ありとキリギリス

ありとキリギリスの両面性を持った内面を見つめて交流できれば

創作童話

2014-12-23 10:33:53 | 日記

       創作童話「九雀物語」第11話

特別な力をもらって孔雀の姿になった「ジェイ」が思い切って美しい羽を広げて、
わずかなはばたきをしただけなのに「ジェイ」の体は大空高くに舞いあがっていました。
子雀の時、大空高く飛びあがる(ひばり)の姿に驚いたことを思い出したのですが、
一瞬のうちに大きな山を越える高さにいることで、「鳳凰」の言っていたことが本当であることを実感したのでした。

そして言われてやように(こころ)で「鳳凰」に問いかけてみました。
ジェイ
「鳳凰さん!これからどんなことをすればいいんですか!」

即座に(鳳凰)が(ジェイ)の(こころ)に語りかけてきます。

鳳凰
  「雀に生まれたお前たちは、与えられた命の大切さを知ることなく  
   正しいものを観ることが出来ず、勝手な行いをしようとしていた。
   それは、人間のように(こころ)を持つようになったからなのだ。

   人間は、お前たち(鳥)や(獣)にはない(こころ)を持つことによって
   眼では観れない(宇宙)をふくめた世界を支配する(神様)との交わりをすることが出来るようになったのだが、その大切な能力を正しく使うこを忘れて、
(神様)から与えられた貴重な宝物を無くそうとしているんだ」。
  「(ジェイ)よ!今から、もっと大きくはばたいて本当の世界を観てきなさい!」

ジェイはあまりにも難解な道を教えられながらも(鳳凰)が伝えようとしていることを理解し始め、これから見るであろう(世界)へ大きな期待を持ったのでした。

そして、教えられたように自分たちが生きている(地球)という世界を観ようと次のはばたきをしました。
今まで、親鳥とエサをさがして飛び回っていた、森や山はあっという間に小さくなり、
とてつもなく巨大な海を見渡せるような所から、いくつもの大陸があることがわかってきました。
        第11話終了


最新の画像もっと見る

コメントを投稿