中高生の子をもつ母のブログ

思春期の子がいる母の気持ち 成績優秀、皆勤、ごく普通な娘がリスカした(今はしていません)

比べて

2022-03-09 09:02:47 | 日記
このブログでは学校で影響を受け、
リスカをした中学生の子について
綴っていますが 
この子には上の兄弟がいて
娘にとっては越えられない壁のように
感じてしまっている存在
まだ性別が違うのが良かったたのかな

きっと私が無意識にそうさせていたんだと思う…

いわゆる優秀な子
成績もそうだけど、なんだか大人びていて娘はいつも優しくされていたし
懐いてもいる、非の打ち所のない兄…
娘は兄は素晴らしいと思うって担任の先生に
言っていた
だから頑張っているけどまだまだ
お勉強は頑張りたいと。

娘も一般的にみたら充分優秀だよ…

娘は、比べられたくないし
大変そうだから、と
中学受験は回避したんだと思う
公立中学で生徒会をしたり
長がつく役職について
自己肯定感はあがったと言っていた
私から褒められただけでは駄目なんだって
社会からの承認欲求が強い娘…

小学生のときは
のほほんっと過ごしていたから
違いにびっくりも嬉しくて
応援しているのだが

あまり、無理しないでが本音です
今日は帰宅が早いから
家でのんびりしてほしい

私は趣味の運動で発散です


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (batasyan)
2022-03-09 14:14:20
はじめてのコメント失礼します。
あくまで私の考えですが、勉強出来ても将来安泰って訳では無いですよ。私の会社に東大卒の人がいますが…^ ^
やっぱり学力よりコミュニケーション能力ではないでしょうか?日常の会話が大切ではと感じるおっさんです。そう考えるとスマホってよく無いですよね。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-03-09 16:27:29
@batasyan 私もそう思います。お勉強は普通でよくて、しなさいとか言わなかったのですが、
お勉強が好きなようです…
返信する
Unknown (sorasan)
2022-03-09 16:28:53
@batasyan 名前がでなくなってしまいましたが本人コメントしています
返信する