散歩日和

散歩やジョギング途中の身近な自然を写真やスケッチで紹介していきます。水彩画HP(散歩ギャラリーで検索)もご覧ください。

上野不忍池にウミネコ?ID:fl43bf

2017-02-05 | 水彩画

美術館の帰り、

上野公園を散策、不忍池弁天堂でビックリ。

酉年ではないですが

多くの水鳥、ユリカモメに混じって

相当数のウミネコに出会ったこと。

まさかこんなところにと思ったけど、

これじゃイケネコだ(笑い)

でももう10年近く前から繁殖している模様。

ちっとも知らなかったというかよく見ていなかったなあ。

何でも上野動物園で飼っていた

ウミネコを東京湾で離した所、

故郷が懐かしくて戻ってきて繁殖した」説と、

「東日本大震災の影響で東北の繁殖地がなり、

餌の状況が変わったことで、

東京にすみかを見つけた」説も出ている。

いずれにしても、餌付けされていて悲しいものです。

桜の名所に一本、寒桜が美しく咲いていました。

そして、松で有名な清水観音堂です。

江戸時代から庶民に親しまれる名所です。

特に境内に配された月の松は、江戸時代の浮世絵師歌川広重の

「名所江戸百景」において「上野清水堂不忍ノ池」

そして「上野山内月のまつ」として描かれています。

撮影した時、ちょうど薄い月が現われ良い感じでした。

上野公園はいつも何か発見があって面白いところですね。

 

水彩画のHPもご覧ください。

http://sanpo.html.xdomain.jp/(HP)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 季節・四季へ
にほんブログ村

 

 

 

にほんブログ村 美術ブログ 水彩画へ

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿