季節は流れて~サニーの日常~

2006年3月から乳がん患者になりました。2022年10月再発。これからの治療記録など残していく予定です。

術後3年検査

2009-09-29 11:48:15 | 乳がんのこと
先週、術後3年検査のため病院に行ってきました

まずは朝一、なぜか定番になりつつある胃カメラから

自分で希望して受けているものの、過去の検査を思いだすと気が重い・・・

胃の泡を消す水薬を飲んで、胃の動きをゆっくりにする薬を注射して、
そして、のどの麻酔。
なるべくのどの奥の方に液体をとどめて3分間。(ストロベリー味だった
「タイマーセットしとくから3分たったら吐き出して。」と言われていたのですが。
だんだん麻酔が効きだして、のどの奥が腫れぼったくなってきたころ。
なんか気持ち悪くなってきてウゲウゲしてしまって30秒残して吐き出してしまいました
看護婦さんに心配されつつ、すでに涙目
そんなことをしてるうちにとうとう順番がきました。
で、胃カメラは毎度のことながらしんどく、終わったらよだれに鼻水に目は涙目プラス充血して真っ赤

サニー「もう来年は受けるのやめようか・・・。」

Dr 「定期的に受けたほうがいいですよ~

結果は「異常なし」でした~う~ん来年はパスしよか。

胃カメラでかなり消耗したサニーですが、時間がせまっていた骨シンチの注射にいき、
あとはサクサクとマンモ、CT、採血、検尿をまわってから、骨シンチまでの時間をランチなんかでつぶして、骨シンチを受けて検査終了
すっかり検査にも慣れた3年目(笑)

会計は26,000円余りカード払いができるようになってよかったよぉ

検査結果は来月聞きに行く予定です
それまでまたドキドキ生活やな



コメント (9)    この記事についてブログを書く
« まんが~。 | トップ | 10月といえば。 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てこな)
2009-09-29 13:29:34
術後検査で胃カメラもやるのですか
骨シンチも大変時間かかるし、
お疲れさまでした
検査結果きくまでは、ちょっとおちつかないけれど
来月、大声で、おめでとうって言いますよ
返信する
こんにちは! (ゆうゆう)
2009-09-30 17:10:30
へぇー(~_~;)
胃カメラもやるのですね~
私は未体験ゾーンですね^^;
でもやった方が良いのかも、と思いつつ
すすめられなくて、、、
って自分からやらなくては駄目ですよね(^^ゞ

検査結果、きっといい結果が出ますよ!
それまで忘れて元気にいこうね^^
返信する
てこなさんへ (サニー)
2009-10-02 15:53:08
こんにちは
胃カメラは、術後1年検査の時にDrに強制的に予約を入れられてしまってから、なんか毎年受けてしまうようになりました
けど、来年はパスしようかなって考えてます。
てこなさんに「おめでとう」って言ってもらえるように無事クリアしたいです
返信する
ゆうゆうさんへ (サニー)
2009-10-02 15:57:59
こんにちは~
どの検査も定期的に受けるのがいいのはわかってるのですが、先延ばしにしてしまいますよね
私は胃カメラもいいけど、婦人科検診受けてないことに気付きました。あらら
次の病院dayまでは考えすぎず、楽しいコトだけ考えて過ごしますね
返信する
Unknown (まみ)
2009-10-05 01:08:14
きゃー☆
やっぱり胃カメラ苦しいんですね!!?
私も夏前からずっと胃がいたくて、主治医から
帰国したら胃カメラのみましょう、と言われたまま
その後言われないので怖くて放置していますが・・・
うーん、受けるのも受けないのも怖いです(T_T)

婦人科検診も一年くらい受けてないです。
一緒に次は受けちゃいますかー^^

一ヶ月後には私もおめでとうございますって言いますね~♪
返信する
Unknown (バナナ)
2009-10-05 15:14:40
検査お疲れ様でした
胃カメラはわたしもやらなきゃなぁと思いつつ
怖くて受けた事がありません
のどに溜めておく麻酔も聞いたことはあるけれど
わたしは飲み込んじゃいそうで怖い~~

わたしのブログ友の方は、軽く麻酔をして目が覚めたときには終わってるそうですよ
そういうのもあるようですよ。
返信する
まみさんへ (サニー)
2009-10-06 11:33:09
こんにちは~
きゃ~まみさん、お久しぶりです
元気に海外飛び回ってお仕事されてるようでよかったです
胃カメラも、軽く麻酔をしてくれてる病院もあるので、それだと知らないうちに終わってたというくらいラクらしいですよ
気になるなら早めの検診ね
婦人科検診いっしょに行こうか(笑)
検査結果、いい報告ができますように
返信する
ばななさんへ (サニー)
2009-10-06 11:40:45
こんにちは~
胃カメラ、私もDrに勧められなかったら絶対受けてなかったと思います
人の体験談聞くだけでしんどくなりますよね(笑)
のどにためておく薬は飲み込んでも大丈夫らしいですよ
そうそう、病院によっては軽く麻酔を使ってくれるらしくラクなようですね。
私が通ってる病院は使ってないらしく悲しいです
今度Drに使ってくれないか聞いてみようかなぁ~。
返信する
バナナさんへ (サニー)
2009-10-06 11:48:15
「バナナさん」が「ばななさん」になってる~
ごめんなさいっ
返信する