GoGoマクロのブログ

初心者向けマクロ講座「Go!Go!マクロ」の筆者三太郎の公式ブログです。

シート上のグラフを一発で全て削除する方法の応用例

2019-04-10 13:47:05 | マクロ作成のコツ

今日おすすめのコンテンツ

シート上のグラフを一発で全て削除する方法

 

それでこれ、

先日、ゴールドディスク教材のある購入者の方から

ちょっとご質問をもらいまして、

「1シートに10数個あるグラフの折れ線の色を全て赤に

変えてほしいと頼まれた。」とのことで、

それだったら、Lessonのこの辺にあるグラフ特集を見て

やったらこれはすこぶる簡単だよ!

そう言って気軽にお返事したんですが、、 そしたら、

「結局できなくて手でやることにした。。」 との返事がありまして、

まさか、なんで??

(それ、全然難しい話じゃないよな~・・・)思いまして、

その辺のLesson内容を確認してみました所、

 この辺と言ってたこの辺がこの辺ではなくて、

その次の 辺でした。。。(笑)ってm(__)m

それで、今回の上記で紹介した内容で応用できない?

(そんなに難しいわけではない思います)ので、、

念の為ですが、以下にその辺の解説しますと、

(念の為です。。)

例のごとくに「マクロの記録」で、今回やりたいとこと

「グラフの折れ線の色を赤に変える」という操作をまず

記録してみるわけです。

そして、上の例ではグラフを消している部分の下記の

この一行を(時間使って調べなくても、何も考えなくても

誰でもわかる部分と思います。)

 ActiveChart.Parent.Delete

先に記録して出来たコードの一行で置き換えてあげれば、

ただそれでいいだけですね。

 ActiveChart.Parent.Delete

 ActiveChart.ChartColor = 色番号

です。

(色番号も「マクロの記録」をしたコードに出てきます。)

だから、このごく簡単な方法で、

「シート上のグラフを一発で全て○○にする方法」

については、やりたいことは何でもこの方法でごくごく

簡単に、しかも素早く、できるわけです。

これで、色を変えるにしろ、サイズを変えるにしろ、

実線を点線に変えるにしろ、 矢印付けるだったり、

矢印の種類を変えるだったりも、

色々出来る思うわけです。素早く!簡単に!ですね。

 

以上、賢いやり方、もう皆さんよろしいでしょうか?

VBA本に書いてあるみたいに難しく難しーく考えたら、

ダメですよ!(笑)

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。