気の向くまま、思いの向くままに

お出かけした事や、日々の出来事などを
備忘録として綴って行きたいと思います。

夕陽3連写4・19. 4・20,4.22

2018年04月22日 | 日記

ここのそばの道を通ってM大へとウォーキングにいきます。

密集していて本当に真紅の色に目を輝かせます。手入れが良くなされていて

素晴らしい花壇なのです。

毎年、近くの病院のホームの玄関先で真紅の花を咲かせてくれる霧島つつじ?

でしょうか

さて、夕日がここ数日UPしてないのですが、ほとんど、色。形。沈む方向は若干

変わってきてますが、19日の夕日から

20日の夕日

21日の夕日が沈んだ後の茜色

そして、本日4月22  6:30以降の夕日

本日の夕日は少し雲が沢山あるせいで、少し違うような気がします。

 

飛行機が関空に向かって降りてきたようです。

 

応援する読売Gがなんと阪神甲子園球場でVS阪神戦で

なんと本日も勝ちまして3連勝致しました。

4位に浮上です^^21歳の岡本君が今日も活躍してバックスクリーンに

ホームランを打ちました。すごい活躍です。


この記事をはてなブックマークに追加

長居植物園の牡丹と浅香山浄水場つつじ

2018年04月21日 | 日記

昨日の長居公園の続きです。

1枚目はヤンマースタジアム長居

サッカー・セレッソ大阪のホームスタジアムです。

まだ行ったことは有りませんが

立派なスタジアムの横を歩いて公園へと行きました。

短めの藤も花はもう終わりでした。

藤の花の花びらの落花が沢山

イペーの木~黄色い花が咲いていました。

昨日に続いての芍薬の花

 

食虫植物~名前が分かりません

こちらも名前が分からず。。。。すみれと確か名前が付いていたと思う

可愛い小便小僧

こちらからは浅香山浄水場の平戸つつじ

入り口近くに堺市出身の与謝野晶子の歌碑が有りました。

すぐ横は大和川です。

花の季節が今年は、どこも早くて、観光地泣かせではないかと思います。

浅香山浄水場は来週の土曜日までお花が持つか分かりませんが、

今日も全国的に高温がづづいてます。良い時期に見にいけて良かったと

思います。


この記事をはてなブックマークに追加

長居植物園の牡丹

2018年04月20日 | 日記

今日はサークル仲間とのハイキング・ウォーキングの日でした。

10:00に集合・参加者7名で電車で移動

予定を浜寺公園から長居植物園と・今・盛りの浅香山浄水場の平戸つつじを

見てまいりました。

 

ここでは、いろんな牡丹の展示がしてありました。

長居植物園は、とてつもなく、広くて、とても数時間では回れないので、

この後、堺市浅香山浄水場のつつじを見に行く予定なので、

早めのランチを中のお店で・名前を忘れました^^:

定食を食べて、ウオーキングを兼ねて、少し、中を見て回りました。

牡丹の花を半分だけUPしました。

作り物に見えますが、全て本物です。

お見事な大輪を咲かせてくれてました。

その後、電車に乗って、浅香山浄水場へと。

駅から徒歩10分ぐらい。

こちらも4月28日からのゴールデンウイークの期間にお披露目の催しなのに、

満開に近くて、白いつつじの花は色が変わっているのが有りました。

果たして、ゴールデンウイークまで、大丈夫でしょうか。。

端から端まで、見て回り、また引き返して、電車に乗って、出発地点へと。

ここの駅から少し行ったところに、チーズケーキが

とても美味しいお店があるんです。

しかも、セットでワンコインなのです。

楽しみにしてたのに、席が4人分しかないとの事で

6人(一人、用事で参加できず)の

私達は、しつこく、狭くても結構ですので、なんとかお願いしましたが、

椅子が4つしか無いとの事でした。

仕方がないので、駅の方に少し戻ったら、喫茶店があると

地元の方が仰ってくれて

そちらで、ワッフルセットを冷たいアイスコーヒと頂きました。

今日はこちらは25度超えの夏日。

久しぶりに汗をかいたので、とても美味しかったです。

本日は16,457も歩きました。

暑くて、とても、疲れましたが、心地よい疲れでした。

そして、ジャイアンツがVS阪神に8:2で勝ちました。

やっと、最下位脱出に。


この記事をはてなブックマークに追加

薄紅色の可愛い君のね♪~ハナミズキを見て来ました。

2018年04月19日 | 日記

この花を見ると一青窈さんの「はなみずき」の曲を思い出します。

今日は思い立ってM大の方へ散歩がてら行って来ました。

 

 

*ハナミズキ全般の花言葉*

「永続性」「返礼」「私の想いを受けてください」~花言葉よりお借りしました。

 

 

大学の体育館前に白のはなみずき

木が枯れていて花が少ないでした。

ついでにチャペルを写しました。緑の木々に良く映えてます。

今日は梅雨時には紫陽花が咲く道沿いの方へと。

大学の正門に向かって歩いてる時、ふと、左の方向を

みたら、ピンクの色の木が見えて、ガードマンさんに聞いたら

ハナミズキだと教えて下さいました。

こんな大木の、ハナミズキが

あるとは思いもしませんでした。

遠くから見るとピンク色が目立ちます。桜と間違ってしまいます。

 

       無機質なコンクリートの塀に薄紫のたんぽぽに似た花が

可憐に咲いてました。

今日は雲一つ無くて、青空に良く花が映えてました。

過去に何回も通った道でしたのに、こんな大きなハナミズキの木が

あったなんて花が咲いて、あらそうだったんだと。

季節の時には、きっと来てなかったようです。^^;

いつも、緑化センター付近で眺めて、そう言えば、

校門を出てから真っすぐの道には

沢山あるのでそちらへと行っていたようです。

嬉しい発見でした。来年もまた、

この大きなハナミズキを見に行こうと思います。


この記事をはてなブックマークに追加

こいのぼりのシーズン

2018年04月18日 | 日記

1年前の4月24日富田林市川河川敷で見かけた沢山のこいのぼり

藤の花を見に行った帰りでした。

きっと、今年も沢山、泳いでると思います。

 

数年前こちらは高速から見えたこいのぼり

富田林の藤井寺で

今年はいろんな花の開花が早いそうです。

春の花がいっぺんに咲いてしまったら、もったいない気がします。

こちらは住んでるマンション内で咲いてる、たぶん、牡丹の花?シャクヤク?

 

今日は久しぶりのヘルサポのOB会でした。

私達のグループが一番の古株でした。

全体で参加者25名

筋トレや歩き方・ダンスなど背筋を伸ばして、

気持ちも引き締まった時間でした。

その後のお楽しみはランチ~^^。ファミレスの「さと」へ

お喋りしながら動いた分、美味しく頂きました。^^:

20日のハイキング・ウォーキングの行き場所が決まりました。

浜寺公園に決定。

もう八重桜は期待できませんがもしかしたら、薔薇が咲いてるかも~と

淡い期待を持ってます。

関西は25度との予想です。紫外線もいっぱいだろうなぁ。。。

 

本日の夕日

いつものように淡路島へと沈んで行きました。

 

明日はM大辺りに、ハナミズキでもお散歩がてら、見に行こうかと思います。

もう、もしかしたら、満開を過ぎてしまってるかなぁ。。。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加