季節は流れて~サニーの日常~

2006年3月から乳がん患者になりました。2022年10月再発。これからの治療記録など残していく予定です。

おバカさん。

2009-10-15 17:03:26 | 日々のこと
先日、職場でのこと。

同僚でNHK好きな男性がおりまして、11月に大阪であるらしい
NHK大阪放送局「わが心の大阪メロディ」という歌謡ショー?の観覧募集に応募したという話になりました。

で、NHKのホームページに載っていた「大阪を舞台にして生まれたうたの数々」
という表を見て、私がでっかい声で一言。。。

「藤田まことの十三(じゅうさん)の夜ってどんな歌なんですか?」

するとなぜか周りが大爆笑 なんでだ

「サニーさん、(じゅうさん)じゃなく(じゅうそう)やで


え~~ 初めて知りました

「だって尾崎豊の歌は十五(じゅうご)の夜やで。

↑恥ずかし過ぎたので、ちょっと言い返してみました。
 けど、ますます恥ずかしいだけだったり・・・。

テレビを見ながらおバカタレントを笑ってる場合ではないですね~

そんなサニーのバカっぷりをさらけ出した出来事でした

それにしても地名は他にも読み方がわからないものがたくさんありますね





コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 10月といえば。 | トップ | 無事クリア。 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2009-10-15 19:04:05
十三をじゅうそうと読めるのは大阪限定でしょう
東京だと100パーセント、じゅうさんですよ(笑)
返信する
てこなさんへ (サニー)
2009-10-16 15:50:38
こんにちは

地元の人では当たり前の読み方でも、知らない人からすると、サッパリわからない地名って色々あるんだなぁって、今回のことで思いました

東京だと100%、サニーの読み方ですかっ。
仲間が多くてうれしいで~す(笑)
返信する
それは仕方ないですよ~ (まみ)
2009-10-17 15:50:19
サニーさんこんにちは♪
それは仕方ないですよね!?
徳島県民なら知ってそうですが、サニーさん地方では知らなくてもおかしくないですよっ!!
因みに十三は阪急電車の乗換え駅なので、関西人には要所って感じなんです。
(でもわざわざ降りる人は少ないかも・・)

以前よく仕事でサニーさんの県に行ったのですが、そちらも難しい地名ありますよね~>_<
あーサニーさん地方に行きたいなぁ。
ってか、こちらにいらっしゃるご予定はまだないですか??^^
返信する
同感ですよ (マナティ)
2009-10-18 21:24:19
私も「じゅうさんの夜」って読みますね、きっと。
「15の夜」ですもんね。
それを即座に出せるサニーさんは賢いですよ!
おバカさんじゃないでーす
地名は読めなくてもしょうがないと思う~。
返信する
まみさんへ (サニー)
2009-10-20 15:58:53
こんにちは

十三は読めなくても大丈夫ですかね
徳島にもこの地名ありましたっけ??

日常生活で目にしてたら当たり前の読み方なんでしょうねぇ。
こっちでもフツー読めんやろっていう地名あるある
またいつでもサニー地方に上陸してくださいね
まみさん地方にも遊びに行きたいわ~。
これからの季節、紅葉きれいですよね
返信する
マナティさんへ (サニー)
2009-10-20 16:03:40
こんにちは

マナティさんも仲間ですか
うれしいです

いえいえ、私は全然賢くないです
苦しい言い訳でした(笑)

地名難しいですよねぇ・・・。
あんまりでっかい声でしゃべらないようにしなければ
返信する
こんばんは~! (ゆうゆう)
2009-10-21 20:11:23
ご無沙汰してます~ぅ(^.^)
私も、ジュウサンと読んじゃいます。
だって、藤田まことさんが歌を唄ってるののも
知らなかったし^^;

地名とか人の名前って難しいよね。
この年になっても、読めないのたくさんありますから(~_~;)
返信する
ゆうゆうさんへ (サニー)
2009-10-24 18:02:09
こんばんは
と書いたもののまだ夕方6時ですね、外が真っ暗ですっかり夜の気分

私も同じく、藤田まことが歌を唄ってることから知りませんでした。
みなさんのコメントを読みながら仲間が多くてうれしいです(笑)

人の名前も難しいですよね、特に最近の小さい子の名前はなんともいえないのがあります。
ウチの姪っ子2匹もすごいんであんまり言えないんですけどね
返信する