す

こちらは生憎の雨で見えませ~ん。

しっかり保存させていただきました。

iceさんの撮影依頼イマスさんの撮影iceさんの加工&
これからもI&Iシリーズ4649~

iceさん「ブルームーンのUP」説明つきで本当にQQQ!

皆様、おやすみなさ~い。
返信する
ブルームーン (uran)
2010-01-31 00:36:21
iceちゃんブル―ム―ン我が家の玄関で見えましたちょっと薄い雲がかかっているように見えます

でも丸くて幻想的なお月様ですね
iceちゃんの説明がなければブル―ム―ンなんて
知りませんでした

この月を見れると幸せになれると言う言い伝えがあるのですね
iceちゃ~ん私ひとつ利口になりました
返信する
Blue Moon (Halmi)
2010-01-31 00:40:15
こんばんは!Blue Moonの宵にお邪魔します。
Blue Moonって素敵な言葉の響きですね。
教えてくれてありがとう。

そういや、Duran DuranのBlue Moon On Mondayって曲ありましたね!
Mondayも月の意味だし、ダブルミーニング?古い話で失礼。
返信する
おはチュン^^ (Qチュン)
2010-01-31 10:25:25
iceドン、昨夜も更新されていたのですね
気づかず失礼じばじだ

ブルームーンだったそうですねぃ!
生憎、こちらは曇りだったので見えませんでした
そんな名前もあるなんて知らなかったぴょん

しかし、イマス様は流れる石ですね~ぃ
見事なお写真でごじゃいます
iceドンのフォントスタイルもとってもマッチング~

いやはやロマンティックな夜だったのですね
これまた、王子と眺められたら…
例えようのない至福の時間でありましょう

ソウルの空の下、王子も眺めたかもね

それはそうと…
王子からのメッセージ、ここでご紹介されるとは思わなかったので少々でした

NYのD様もお忙しいようで…
ここのところしばらく「僕のiceへ」のお届け依頼がございませんでしたが…
この度、ice様が寂しくされているのでは…と
ヨンジュン様からのメッセージカードを承りましてへお送りしましたものです。

今年から「おでこマークのQP便」と致しまして…
メッセージをお届けしますのでよろぴくです

Halmi様
はじめましてQチュンと申します。
お名前はのお部屋で拝見していましたが
リアルタイムにご挨拶できず大変失礼しました
iceドンとは長年のチングでいらっしゃるとか
私達が知らない過去のiceドンのエピソードを
何か教えていただけたらと…
え?後が怖いからそれは勘弁…ですか。
で、ですよね~

また、いつでも遊びにいらして下さいね!
お待ちしていま~す
(誰のブログやねん
返信する
kihaや~ (Qチュン)
2010-01-31 10:44:51
アンニョンハセウォン!(←かなり無理やり)
お元気そうで何よりでごじゃいます

のお部屋ではお声かけて下さっていたのに失礼しました
はい…いろいろ落ち着いたと思いきや…
チュンサンのように、忘れていた記憶が蘇ってきまして…
またバタバタしておりました
来月は3日の委員会とヤンチャヌの持久走大会くらいです。…ほんとか?

いやはや、DAツアーのkiha見解。
流れる石でごじゃいますね
確かに話題性もありますし…
エンディングの結婚式でエキストラがカジョクとは!
それがTドームでの「記念撮影」発言につながるとは…考えなかったです
もし、そうだとしたら、行けるカジョクはワクワクでしょう。
サークルでもなんだかとっても盛り上がっていました
それこそ、ぬか喜びにならないように…ですが
返信する
uranちゃん (Qチュン)
2010-01-31 10:55:14
チュンにちは!
お久しぶりでごじゃいます。
のお部屋で打撲だと知り心配しております
ケンチャナですか
くれぐれもお大事になさってジュセヨ

そうそう!ムフフ…
もうすぐ、ウリ黒チュンのセンイルでチュン
ただ今奮闘中ですので…
当日はこちらでまたヤンヤヤンヤ~しましょうねんねんのねん
黒チュン同盟バンザイでチュン
返信する
Halmi様へ追記 (Qチュン)
2010-01-31 11:06:18
再度、ヨンにちは!
書き忘れていたことがありました
「デュランデュラン」私も知っています!
当時「ベストヒットUSA」で知りました
ヴィジュアル系の先駆けではなかったですか?

とかいいながら「Blue Moon On Mondey」は知らないかも…
曲を聴けばわかるかもしれません
決して古くないお話だと思いますヨン
それでは、また~
返信する
ヨロブンbae (Qチュン)
2010-01-31 11:07:38
コメが前後しまして、ミアネヨ~
返信する
iceドンbae (Qチュン)
2010-01-31 12:07:24
ドンもです。
「BYJからのメッセージ」無事に届いてよかったです…
が、しかし…最後の…
「お酒」だなんて言わないで「ice」そのものをどぉ~ぞ

いいのかな、いいのかな~そんな大胆発言しちゃって~
知らないぞ~
返信する
幸せ (ミルク)
2010-01-31 13:19:17
iceドン
ブルームーン
神秘的でロマンチックですね
金曜日も満月に見えたけど
昨日が 本当の満月だったのね
幸せになれるという言い伝え
信じたいな~~
ドンちゃまからのお誘いが
お酒どっちが強いのか
2人が飲んでる 
お酒は ドライマテイーニ
名前 良くわからないんだけど
ドンちゃまが好んで飲んでましたよね
アニソナカフェ
今日でお別れなの~
一度も行かないで終わっちゃった
あの~4人の韓服を着たベアちゃん
の オレンジ君 すごいハンサムで
ビックリなんですヨンうふふ
スタイルベア君の「ミニ」も いるんだけど
「ポニーテール」の 子です
その子が すんごく目が垂れてて
顔が下膨れなの
そこが また可愛いんだけどね
一緒に並ぶと オレンジ君が
と~~~っても男前でエヘヘ
いつも リビングに置いてあります
リビングはリビングだけど コタツです
ヨンヨンの卓上カレンダーと一緒
髭じゃない バッタモンです



返信する

コメントを投稿