季節は流れて~サニーの日常~

2006年3月から乳がん患者になりました。2022年10月再発。これからの治療記録など残していく予定です。

どうなるやら。

2024-02-24 19:19:00 | 乳がんのこと
先月は今年最初の乳腺外科の外来診察日がありました。

昨年末の流れで、ベージニオをどうするかの返事をしなければ😥ということがあり、年末年始も頭の片隅にはベージニオ状態😅
色々考えて、ベージニオ再開希望の返事をしようと決めて、いざ診察室へ〜。

まだ咳が出たりしてますけど、ベージニオを再開希望します。と主治医先生に伝えました。

すると、意外な返事が。

咳のこともあるし、もしホルモン剤単剤でいけるなら、それでも良いかも。それを考える材料に、オンコタイプDX乳がん再発スコアプログラム検査を受けませんか?という提案がありました。

私には全く関係ないと思っていた検査の提案だったので、びっくり。
昨年9月から保険診療として認められたようなので、3割負担で13万くらい。高額療養費制度があるので、限度額までの負担。日本でよかったよ、日本の医療制度に感謝です
それまでは、全額自己負担だったので、50万くらいだったので、なかなか勧められる検査ではなかったようです。

ということで、次回の診察には結果が届いていると思うので、これからの治療についても方向が決まるかも。



この記事についてブログを書く
« 楽しかった2月。 | トップ | 抜歯。 »