s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

3周年

2006-07-21 | その他
その3周年目は何をしようか!?と考えたところ、やはり俺達には「キャンプ」しかない!
早速、南アルプスの「篠沢大滝キャンプ場」に予約を入れ、久しぶりのキャンプを心待ちにしていたのですが、この日に近づくにつれ天候が悪化してゆき、更に各地で災害の情報もちらほらと…

ここはアウトドアマン!悲しかったのですがキャンプをキャンセルし、次なるイベントを考えました。

考えて直ぐ彼女が「
てくてく は?」と言ったので、私も「ココシカナイ」と前日にも関わらず、賢ちゃん(ご主人)に頼んで予約を入れてもらいました。


当日は、10時くらいに家を出て「善光寺」や「小布施」や「戸隠」に寄る予定だったのですが、諏訪ICでイキナリの大渋滞!

焦った私は急転回して諏訪ICで降りてしまいました。
降りたからと言って、戸隠に行けないわけでは無かったのですが、カーナビは白樺湖方面を指し、「峠を越えなさい」と指示している…

どうしたものかと考えながら走っていたら、彼女が何年か前に行った「茅野のレストランに行きたい」と言ったので、お昼になったことだし、そのレストランに向かいました。


このレストランは、北欧料理なのですが美味しい部類に入るレストランだと思います。
彼女も「いつか、また来たい」と思っていたらしいです。

食後は、峠を越えて戸隠に向かうのは疲れると思ったので、渋滞している諏訪IC~岡谷ICを避けて20号で行く事に決めました。

すると、「諏訪湖近辺の様子がおかしいぞ」と大渋滞に嵌ってから気が付く…
始めは、高速を避けてきた車の渋滞と思いきや、なんと諏訪湖周りの至る所で冠水状態に陥っている!頭の中がパニックに

何かがおかしい

私は、大渋滞に嵌りながらもカーナビで抜け道を探り出し、何とか渋滞から逃れ、今度は諏訪湖の反対周りの国道を目指して見ました。
で、その国道にあるコンビニでトラックドライバーに話を聞くと

なんと「諏訪湖を抜けるには高速しか手が無い」と言うではないですか!!
仕方なく、もう一度「諏訪IC」から再出発です。

賢ちゃんには「9時くらいになっちゃうかも?」と一報を入れたのですが、この大渋滞では実際何時に着くかは予想が出来ませんでした。

暫く渋滞の中を走り、「何で、こんなに渋滞しているのだろう?通行止めは名古屋方面のはず」と、テレビを見ていたら災害中継が中継された

何と、私達が向かう直ぐ先で「土石流」の被害にあっている方々がテレビで話している!

私達は、昨日…と言うか、普段から民放を全く見ないので全然被害状況を把握していなかったのです。

そして数分後、本当にライブで土石流の被害をこの目で見てしまいました。

2人共、呆然と現場を眺めながら通り過ぎたのですが、この被害を知らずに諏訪湖近辺の商店街で渋滞に嵌っていた事を思い出し、恥ずかしくなりました。一生懸命、復旧作業をしていた方を横目に「なんだ、この渋滞は」と通り過ぎていた事が…。恐らく、ナンバーを見て「見物か!?」と思ったに違いないです。

全く知らなかった出来事だったで、二人で「仕方ない」とは話しながらも、気持ちはブルーでした。


で、カナリ時間が遅くなりそうだったので、何処へも寄らずに直接「てくてく」に向かう事にしました。

諏訪から岡谷まで2時間近くを費やしましたが、その後は順調に流れたので着いたのは7時半頃で、予定よりも早く到着しました。

待っていた「てくてく」の賢ちゃんに、とりあえずビールを注がれ「かれこれ」と状況を話し、早速夕食のバーベキューに取り掛かりました。

普段は「寿司懐石」なのですが、私達が「キャンプを中止にして来た」事を知っていたので、バーベキューを準備してくれたらしいです。



バーベキューで、最近生まれた賢ちゃんの子の事やら、近況やら、他愛も無い事を話し、あっという間に12時近く…。外も寒くなったので、ここら辺で就寝です。

「明日の天気はどうだろう?」とか「岡谷は復旧するのか?」とか気になり、複雑な心境の3周年となってしまった…。でも、ここへ来れて良かったです!とにかく地元を離れ、遠くに行きたかったのだから


次の日の朝も、やはり「雨」
久しぶりの、美味しい食事を済ませ、「てくてく」とお別れの時間になりました。

別れ際には、「てくてく」の庭を「W10」で撮影





やはり、良いです「W10」

最後に、庭にある「タイム(ハーブ)」を賢ちゃんに毟り取って頂きました。

また行くからね!




最新の画像もっと見る