s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

Helmet ヘルメット

2005-12-22 | SnowBoard
時期が時期なので、この先はスノーボードネタでエントリーしようかなと……。第1弾は「Helmet ヘルメット」です。

メットを購入したのは4,5年前で、当時は「RED - Synth」を被っていたのですが(現在は販売していませんねぇ…)、この RED は外人頭に合うように設計されているので、私のアジア頭には合いませんでした。そこで RED を彼女に譲り(彼女はロシア人に間違われるくらいだから合うだろう……)、新規に「GIRO - NINE.9」を購入しました。
ちなみに合わせているゴーグルは「WISDOM ウィスダム」です。これに専用ストラップを付けて使用しています。

RED と GIRO の違いは、いわば「SHOEI」と「Arai」の違いと言ったところでしょうか?(10年以上前のイメージなのであしからず…)
他に違う所と言ったら、RED が堅牢な感じで GIRO は意外とちゃちな感じがします。ベンチレーションですが、RED は金網のような物で中への進入を防げそうですが、GIRO はベンチレーションに発泡スチロールのような物が詰まっています。まだこの発泡スチロールみたいなものを抜いた事が無いのですが、特に通気が悪いようには感じなかったので恐らくこのまま抜きません
後は、GIRO の方が軽量ですが、軽量とは言っても僅かな誤差程度なので、この辺は慣れで防げると思います。

メットの購入で一番大事なのは、頭にフィットしているかが大事だと思います。バイクに乗っていられる方は知っていると思いますが、メットと頭の間に隙間が発生するとショックを吸収できず意味が無いのです。(多少はあるが…)
それから、首に掛ける部分(なんと言うのでしょうか?)はキッチリさせていないとコケた時にメットが大ズレしてしまいます。実際に経験したのですが痛かったです。

ま、ヘルメットを被っている時点で事故防止の意識が有るという事なので、それが一番大事な事かな?カッコ良いしね!

話は変わりますが、今日の夜勤を終えれば斑尾に向かう事ができます!斑尾側、タングラム側と共に2メートル近い積雪!この時期にしては完璧なゲレンデになっていそうです!23日には全リフト運行予定だし、すごく楽しみだ!


最新の画像もっと見る