ちょうど三連休だったので、一度走ってみたかった多摩サイクリングロードを自転車で走ってきました。
ちょうどペダルにハーフクリップを装着したので、感触も確かめられました。
横浜→町田→八王子経由で多摩サイクリングロードへ
八王子は結構空気が綺麗で住みやすそうな雰囲気
河原ではスポーツを楽しんだり、鳥たちと戯れる人が
途中味の素スタジアムへ寄り道
調布の天神商店街
多摩サイクリングロードは思っていたより走りやすく、どこかの田園を駆け抜けているような気がしました。
すれちがう自転車の数も多く、皆さん高価な物ばかり乗られていて、ますますおニュー自転車購買意欲に、刺激を受けました。
ハーフクリップ装着感ですが、ペダリングがかなり楽になりました。
今まで平地巡航30km/hのスピード維持はまず無理でしたが、少しがんばると33km/hの巡航が可能になり、坂道もどんなに身体の調子がよくても、12km/h以上は絶対出ませんでしたが、15km/hのスピードで登板ができるようになりました。
まんべんなく脚の筋肉が使えるようで、疲労が分散され、特定の筋肉が疲労することはなくなりました。
ここまで効果があるとは予想していなかったので、これならピィンディングペダルでもよかったかなあ?
まあ2000円ぐらいの投資だったので、良しとしましょう。
本日の走行距離 約152km
ところで次期導入予定のマシンですが、いろいろネットで調べています。
今乗っている自転車は、ピィンディングペダルならまだいける感じはありますが、最近の乗り込みで、整備はしましたがガタが目立ってきています。途中あまり乗らなかった時期もありましたが、これだけ乗り込めば寿命をまっとうできたのではないでしょうか。
というわけで、当初トップモデルに目が行きましたが、今現在はセカンドグレードに狙いをつけています。セカンドグレードなら各社差がなさそうなので、そのなかでもコストパフォーマンスがよさそうな「ANCHOR RFX8」が候補に上がっています。
海外ブランドは高いのですが、そのメーカー内のセカンドグレードも同じように高価で、「そこまで二番目にお金をだしていいものか」とネットをいろいろさまよっているうちに、その自転車にたどりつきました。
自分の乗り方だと
・週末のみ
・距離が長い
・ストップ&ゴーが多い
これらの要素を満たせばいいので、高級自転車はもったいないですからね。
購入したらホイールだけいいのに交換する予定でいます。
ちょうどペダルにハーフクリップを装着したので、感触も確かめられました。
横浜→町田→八王子経由で多摩サイクリングロードへ
八王子は結構空気が綺麗で住みやすそうな雰囲気
河原ではスポーツを楽しんだり、鳥たちと戯れる人が
途中味の素スタジアムへ寄り道
調布の天神商店街
多摩サイクリングロードは思っていたより走りやすく、どこかの田園を駆け抜けているような気がしました。
すれちがう自転車の数も多く、皆さん高価な物ばかり乗られていて、ますますおニュー自転車購買意欲に、刺激を受けました。
ハーフクリップ装着感ですが、ペダリングがかなり楽になりました。
今まで平地巡航30km/hのスピード維持はまず無理でしたが、少しがんばると33km/hの巡航が可能になり、坂道もどんなに身体の調子がよくても、12km/h以上は絶対出ませんでしたが、15km/hのスピードで登板ができるようになりました。
まんべんなく脚の筋肉が使えるようで、疲労が分散され、特定の筋肉が疲労することはなくなりました。
ここまで効果があるとは予想していなかったので、これならピィンディングペダルでもよかったかなあ?
まあ2000円ぐらいの投資だったので、良しとしましょう。
本日の走行距離 約152km
ところで次期導入予定のマシンですが、いろいろネットで調べています。
今乗っている自転車は、ピィンディングペダルならまだいける感じはありますが、最近の乗り込みで、整備はしましたがガタが目立ってきています。途中あまり乗らなかった時期もありましたが、これだけ乗り込めば寿命をまっとうできたのではないでしょうか。
というわけで、当初トップモデルに目が行きましたが、今現在はセカンドグレードに狙いをつけています。セカンドグレードなら各社差がなさそうなので、そのなかでもコストパフォーマンスがよさそうな「ANCHOR RFX8」が候補に上がっています。
海外ブランドは高いのですが、そのメーカー内のセカンドグレードも同じように高価で、「そこまで二番目にお金をだしていいものか」とネットをいろいろさまよっているうちに、その自転車にたどりつきました。
自分の乗り方だと
・週末のみ
・距離が長い
・ストップ&ゴーが多い
これらの要素を満たせばいいので、高級自転車はもったいないですからね。
購入したらホイールだけいいのに交換する予定でいます。