ありとキリギリス

ありとキリギリスの両面性を持った内面を見つめて交流できれば

「いじめ」との闘い

2019-10-14 18:24:52 | 日記

「いじめ」

小学校時代あまり裕福でなかったけれど読書が好きでした。

同級生に別の学科の校長の娘が在籍していて、文学全集など高額な書籍を貸してくれていましたが。

それを妬んだ、やんちゃ坊主の同級生からいじめられて泣いていたのですが。

中学生になってから「テニス」や「剣道」などスポーツクラブに入ったことから、少し「腕っぷし」に自信がつき

小学校時代にいじめていた、やんちゃ坊主にやり返した思い出があります。

仕返しは良くないことですが、学校生活がスムーズになったことはラッキーでした。

成人してからの事ですが、グループ活動で一緒に活動していた「女の子」が電車に飛び込んで自殺したことを思い出します。

精神的な弱さがあり精神病院に通っていたことは知っていましたが、「自死」の出来事はショックという言葉しか出ません。

「いじめ」が原因で「自死」の道を選んでしまう若者のニュースを目にすることが多くなり、何か手立てはないのかと思案しながら、

「いじめ」の対象にならないように、自らを強固にすることも大切ではないかと思います。

少し昔のアメリカ映画で「ベスト・キッド」というのがあり、何作か続いたのを覚えています。

高齢者の知恵ですが、学校に「合気道クラブ」を作って、いじめられる子どもに参加するのはいかがでしょうか?

攻撃のすスタイルを持たない武道は、相手を傷つけることがないので「ベスト」です。

今、学校にクラブを作れないか関係者と連携模索中です。

添付の「阿修羅」像は正しい教えを守るために戦う守護神ということで。最近フアンになりました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿