*気の向くまま、気の向くままに*

夕焼け・雲・お花・たまに旅などを載せたいと思います。

北野天満宮 もみじ苑~2019・11・29

2019-12-04 | 日記

11月29日に毘沙門堂から次に向かった先は

 

こちら北野天満宮の中に有ります、「もみじ苑」

学問の神様 菅原道真公を祀ってます。

こちらのもみじ苑は10年ほど前から一般公開されたそうです。

梅は有名ですね。

何十年振りに訪れました。

最初のPHOTOは↑紅葉をしたから写しました。

いくつもの枝かなり大きな木でした。

苔むしていて雰囲気のある紅葉の木です。

このもみじは大きすぎてカメラに映しきれません。。。

御土居の紅葉

御土居とは豊臣秀吉が都市改造の一つとして、

1951年(天正19)に京都の

周囲に築いた土塁(堤)だそうです。

外側の堀と合わせて御土居と呼ぶそうです。

天神川に赤い橋が架けて有りましたが、たくさんの方がこちらからの

景色を写されています。

 

上の方へと行く事に。

 

橋を上から

 

 

天神川を降りて行ったら又、

ちがった景色が有りそうでしたが、

建物など見たかったので上の方へと行く事に。

その前に入場料1000円の中に和菓子の引換券が付いていましたので

お茶付きの和菓子を頂いて休憩しました。

白あんの中に山椒の実が入っていて不思議な味でした。

 

紅葉は毎年その時々によって違い、またお天気によっても

映し出され方も違って場所によっても違います。

毘沙門堂の紅葉も北野天満宮のもみじ苑もほんとうに美しいでした。

次回は北野天満宮のお社その他をUPしたいと思いますが、

なにせ、沢山のPHOTOのなかから

自分好みにセレクトするのも大変ですが、

あら!こんなのも写した?という発見が有ったりで楽しみでもあります。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 令和元年○○会の忘年会by河... | トップ | 2019・12・1~12・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事