s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

スルーウィング

2006-05-14 | + FF Items
New Item 「スルーウィング」でタイイングしてみました。

今日はショップでお買い物!
獲物は…
・Gamakatsu - C14-BV #14.#16.#18
・スルーウィングバーナーメイフライセット(S)

そして、な・なんと!
「LITTLE PRESENTS SPウェストハイウェーダー」
を購入しました!

まず、「SPウェストハイ」なのですが、
「ガンガン使えるウェーダー」をコンセプトに、耐久性と快適性を備えたウェーダーを作りました。
と言うことですが、現在使用している「FOX FIRE」のウェーダーとの大きな違いは、足首へのスパッツが必要ない事です!これ非常にデカイです。ウェダーの着脱が楽だし、足への締め付け負担も少なくなるはずです!(たぶん…
それと、チェストハイからウェストハイにしたのは、チェストハイが必要無い事が決めてです。ベルトも要らないしね!
透湿性は「FOXFIRE」の方が上かも?

も一つは「スルーウィング」です。
ケーブルテレビで杉坂氏が紹介していたのを見ました。
その紹介で、実際に水槽下からのテレビアングルで本物のカゲロウとスルーウィングを使ったフライとで比較したのですが、実にリアルでした。

以前から雑誌で知ってはいたのですが「面倒くさそうだな~」なんて感じていたのですが、実際にタイイングしてみると、意外と簡単!しかもリアル!っつー事で、一気に5本巻いてしまいました。

人によっては「面倒」と思われるステップは、ウィングを熱処理して成形した後に、スレッドを使って(スレッドじゃなくても良い)ウィングの中央を絞り込む事くらいだと思います。(それも慣れれば簡単ですが…)

とにかく、パラシュートやCDCを使ったタイイングよりも遥かに楽で、ボディーもクイルを使ったのでマテリアル的には極小で済みます。(今回はテイルも無しでした)

ただ、問題なのは「キャスティング時にスピンが掛かってラインがヨレヨレ…」なんて事は無いのかな?(メッシュ構造によって軽減と有るが、あくまでも軽減なので…)と言う事と、一番の問題は……

「釣れんの?」

と言うことでしょう

それから、フックも初めて「ガマカツ・C14-BV」を使ってみました。今まで「TIEMCO」オンリーだったので、何だか新鮮です!
このフックは主にプードルダンに使用するようですが、メイフライでも問題無さそうです。フッキング率も上がりそうな形なので楽しみ!


とにかく、次回の釣行で全貌が明らかに!


※技術が伴わずに「釣れなかった」と言う場合もあります。



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ 

最新の画像もっと見る