ありとキリギリス

ありとキリギリスの両面性を持った内面を見つめて交流できれば

創作童話

2014-12-23 10:35:22 | 日記

     創作童話「九雀物語」第12話

(鳳凰)が語りかけてきます。
 「おどろく大きさだろう! この大陸がいくつも連なり、海や川と交わって
  (地球)という星になっている。 
  このほとんどを人間が支配しているのだ、
  いまいる所から、次の大陸に行ってみなさい!」

(ジェイ)は鳳凰が言うように、その羽ばたきの力を増すと、延々と続く大きな峰が現れてきました。 そしてその峰のほとんどが真っ白い雪で覆われていました。

(鳳凰)が話します。
 「ジェイよ! こんなところを見たことはないだろう!」
(ジェイ)がその圧倒的な風景と美しさに感嘆しながらも、経験したことのない偉大なものの存在を実感していると、(鳳凰)が更に話します。


 「こんな壮大なものにも人間は、あの脚で登ってくるんだ」
 「その(こころ)の強さには、(神の使い)の私でも驚くほどだ」
 「そんな優れた人間でも、遠い昔、多くの人を支配し、権力を持った(王様)と呼ばれた者が、その力を誇示するために、空を越えるような塔を建てて(神様)の
  恵みを忘れてしまったのだ。」
 「(神様)はその間違った(こころ)を戒めるために塔を破壊し、人間が人間を統率できないように、互いの言葉を変えてしまわれたのだ。
  そのために、それぞれが(自分)が正しいと主張するようになり(戦争)という
  大きな争いをするようになったのだ。」

「ジェイ」が尋ねます。
 「(神様)はなぜ人間が争うようなことを許されるんですか?」

「鳳凰」
 「そうだな!そう思うだろう! (正しい)というこは難解なことだ。
  そのことを、今わからずとも、私が与えた力で他の世界を観てくれば、わかるときがくるから、その旅をしてきなさい!」
「ジェイ」
 「じゃあ! もっと速く飛んでみよう!」
          第12話終了


最新の画像もっと見る

コメントを投稿