s a m u r a i

- 日々の出来事 - 「人生って楽しいよ!」

HOT WAX

2005-12-20 | SnowBoard
前回のエントリで告知しましたが、今週末は初滑りです!そこでボードのメンテを実施しました。

皆さんはボードのメンテをどんなタイミングで行っていますか?私は行く度にメンテを行います。そうすることでソールが頑丈になるようですが、大事なのは購入後に BASE WAX を何十回も塗り込む事のようですが、私は数回でへこたれます……。

現在のボードは「MOSS KING」の03~04モデルと2年落ちなのですが、使用回数は初シーズン14回程度なのでまだまだ酷使できる状態です。(昨シーズンは色々あって休養でした)

今回は、このボードをメンテするわけですが、皆さんはどのような作業台を使ってワックス掛けしていますか?普通は雑誌やテーブルの上に乗せたり、専用台などを使用しますよね?

私は、考えました!!!!構想1時間!!!!

ワックス作業台』 です!



簡単に説明しまと…
ビンディングの穴に板切れを挟みビスで固定します。(前後2枚)
この時、板切れは薄めでなければビスがボードに届かないので気を付ける事と、板切れの長さは最後に固定するテーブルなどの台と同じ長さにする事!
次に、固定した板切れはネジの頭が出ているので、もう1枚同じ大きさの板切れを用意しビスの頭が当たる部分をカットし板切れと板切れを重ねます。
固定してある板切れ側をデスク(作業台)に乗せましょう!
後は、板切れの端っこをクランプでデスク(作業台)などに固定するだけです。
これでワックスやスクレーパーなど楽に作業ができるのです!


実際に使用しましたが、地面で作業するより高さがあるほうが楽ですよ!
必要なのは、高さの程よいデスク(作業台)、4枚の板切れ(デスクの長さ)とクランプ4つだけですので、是非試して見てください!


最新の画像もっと見る