女子力✖️スピ力✖️魔女力

キレイとスピと科学を調べ、経験したことを記していく探求ブログです。更新不定期です。

ハーブを使ってみよう

2022-08-06 11:22:00 | 食べ物飲み物
うちの庭はそんなに広くないけれど
少し植物を育てられるスペースがある🌱

お花も好きだけど💐
咲くまでのお手入れが大変だったりすると
面倒くさがりのsanryokuは萎えてしまう😓


なので
うちに植わっているのは
食べて美味しい植物が大半だ🪴笑





ローズマリーに
タイム
オレガノ
チャイブ
ワイルドストロベリー🍓
万能ネギはもちろん再利用で植えている笑

あとは
食べられないけどホワイトセージ🌱
これは石の浄化に使えるので育てたかった✨😆


…とまぁ
つまりハーブですね🌿
使える草しか植えてない笑


それはさておき
料理にハーブを使うとかなり味がレベルアップするのです✨🥗

馴染みがない人には
難しそう…😣と思えるかもしれないけど
簡単なものは葉っぱをとって散らすだけなのです✨


なんで
今日はこんな話をしているかというと
最近授乳が終わったからか
ハーブ熱が再沸騰し、料理に使っているから🌿😆

中でも個人的に使いやすいのはタイム❗️✨
もうこれはとりあえず洋風の料理には何でも葉っぱを散らしてみればいい❗️
というくらい使いやすい😆

sanryokuのお気に入りは
チーズ入りのスクランブルエッグに🥚
洗ったタイムの葉をパラパラ散らして
食べること✨
かけるだけで
どこぞのレストラン⁉️の味になります笑
(ちなみにタイムというハーブはたくさん種類があるけれど、うちで育てているのはコモンタイム🌿)

あとはラタトゥユとか
トマト煮込みとか
一緒に煮込まなくても
かけるだけでランクアップするのがすごい‼️😆✨🌿
(もちろん一緒に煮込んでもいい)


味付けは長年料理してるとマンネリ化してくるけど
ハーブやスパイスで
世界が広がるから楽しい✨

魔女も薬草としてハーブを重用していたらしいし🧙‍♀️
味変だけじゃなく
効能もすごい✨

そして
割と放っておいても育ってくれるのが
何よりありがたい‼️😭


本当はもっとお茶とか薬的な使い方とか
ハーブに詳しくなりたいけれど
とりあえず食欲優先、時短優先なので
簡単な使い方から生活に取り入れていきたい🌿😌

ハーブで生活に変化を起こしてみるのオススメです✨

※ただし
妊婦さんや授乳中の方には悪影響のものもあるので必ず調べてから使うようにしてください❗️


御一読いただきありがとうございました🍀





最新の画像もっと見る

コメントを投稿