女子力✖️スピ力✖️魔女力

キレイとスピと科学を調べ、経験したことを記していく探求ブログです。更新不定期です。

奴隷意識から抜け出す

2021-04-24 18:01:00 | 思考
今日は朝からよく掃除したなぁ…🧹

そもそも加湿器の大掃除したり庭の芝刈りしたり、いつも以上に働いてたのに😓

買ってきたいちごにアリがたくさんついてて、ついでに水道周りも掃除するハメになったり🧼

お惣菜のパックに穴が開いてて油でベタベタになったから掃除したし…🧽

そんなアリ出現させたり油漏らさなくたって明日ちゃんと掃除しようと思ってたのに‼️
今日どうしても掃除しなくちゃダメだったんだろうか…💦😣



さて今日の本題。
奴隷意識からの解放⛓

日本人は基本勤勉で真面目だから、知らず知らずのうちに奴隷意識を植え付けられ、その意識下で生きていることが多い☠️

例えば
働かないと一人前になれない
役に立たないと価値のない人間
一生懸命頑張らないと報われない
楽して稼ごうなんてバチが当たる…

などなど、意識してないけど、当たり前に考えたり行動してる中に、実は刷り込まれている固定観念は結構あったりする😓

私もどちらかというと小さい頃からよい子ちゃんで真面目ちゃんだったから、その考え方に苦しんできた💦


1回目の妊娠の時🤰
まだ安定期ではなく、私の職場は人の介助をしなくてはならないこともあるため、どうしてもできる仕事が限られてしまう。

さらに周りの人たちも気を遣って代わってくれたりするので、自分のやることがどんどん少なく…😓

妊娠中だからありがたくその好意を受け取ればよかったのに、当時の私は自分が役立たずで、何も価値のない人間のように思えて、少しでも何かやろうとしたり、無理して頑張っていたりした。
そして結果、途中から病休😣
今思うと滑稽だ💦

逆の立場になれば全然やらなくていいのに、って素直に思えるのにね😓


だから今回はもう無理はしない
体の言うこともちゃんと聞くし、
しんどい時は助けを求める。
動いて何かできることだけが価値ではない
困った時はお互い様🍀

役に立ってないと焦っていたのは自分自身の妄想だったのかもしれないね


とはいえども
まだ完全に克服できたり、人からの好意を素直に受け入れられるかというと、そうでもない時もあり、

先日も
「この時間事務所に戻ってていいよ」と言ってもらえたことに対して、

え、なんか悪いな…💦
と遠慮しそうになってしまった😓


褒め言葉とかもよく
「いや〜、そんなことないですよ〜」
と謙遜するのが日本人の美徳的になっているけれど、
そういう褒め言葉や気遣い、好意を素直に受け入れられるようになればいいのにね😓


それはきっと本気で自分のことを大切だと感じたり、無条件に価値のある存在だと思いきれてないんだろうなぁ…😣

理屈では人間は存在しているだけで皆価値のある存在である、ということはわかっているけど、
実感としてそれを感じて行動に移せるかはまた別問題であり、難しいところ💦

でも自分大嫌い、自分なんて価値なしというマイナススタートから始まっている私にとって、今この状態はかなりの進歩✨

それをちゃんと認めてあげつつ、今後も自己肯定感の向上に向けて、地道にやっていくしかない


最後に最近愛用のヘアオイル↓
タオルドライ後ドライヤー前につけるのもいいけど、ドライヤー後の乾いた髪につけると翌日驚きのサラツヤ‼️✨


御一読いただきありがとうございました





最新の画像もっと見る

コメントを投稿