Hello, breast cancer ★乳がんに負けてられない!★

秋田市在住 2007年8月に乳がんを発見
自分には関係ないと思ってた乳がん
しっかり向き合って戦っていこう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

とってもご無沙汰!

2014年08月22日 | 乳がんの経過
いやぁ、今年はいっぱいしようと思ってたのに、

結局こんなにご無沙汰しています。

今年の春から職場も変わり、

仕事の内容も一新!

ようやく新しい環境にも日々の仕事にも慣れて、

楽しい毎日を過ごしています




乳がん患者であることを忘れることもたまぁにあるけど、

やっぱり胸のひきつりや痛みを感じるときもある。

そんなときは「自分の身体は自分でいたわらなきゃ」とあらためて思います。



ずぅっと悩みの種なのは髪の毛

やっぱり薄くてハリもコシもない猫っ毛のまんま

あんなに剛毛だった日々が懐かしい・・・。

抗がん剤が終わってこんなに時間が経っているんだから、

これは脱毛した副作用ではなくて、

やっぱり薄毛になるお年頃なのかなぁ?




さてさて、

私が参加している秋田の乳がん患者会、

HappyCafeClubのお茶会が開催されます。

今月は2日連続で開催!

秋田市では久々に開催となる、

ワコールリマンマさんの術後下着試着会も開催されます

秋田の乳がん患者さんの情報交換の場なので、

このブログを見てくださっている秋田の方と会えたら嬉しいですっ

HappyCafeClubのブログはコチラ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっぴり母親気分

2014年02月23日 | つぶやき日記
まだ雪は降っているものの、

気温の高い日はすこぉし春の足音が聞こえる気がします


親友の子供が、

この春から小学校に入ります。

何かお祝いをあげたいと話したら、

傘をリクエストされました

安くていいからいっぱい欲しいと。

もうひとつは、

ハンカチティッシュケース。

ポケットのない服を着ているときに、

ウエストにとりつけるポケットなんだって。

ハンドメイドの作家さんが売っているのを見たことあるけど、

買うと結構高いんだよね。



傘を探していろんなお店を見て回ったけど、

意外にも子供用の55センチの傘ってあまり売ってない!!

ようやくみつけたお店でも少ししか置いてなくて、

レジの人に「やっと入荷したんですよ」と言われました。

「すぐに壊すしなくすし、傘は安いので十分ですよ!」とアドバイスまでいただきました。

赤やピンクや水色などとりあえず4本確保。

テプラーで名前もつけてあげるからねっっ



ハンカチティッシュケースは、

大人用のティッシュケースの型紙をちょっと作り変えて、

かわいい色合いで作ってみました。



世の中のママたちは、

こんな風にして入学までをドキドキワクワクで過ごすんだね。

そんな気持ちをちょっと味あわせてもらったひとときでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございますっ

2014年01月05日 | つぶやき日記
いやぁ、気づけば去年の春から更新もせず・・。

みなさんお元気でしたか??

私はとっても元気にしていますっっ



元日にはしっかりと初詣をし、

お守りをいただいてきました。

この年末年始は暴飲暴食もせず、

身体をいたわりながら過ごしました

年齢的に完全に無理がきかなくなったのを実感しますね。



年末は心機一転、

髪をばっさり切りました

もう3年近く伸ばしていたのですが、

特別目標があって伸ばしていたわけではなく。

ただ抗がん剤が終わってからなかなか伸びずに悩みの種だった髪が、

伸び始めたのが嬉しくて楽しくて切りそびれていただけ。

思い切って切ってみたら、

気持ちもリフレッシュできました



去年はなんだかんだと病院にかかってばかりでしたが、

今年はとにかく健康に過ごしたいと思います。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

春ですね~

2013年03月21日 | つぶやき日記
ようやく大雪を乗り越えて、

春めいてきてきましたっっ

今朝起きたら雪が積もっててびっくりしたけど、

あと少しの辛抱かな。

久々の更新となりましたが、

みなさんお元気ですか~



私はこれからの季節花粉症があるので、

早々と花粉症の飲み薬と点鼻液を処方してもらってきましたよ。


肝機能のお薬はまだ飲んでいるものの、

ずいぶんと正常値に近づいてきました。


1月中旬に滑って転んで、

腰を強打してしまいました。

あまりの打撲に治療も出来ず、

2ヶ月経った今、ようやく治療が出来るようになりました。

こわばった筋肉をほぐす注射や、

電気治療をしています。

強めの痛み止めを飲まないと、

まだまだ激痛で動けなくなります


4月は久々に外科の診察と骨シンチとCTがあります。


まぁそんなこんなで元気でやっています。



乳がんになってからずいぶん身体が弱ったと感じるものの、

これは年齢のせいもあるんだな・・とあらためて思います

40歳を過ぎてからは、

やっぱり身体も脳味噌も老化の一途・・・。

食生活や日々の暮らしも、

30代の頃と一緒ではいけないんだよね。

乳がんになった5年前に、

「生活を改めよう!」と心に誓ったはずなのに、

すっかり自堕落な暮らしに戻ってしまった自分がいます。

反省反省っ。

反省はいつでもできる!!やり直しも今日からできる!!



そんな私も術後からず~~っと続けていることが1個だけ。

ヤクルトです!!!

おかげで風邪なんかは全然ひかなくなりました。

信じたものはずっと続けてみようと思います。



気持ちはもうお花見に飛んでいます

今年も千秋公園の桜を観るのが楽しみです
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

肝機能下がった!!

2013年01月08日 | つぶやき日記
今日も秋田はすっごい雪です

戌年のせいか、

雪が降るのはたまらなく好きです。

ウィンタースポーツは何一つしないくせにね。




9月の乳腺外科の定例診察のときに、

肝機能が3ケタを超えてしまいました

主治医の先生にも専門の先生に診てもらうように言われました。

消化器の病院に行ってみたら、

多分腎盂炎のときに抗生物質を飲んだので、

その副作用じゃないかとのこと。

とりあえず肝機能を下げる効果がある、

中性脂肪のお薬を飲んでみることになりました。

もう3ヶ月くらい飲んでいるのですが、

ようやく肝機能が下がってきました

あぁ・・良かった・・・。

我が家は肝臓の悪い家系なので、

肝機能は本当に怖い

とりあえずはもうしばらくお薬を飲むことになりました。



でもすべての病の本当の原因は、

太り○ぎなんだってわかってるんだけどね

今年こそはダイエットを達成しなくてはっっ。

意思が弱くてもできる効果的なダイエットを知ってる方、

こっそり伝授してくださいっっ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

極寒っ!!

2013年01月04日 | つぶやき日記
ひゃぁ~、今日は寒かったですね~。

Yahoo天気を見てみたら、

日中の気温がマイナス4度・・寒いわけだっっ

この季節、しんどいのが静電気っっ

何を触ってもバチッ!バチチッ!!と火花が出ます。

特に髪の毛がひどい・・。

制服の上にニットのカーディガンを着ているから、

どうしても静電気が起こるのよね~。

しかも髪が細いし年齢的に髪質も悪くなってるんだろうなぁ。

ぼわわ~っと髪が立ってきます

椿油・あんず油・ヘアクリームなどなど、

塗れば塗るほど静電気が発生します・・なぜ



去年は静電気防止用のシュシュを買ったんです。

でもあいにく髪が細くって、

気づいたら外れてあっという間に行方不明に・・・




そこで今年はコレを使ってみますっ。



チェーンのところを握ると静電気を吸ってくれて、

金属にくっつけて放電するらしいです。

今も握っていますが、

ものすごく吸ってくれているようです。

放電するとマークが出ます。

職場でポケットに入れて試してみようっと。




静電気はバチバチッッ!と痛くて不快なだけでなく、

免疫力低下やストレスにも繋がるんだって

私は子供の頃から静電気がすごかったので、

病気したのはそのせいかしら・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけおめですっ!

2013年01月01日 | つぶやき日記
ついに新しい年が始まりました!

穏やかな年末を過ごし、

穏やかな元旦を過ごしました。

穏やかに過ごすせることの幸せをかみしめながら。

今年も元気に穏やかに過ごしたいと思います。

みなさんにもたくさんの幸せが訪れますように!
良い一年にしましょうっ

ことしもよろしくお願いします!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラスト2ヶ月!

2012年10月31日 | 再就職
今日はハロウィンですねっ。

昨日かぼちゃを頂いたのですが、

今日は煮物にしようと思ってしそびれました。

そのうち小豆と一緒に煮てみようと思います。




今年もラストスパートの2ヶ月です!

再就職した今年は、

ほんとにあっと言う間に過ぎていきました



今年のお正月は我が家で代々ご縁のある神社に、

久々に初詣に行きました。

いつもは秋田市内にある大きな神社にお参りに行くのですが、

今年は年男のダンナのリクエストで、

できれば小さくてこじんまりした神社がいいと・・。

ひっそりとした神社で、

ひっそりと一年の無病息災をお願いして、

お守りを買って帰ってきました。

そして今年は、

本当に本当に素敵な一年になりました

神様にお礼に行かなくてはいけませんねっ




私の今年のモットーは、

「誘われたら断らない!」だったのですが、

誘われるがままにいろんなことに挑戦したら、

とっても世界が広がった気がします。




まだ一年を振り返るには早いですが、

一日一日大事に過ごして行きたいと思いますっ
コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

夏恒例っ!

2012年09月27日 | 再就職
今年もなりました!!夏恒例の腎盂炎

いつもは頻尿とか排尿通で「おや?」と気づくのに、

今回はいきなりの高熱からの始まり・・・

翌日になって熱が下がったら猛烈にお腹が痛くて、

おしっこがちょっと濁っている感じが。

急いでかかりつけの病院へ行ったところ、

「腎盂炎ですよ!」とのこと。

私が元気そうなので先生もたいしたことないと思ったようですが、

採血してみたらかなり悪かったようで。

すぐに点滴をしてもらったのですが、

夜になってまた熱が出て、

これまで経験したことのないような腹痛に一晩泣かされました





翌日また点滴のために病院に行くと、

「大きな病院の救急にすぐ行った方がいい」と紹介状を書かれました。

乳がんでかかっている病院へ回され、

腹部エコー・採血・採尿を検査をやり直し。

お腹は痛いけど我慢できないほどでもないし、

点滴台を押しながら腹部CTも撮って、

なぜか婦人科の検査もすることに。

結果婦人科は問題なくて、

腎盂炎と腹膜炎を起こして、

腹水も溜まっているとのこと。

へぇ・・そんなことになってたのかぁ。

どうりでお腹痛かったはずだわ~。




とりあえず夏恒例なので、

やれやれ・・って感じで抗生物質を飲んで、

あっというまに回復

救急に回されたり、いろんな検査されて、

「また悪性のものだったらどうしよう・・」と一瞬目が潤みましたが、

大きな病気じゃなくて良かったです



やっぱりね~、仕事中は水分補給もなかなかできないし、

座りっぱなしでトイレにもなかなか行けなかったりするから

夏場の水分補給はやっぱり大切ですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無事に5年っ!

2012年08月26日 | つぶやき日記
4月から5年振りの職場復帰を果たし、

無我夢中になって夏をすごしていました。

気づいたら術後5年を迎えていました

いやぁ、振り返ってみるとあっという間だったなぁ。

とにかく5年、まずは5年。

5年を一区切りとして、

目標にして暮らしてきました。

多少気になる部分もあるものの、

元気に暮らしているのはみなさまのおかげ。

そして誰よりだんな様のおかげ

わがままな私をずっと支えてくれてありがとう。




抗がん剤で髪が抜けたとき、

「一緒に坊主になってよ!!」と八つ当たりしてごめんね

抗がん剤の点滴の日、

行きたくないってダダをこねて、

「じゃあ代わりに行ってきてよ!」って困らせてごめんね。

先の見えない不安で、

数々の八つ当たりをしてきたのに、

いつも広い心で受け止めてくれてありがとう。




これまでの5年間の恩返しをできるように、

とにかく元気で毎日を過ごせるように頑張るよ。

生きていく上でお金も大事、愛も大事、

でも健康が一番大事だなって実感している今日この頃です。





最近のわたし。

みんなに「髪伸びたね~!!」と言われます。

確かに4月の入社時に撮影した社員証の写真とは、

比べ物にならないくらい伸びてる

髪は1ヶ月に1~3cm伸びるらしいけど、

4ヶ月で10cm以上は確実に伸びてる。

それに対して前髪の薄さったら・・・

量は少ないままだけど、

着実にグングン伸びているようです。

なんとなく嬉しくって、

首筋の暑さにも耐えて伸ばし続けています
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

湯上りか!?

2012年07月18日 | 再就職
東北の梅雨明けももう少しですかねぇ

全国的に暑い日が続いていますね。

秋田もこのところとっても暑くて、

駐車場から会社まで歩いて3分ほどなのに、

社内に入って仕事場に着くと汗がダクダクダク・・・

モアッと暑い室内がエアコンで冷えるまでの間、

うちわでパタパタと顔をあおぐのですが

まだ薄くて頼りない前髪は汗でグッショリ。

水分を吸収する髪の毛が少ないから、

もう吸収しきれなくってまるで湯上りのような頭にっっ

そういえば友達の子供(3~5歳くらい)って、

こんな汗のかき方するな・・頭ぐっしょりになってるよな。




エアコンがききだして髪が乾かく頃には仕事が始まる時間です。




乳がんになる前は汗をかかないだったのに、

今はすっかり普通の汗かきのになりました

髪が伸びて襟足が暑いってのも原因の一つ。

でもせっかく縮毛をかけて、

こんなに伸びた髪を結ぶのもしのびないし・・・。

てゆうか顔がパンパンで結んで輪郭出すのもイヤだし。

あぁ・・オトメゴコロと夏の暑さ

すでに秋の到来を待ちわびている今日この頃です
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑い暑いっっ

2012年06月28日 | つぶやき日記
大嫌いな夏がやってきました

でも今年の夏は一味違う私っ

だって今年は何でも楽しんでチャレンジする!って、

ココロに決めたんだもんっっ。




ってことで本格的な夏がくる前に、

暑さを楽しむためのグッズを用意。

最近マイブームの水玉模様でそろえてみましたよ!

水玉模様のサファリキャップ。

水玉模様のパッケージの日焼け止め。

水玉模様のサンダル。

水玉模様のペットボトルケース。

あと欲しいのは水玉模様の日傘かな

これできっと憂鬱な夏も、

ゴキゲンで過ごせるに違いないっっ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

5月病を免れたっっ

2012年05月29日 | 再就職
あっというまに5月も残り少なくなりました。

気づけば1ヶ月振りの更新です




仕事を始めて早くも2ヶ月が経とうとしています。

楽しい!!毎日とにかく楽しい!!

十何年振りに着る制服になかなか馴染めなかったけど、

ようやく慣れた感じです

仕事の内容も元々好きなカテゴリだったので、

覚えるのも楽しいし脳味噌がどんどん知識を吸収しようとします。

その感じがまた心地よくて、

専業主婦時代とは全然違った脳の活動を実感しています。




そして突然共働きに戻ってしまいましたが、

しっかりバックアップしてくれるダンナに感謝の毎日ですっ

仕事を始めてから、

週末の過ごし方も変わりました。

専業主婦時代には毎日がお休みだったので、

メリハリのない過ごし方をしていました。

でも「お休みの前日には疲れを癒すためにビールが飲みたいな。」

「休みの前の日の夜は、

寝る時間を気にせずにゆっくり好きなことをして過ごそう。」

そんな「働くための活力」や「自分へのご褒美」を、

きっとダンナも求めていたに違いない。

久々に働き始めて、

そんなことに気づかされました。





毎日規則正しい生活をしています。

朝ごはんにシリアルとバナナをしっかり食べて、

お昼にはお弁当を持参して、

夕飯を食べてお風呂に入って、

決まった時間になるとまぶたがトロ~ンとなるまでに習慣化

朝も目覚ましがなる前に目が覚めます。

専業主婦時代は何だか毎日身体がだるかったのが、

今ではすこぶる快調っっ!!

「病は気から」って本当だなぁ・・と思わされます




書類を書くことが多いので、

どうしても手術の痕が痛みます

カッチカチに硬くなって、

脇の下の方まで痛みが広がります。

しっかり肩回しをして浮腫にならないようにしなくっちゃ。






6月には久々のCTと骨シンチがあります。

人生はたった1ヶ月先も見えません。

乳がんになったときだって、

ある日突然乳がん患者になってしまった。

1ヶ月前には想像もしていなかったこと。

今はこうして社会復帰をしていて、

2ヶ月前にはまったく想像もしていなかった。

そう考えたら、

明日はどんなことが待ち受けているか、

私の人生も案外ドラマチックだなぁと思います
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑いくらいですっ

2012年04月29日 | 再就職
働き始めて1ヶ月が経とうとしています。

仕事がとにかく楽しい!面白い!!

扁桃腺で体調が悪くても、

「仕事に行きたい!!」という気持ちが強くって、

そんな自分にビックリ




ダンナさんにも

「再就職してからすごく元気になったんじゃない?」

と言われます

確かに・・仕事をする前は、

ちょっと遠出をしたりたくさん出歩くと、

とっても身体がしんどくって動けなくなっていました。



でも最近は、

仕事帰りに買い物に出かけたり、

週末にも出かける余裕があります。

やっぱり病は気からなのか、

気持ちがだと身体もついてくるのかな




昨日はダンナさんと千秋公園へお花見に行きました。

これまでは夜桜ばっかり行ってたので、

土曜日の昼間のお花見なんてずいぶん久し振り。

あまりの人の多さにビックリしました

お天気も良かったし、

桜もちょうど見頃だったからね

ぶどう飴を食べたり、

ババヘラアイスを食べながら、

満開の桜を堪能しました

まだまだ時間があったので、

そのまま天王グリーンランドまで足を伸ばしました。

所々寄り道しながら、

春の陽気に心もウキウキな一日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ついにダウン・・・。

2012年04月21日 | 再就職
ついに昨日は扁桃腺がMAXに腫れてダウンしました・・

朝起きたら身体中が痛く、

ノドはウニでも飲み込んだような激痛っ

耳まで痛くてしんどい~

声が出ないのでダンナに病院に予約を入れてもらい、

久々にかかりつけの耳鼻科へ行きました。

すでに切除した扁桃腺の代わりに、

鼻の裏からノドの中にかけて腫れているそうで。

グッタリとまな板の上の鯉のようにされるがままの状態で、

何本も鼻の中に面棒を差し込まれ、

ノドの奥にルゴールを塗られました。




扁桃腺が痛み出してから、

アゴの周りと首にビー玉のようなしこりが出来ました。

これまでの扁桃腺人生初めての経験!

しかも触ると痛いのなんのって

リンパ節への転移が一番怖い今日この頃、

先生に相談しましたが、

多分扁桃腺からのバイキンで腫れているのではないのかと。

様子を見ることになりました。

まるでおたふく風邪のように、

アゴに湿布を貼っている姿は我ながら笑えます




今年は久々に花粉症も症状が出ているようで、

先生にそう言われたとたん、

鼻がその気になったのか鼻水ダラダラに・・・。

病は気からって本当ですね。




仕事楽しい!頑張りたい!という気持ちとは裏腹に、

やっぱり体力や免疫力の少なさを実感させられます。

これまで以上にバランスの良い食事や、

体力づくりをしないといけないなと思いました




そしてそして、

やっぱりお医者さんとの信頼関係って大切だなと、

実感させられました。

耳鼻科のかかりつけ医は扁桃腺の手術をしてくれた先生で、

自分自身とっても信頼できるお医者さんです。

不安を打ち明けることが出来るし、

絶対的に信頼しています。

でもとにかく人気の病院なので、

予約をしても待ち時間が何時間もあります

ついつい空いている病院で場を濁してしまいがちですが、

そんなときは結局後悔の嵐・・・

「ちゃんと診もしないで!」とか「薬ばっかり多い!」とか、

「全然話しを聞いてくれない!」とか不満だらけ

やっぱり自分の身体を知ってくれる、

信頼できるかかりつけ医って大切だなと思わされました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加