GoGoマクロのブログ

初心者向けマクロ講座「Go!Go!マクロ」の筆者三太郎の公式ブログです。

マクロが組めるってほんとありがたいなぁ~

2007-06-13 15:44:08 | よもやまな話
にほんブログ村 IT技術ブログへ



今回終了したリクエストの内容はいかがだったでしょうか?

このリクエストの様に、名前などの何かのデータを照合しながら1つの表を
完成さていくようなエクセル作業ってよくあると思うんですが、

もし、今回のリクエストの順位表をマクロなしで(手作業で)作成するとなると、
名前を一つ一つ検索しつつ人数分を繰り返さなければなりませんし、
またそれが何年分もとなりますと、まぁ、せいぜい30位くらいまでのデータなら
目視でも何とか照合はできそうですが、

これが60位までとか、100位までとか、1000位までとか・・・
大量の人数となった日には、データの表を見ただけで気が遠ーく
なってしまいますよね。


そんな時にはつくづく、「マクロが組めるってほんとありがたいなぁ~」と、
おもわず感謝しまう今日この頃です。



エクセルマクロを学習するなら、▼こちら▼
「Go! Go! エクセルマクロをはじめよう!」





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。