s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

TVキャビネット No.7

2006-02-26 | DIY
思い切り引っ張りましたが、これが一つ目のキャビネットとなります。

仕上がりの感想ですが、設計の段階では気付きませんでしたが仕上がりを見て大きさにビックリ!!実際にTVキャビネットとしてセッティングすれば違和感が無くなると思いますが、このサイズがもう一つ並んだらどうなってしまうのでしょうか??

気に入っている部分は「足」です。4x4材を固定しただけなのですが、これが有るのと無いのとでは高級感が違います!
失敗したのは、やはり「抽斗」良い勉強になりました。次回抽斗を作成するときは慎重に箱を作成したいと思います。ただ片側で11mm~12mm空けること(スライドレール分)は間違いでは無さそうで、ファルカタ材(13mm厚)を使用したのも正解でした(折角軽い材なのに、ちとキツイのが難点)

ちなみに「samurai」で詳細を掲載しています。

木工としては大作ですが、DIY が徐々に慣れてきたようで手際も良くなりました。

面白かったのが、フライフィッシングでグリップの握りを「インデックスグリップ」から「サムオングリップ」に変更したのですが、気が付くとノコギリのグリップも同じように「サムオングリップ」に変わっていました(笑


さ!残り一つのキャビネットに取り掛かろう!


にほんブログ村 住まいブログ DIYへ 

最新の画像もっと見る